面白いネタがないので、三日坊主かもしれないけどコツコツ負け試合の分析でもしてみます。
基本は勝った試合の反復をする方が効果はあると思ってるのですが、自分の中で答えがあんまりない相手はちゃんと復習してみようかなと。
ということで。
お相手。
赤壁天啓は回復する号令と頭よくなる号令との相性はあまり良くなく、家茂くんも得意ではありません。
特に自城側で家茂されてからできることがあまりなく、増援おかわりとかされたら城が落ちるので今回は先焼きも選択肢かなと思いつつ試合開始。
なんですけど、本日全般的にふわふわしており、なんかよくわからないまんま士気10くらいまで真ん中でぐだぐだ。
よくわからないまんま部隊がポロポロ落ち、こんな盤面に。
ふわふわしてるのが一番悪い気もするんですがそれでは成長がないので先を考えてみると、ここまでお相手は士気8使用。こっちは3なので、ここである程度守れればめちゃくちゃ悪いわけでもありません。
ここでの問題は、2コスト槍をフリーにして1.5鉄を守ってる孫堅ですね。
槍側にマウントがいないならば乱戦してるだけでもそこそこ耐えるので、今井をフリーにしておくべきではありません。
呉景がもうすぐ帰ってくるので家茂のことは呉景に任せて孫堅は今井と戦う、または家茂に構うならばもっと前の時点で頑張って突撃して落としておくべきでした。
(追記:その後のご指摘もあり、ここは吉村じゃなくて士気1叩いて我慢だったねと思いなおしました)
んで、このあとカウンターのタイミングで虎太郎が捨て身のダメージで落ちて4枚で賢母天啓にいかざるを得なくなったのもダメだし、葵御前を警戒しすぎて呉景が全然攻城してないのもダメで、ちょうどその分くらい捲れず。
一応最後に天啓使えたけど、イエモチイエモチで守られて完。
仮に捲れてたとしてもお相手には城塞3があるしイエモチイエモチで攻められてたら最終的には負けてたかもしれないけど、いらん城ダメは抑えて取れるときにはちゃんと取る動きをしないといけないですね。
今回、私としては家茂を警戒していたのですが、お相手はどちらかというとバラっぽい立ち回りをしてきて面食らった部分もあったので、土方とか変わったパーツがいる時はそういうことも考えないといけないですね。。
まーでも、開幕から中盤にかけてふわふわしていたのが一番だめな気はする。(振り出しに戻る)
ラストサムライ家茂編、終了。