いや本当に聞かせてくれ、何がおもろいねんこのゲーム!?
一生端攻めしかせんやつなんなん!?!
1番よく使う↓のデッキにて
デッキの弱いだの真柄いらんやろ。とかは総無視します。色んなカードや枚数をした上でこの4枚しか自分には扱えない!ってことになったのでそこ言われても知りません。
普通の人だと5枚がバランスよくふつうに出来るらしいんですが、自分には絶対に出来ませんでした。どんな強いテンプレデッキや強い人のプレイ動画見て真似ても使えません。使いたい!って気持ちはありますが、いくら練習しようが「練習の仕方がわからない」「そもそもまともにゲームできてない」という形になります。
そんな中、4枚でしか自分は適正ないんやな!ってなり、上記のデッキを使っていますが。
一生端攻めしてくるやつに負けました。
端攻めが悪いとは言いませんし、低位なので「向こうもこれしかできへんのやな」ってなりました。それでも負けるとイラつきますし負けた理由も分からないまま次戦行く流れになり、結局イライラした状態だとなんも身につかなくなりました。
こんな自分はやはりこのゲームをやる適正は皆無なのでしょうか。
戦国大戦の頃から傍らから見てて「おもしろそうだなぁ~」ってやりたくて仕方なかったけど、やると何が何かわからないまま城割られて負けてます。
この「何が何かわからない」って部分が1番重要なのにそれを学ぶ術がわかりませんし、わからないものを分かれって言われても分からない頭脳をしています。
ほんとうに何がおもろいねんこのゲーム。
って台上でキレ散らかしてますが、自分にはこれをやる適正がないからこうなるんやな...って悲しみ心痛くなりました。
ランクも初めの頃に孫一が強すぎたおかげかそれだけで上がってたみたいで何故か6位とかにいます。まぁ低位ですが、あきらかに周りと腕前が違い過ぎて嫌になります。
今はシャーマンキングコラボをやってるため個人的に懐かしいコラボとなるのでまだ英傑大戦はやっていきたい!と思いたいんですが、全国対戦をわざと負け続けて最下位ランクから1から始める方がいいんでしょうか。それともこのまま続けて低位帯の養分として一生負けつづけて心を痛めて悪態吐いて、それでも金だけは置いておくべきなんでしょうか?
これを読んでくれている心優しい方のコメントお待ちしております。
それなら、群雄伝からすればいいのでは?群雄伝でも難だと敵も強くなりますし練習にもなります。com戦のため、勝ちやすく、いろいろなデッキも試せます。それで慣れてから、全国に挑戦してはいかがでしょう?
4枚デッキが相手であれば端攻めが有効な手段なので、端攻めされるのはある程度致し方ないかと思います。
4枚デッキがお好みであれば端攻めの対応ができるようなカードを組み込むのがよいかと思います。
端攻めの対応により、自分の思うようなタイミングで責められないこともあると思うので、タイミングが重要な渾身計略より速度上昇や長時間の計略を組込む方が楽かと思います。
私も4枚デッキをよく使っていますので、端攻めされることは多いです。
①端攻めに対応している間に英傑呼応を取られてこちらが攻めることが出来ず負ける
②こちらが攻めている間に端攻めされて城ゲージ削りの勝負で負ける
どちらのパターンで負けているかによって変わりますね。
そのデッキをお見受けするに、単に城ゲージの削り合いなら負ける要素は少ないと思います。
デッキ中3枚が渾身というのが難しいですが、そのデッキを使うということであれば士気を使うタイミングと攻めるタイミングを磨くのが勝ちにつながるかと思います。
自分はデュエマのDCGが良い練習にもなりました。
アクションなしで一手一手を考えられる、そこそこ英傑なゲームだと思います。
麻雀とかも良さそうな印象ですが、ルールも知りません。
自分も「皆そんなに何がおもろいねんこのゲーム」と思う時期ありましたが、今は普通に羨ましいです。
デュエプレは無課金でも十分「何が何かわかる」助けになるゲームだと思いますが、ラウさんに合うかは……。
あと、最初のゲーム開始時に結構時間かかってた気がします。
4枚デッキなら端攻めされて当然かと。それを無視して相手の城を落としきるか、丁寧に捌いてから攻め上がるかしかありません。兵力回復采配もフルコンもありますし、落としきることを考えた方が早そうです。
ゲームバランスにあれな所があるのは事実ですが、まずはやれるところから始めましょう。
やめれば?
>低位帯の養分として一生負けつづけて
これが悲観的すぎ、事実としてどの位階でもより上位の人の養分になってループしています
養分じゃないと言えるのは、最新18勝とかの極1〜5の人達くらいでしょう
ゲーム(娯楽)なのに、ストレス溜めるくらいなら真面目にやめた方がいいです
いつかゲームは稼働停止します、100戦100勝しようが全敗しようが何も残りませんよ
投げやりになれば上手くならないし勝てないし面白くもないです
この文章だと、英傑大戦で何をしたいのかわからない
・面白いからやってるか→本人が「何が面白いの?」って言ってる
・好きなカードが使いたいからやってるか→「仕方なくこの四枚」
・勝ちたいからやってるか→「適性がない」と最初から諦めてる
良ければ別の投稿で、英傑大戦で何をしたいかを語ってくれませんか?
このゲームって、武力10の武将が武力3の武将を倒そうとしても突撃とか斬撃等のアクションを当てないと倒すのにそれなりに時間が掛かるんですけど、4枚デッキだとどうしてもそこを人数差に利用されて端攻めされてしまいます。
そしてアクションを当てられずに乱戦だけで端攻めを止めようとすると、倒す→回復しにいったん帰城→再出撃して反撃に行くぞー!→と思ったのに撤退してた敵部隊がもう復活してて守られてまた端攻め…となってしまうので、弓でも鉄砲でも騎馬でも剣豪でも何でもいいからなるべくアクションを当てて早く敵を倒す必要があります。
デッキ構成を見る限り、おそらく真柄を盾にして全員で突っ込んで義元の号令と武力UPか兵力UPの戦器で敵城ベタ張りみたいな作戦ですよね?
でも、それだと攻城中も頑張ってアクションを当てていかないとほとんどのお相手の守りの計略を粉砕出来るほどのパワーはそのデッキの号令では出せないので、こっちは城殴れずお相手に端攻めでチクチク殴られた分を返せずに負けるパターンなのではないでしょうか?
もしそういう戦い方なのであれば、敵を倒せる編成にした方がやりやすいと思います。
代表的なものだと、割と見かける巴御前と本多忠勝みたいな組み合わせはオススメです。
本多忠勝を敵城へ投げ込んで巴御前の計略を撃つ。あとは倒せそうな敵部隊から順に巴御前の弓を当てて武力を下げつつ倒していけば忠勝の兵力も回復出来ますし、忠勝の攻城が入れば一気に大ダメージ取れるので、ワンチャンスで試合を決められます。もしお相手が特大計略撃ってきて負けそうな時も速度UPを活かして逃げられます。
お相手の攻めにも巴御前の計略なら士気6あればいつでも撃てるし速度も上がるから割となんとか守れることが多いです。義元と比べたらはるかに簡単かと。
もし義元で行くのであれば、とりあえず守りに使える計略が何かないと毎回渾身で号令撃てるわけではないので、対策を考える必要があると思います。
磯野も渾身にしなければ弱いし、直虎は武力UPが少ないのでローテとか上手くないとこれで守るのは難しい。真柄の計略は渾身でも大したパワーにはならないので頼りにはなりません。
あとは、敗戦や失敗から学ぶ気がなく基礎的な知識を覚えたり基礎的な練習はしたくないけど、とりあえず今の階級で勝てれば良いというのであれば慶次小早川デッキとかなら初動から小早川の計略撃つまでの流れを覚えれば勝てると思います。
どうしても今のデッキがいいというのであれば、紫は押し退きなどの試合の流れが理解出来ていないと良いタイミングで渾身計略への流れに持っていけないので、わかれと言われてもわからないということなら回数こなして良かった時とダメな時を体感で覚えるしかないのでは?
検索できた動画を見る限り(投稿で言っているプレイとは違うかもしれませんが)
端攻めする原田につられ過ぎですね。序盤は義元の弓だけで良かったような気がします。そのぶん中央を攻め切ったほうが相手に城ダメージ与えられたような気がしますね。半端に磯野を戻したせいで伏兵踏んでますし。
相手が土方なので、局中法度で原田を切ってくることは予想できるはずなのに、なんで2~3部隊で原田を追いかけるのかがわかりません。
下手な私が言うのもなんですが、 このゲーム
守りがしんどいんです。
相手が、攻めてきた時にスルーせず、守らないと、 最悪一回の攻勢で取り返しがつかない事になりかねないです。
横弓も強くないし。 ガン待ち防止のゲームシステムが、
前だし正義的な感じになってる気がします。
私も今日サンドリオンに端攻めされて、
計略使われてなす術ありませんでした。 守ってる時も守れずドンドン味方が死んで。ストレスしかありませんでした。
階級も四位になるとどうみても、階級上やろ的な人が多いので、動きが全然違って守りが上手いです。
YouTubeの動画を見て、参考にするのも一つの手かと。
個人的には、何が面白いねん。このゲーム。
て所は、今の自分も同じ事思ってます。
勝てないなあと思いますし。 このゲーム特有の戦い方になれるしかないのかもしれません。
枚数少ないのは、橋攻め有効。
士気流派からの計略コンボからの理不尽な暴力にもうんざりですけど。
まあ、 このゲーム難しいてことはいいえます。 守り難しい。
だから、流派城を選んでる人も多いんかなと。
このゲーム自由度が高いけど、
初心者には、きついなあと思います。
長文ですいませんでした。
共感はできる所はあります。
けど。悔しいからまた、やってしまうんです。不思議と。
沼にハマってますが。
あとは、 他の方も、言われてるかもですが、、開幕速攻方のデッキを、決めてやるとか?
切り替えて、
最初の攻めでむりなら、諦める。 くらいの割り切りいるかなと。
何気に負けまくって、ヤケクソで、恐れず前だし、したら
以外とやれたこともありますし。 これは極論ですが。
士気が溜まると、きついなら、士気が溜まる前に
対策されないように、伏兵とか、弓入れて、操作量を減らして何がなんでも端攻めするとか。 行きなり、序盤伏兵多めからの兵法知力上げやられたら、
やられて嫌でしたし。
正攻法で勝てない場合、 奇策もありかなと。
動画を見るのも、あまりにも、うますぎる人のは、とても真似できないので、
初心者が。やってみて、上手く行った的な身近な感じから、見るのもいいかもしれませんが。
このゲームを勝つには、ある程度自分の勝ちパターンを 試行錯誤しながら、考えていくしかないんかなと。 今の多少の負けは、練習と思って割り切ってやるとか。
このゲーム階級を、気にするとすごいストレス溜まるので。 最初の配置の位置をある程度決めるとか。
端攻めするとか。相手が端攻めしてくるとおもったら、裏かいて正面突破で行くとか。 ある意味博打的な要素がありますが、 もしくは、伏兵以外は、最初引っ込めて置いて相手の出方を待って、
カードを城から出すなど。
助言になるか、どうか、私は、下手くそなんで、的をえた答えではないかもしれませんが。
ホームがラウンドワン千日前なってますけど、本当にそこなら土日で良ければアドバイスできますよ。
もし真柄を残してデッキを多少変えてもいいのであれば、井伊直虎・磯野員昌⇒文醜・玉藻前にチェンジ
これで守りはだいぶ楽になり計略の選択肢も増えると思います
coronaさん、コメントありがとうございます。
動画を見てると出来そう!ってなるんですが、いざ実践になると全部頭からとんで「臨機応変」しか作戦出せなくなる自分の脳があるんですよね…やはり適性失しなんですかねw
ukonchasさん、コメントありがとうございます。
是非にともご教授願いたいです!←こんな無能適性失しですg
佐伯さん、コメントありがとうございます。
真柄を使いたいわけじゃなくて、直虎主体にしたくて、壁がほしくて真柄にしただけなんでむしろ真柄を分解したいですw←但し5枚以上を扱う適性失し
3人しかコメントないと思ってたら開けてなかっただけだった…
今から全員ご返信させて頂きます。
さかうろこさん、コメントありがとうございます。
群雄伝から新デッキ試す等は前々から言われてましたが、いざやると「槍立ててるだけで勝手に馬が寄ってきて迎撃」等さすがにそんな真似しないだろ…ってNPCばかりで、かつたまに相手や自分が勝手にバフやデバフ受けたりするんで練習というよりただ見てるだけ~感あって自分にはあんまりでした。
縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)さん、コメントありがとうございます。
直虎を使いたくてこのデッキにしたため渾身を撃つってより選択肢がこれしかない。って4枚になってしまったんですよね…今はもう直虎を使いたいけど自分には号令も渾身も槍も適性失しなためもう使ってませんね…
てぃむさん、コメントありがとうございます。
デュエマやデュエプレはTCGのほうは初期ぐらいに、デュエプレの方は稼働初期だけやってましたねw
カードゲームは自分のターンもしくは相手のターンで好きなだけ考えられるのでどれが最善手か導き出しやすいんですが、このてのリアルタイムゲームはきほんが「臨機応変」ってイメージしかないので、対応できない事をされるとそこで固まってなんにもできなくなるんですよね…
新規ぷれぃさん、コメントありがとうございます。
端攻め無視して相手城叩くは違うデッキでよくやってたんですが、それしかやれなくなると端攻め対策もできなくなるな~っと対応した結果、全部ペースを向こうに持ってかれて負け~ってなったんですよね…そも向こうは一生同じとこに2コス槍投げてたんでそれはそれでどうなん?って思いましたがw
hokkaidouuuuさん、コメントありがとうございます。
だが断る(はぁと)
ってか毎回荒らしかのようにコメント残してくれてますねw
令和源氏さん、コメントありがとうございます。
いつか稼働停止する。ってのが1番刺さりました。戦大の頃からやっていて、まぁ今の通りな適性失しな身でありながら誰にも教えてもらわずやっていたため今のようになってまったくやらなくなった事がありました。が、稼働停止したあとに動画やらを見ると「あ、こうすればよかったんかな」とか色々見えてきてやりたくなってきたんですよね…だから今また新たに始まったからこそその時の気持ちを思い出して~ってなったんですが、結局は適性失しで病む日々を…
aruhenoさん、コメントありがとうございます。
何をしたいか…何をしたいかわからないからツラツラと思ったことを感情剥き出しで書いちゃったんでまったくまとまってないですね…w
ちょっと余裕あるときに書いてみたいと思います。
N-Ashさん、コメントありがとうございます。
アクション系を使いたいと思ってはいますが、いかんせんそのアクションに集中してしまいそれ以外できなくなる無能なんですよね…
巴忠勝はまだ巴を持ってなくて使ってませんでしたが、忠勝等の攻城兵?等を使うとそれに慣れてしまいそれしか出来なくなるのが嫌で使ってないんですよね…勝負に勝ちたいんじゃなくて楽しいゲームがしたい。って思ってやってるんですが、その楽しさがわからなくなってきてるんですよねw今はもう紫はテンプレ5枚義元で5枚以上号令の練習としてしか使ってませんw
まじしゃんさん、コメントありがとうございます。
自分でもなんでこれしてるかわかりませんw
基本リアルタイムゲーム(特にタイマン戦)になると冷静になれずに何をどうやってるかわからなくなる自分がいるんですよね…だから相手のペースにされて負けるのが多いんですよねw
いっぺんに書いたらめっちゃ見にくくなった…