こんにちは、縮緬雑魚です
昨日に引き続き、明日からの戦祭りのデッキを考えていきたいと思います。
織田軍は武力上昇、戦国の武将は速度上昇
また、今川軍が10コスということを考えると
高武力低枚数
のほうが戦いやすいと思います
武力上昇はあるものの、1コスを入れても武力5が限界です
10コスで号令デッキであれば相手側に1コスがいることは考えにくいです
そうなると純粋なぶつかり合いではまず不利です
昨日の今川軍デッキ案では
総武力に着目しましたが
織田軍の場合は
最大武力が高いほうが有利がつく気がします
乱戦になった場合、総武力よりも最大武力を参考にした方がいいからです
もちろんワラデッキにして
速度上昇をいかして低コスを抱きつかせ、突撃で各個撃破を狙うのであれば話は別ですが
私はワラつかえませんので
そこら辺は触れません
それを鑑みてデッキを組むと
桶狭間ということで
信長を軸に考えるとこんな感じでしょうか、、、
蒼の戦国には騎馬が
山内一豊か
羽柴秀吉しかいないので
せっかくの速度上昇が活かせません
前出し力のある
織田信長や
柴田勝家などは相性いいですが
殲滅力ではやはり強い騎馬が欲しいところなので悩ましい
今回は他勢力の方がよさそうです
相変わらず強い毛利元就
戦祭りの定番、前出し腕組みデッキ
実質呂布、スペックお化け里見
色々考えた結果
織田軍はデッキ組むのが難しいですね
そして
蒼の騎馬のレパートリーのなさ
速度上昇値次第ではありますが、武力上昇が全武将にかかるので
織田軍はあまり戦国で固めず、いつも通りのデッキでもいいかもしれないですね
なにはともあれ、明日が楽しみですね
個人的には
丹羽長秀、
前田慶次あたりを使いたいなと考えています
僥倖称号目指してがんばりたいと思います