465

自転車の士(和歌山、奈良編)

by
上兄らるな
大阪から自転車で各都道府県称号を取りに行く企画、第一回目から二ヶ月以上あけてしまいました。
その間引き篭もってラ○ザのアトリエを全シリーズプレイしておりました。
(全然関係ないけどあの主役の娘、太腿すごいから絶対自転車早いと思うんだわ)

引き篭もってる間にすっかりもやしになったわけですが、トレーニング再開し第二回目に向けて頑張ってみました。

体調も整ったところで第二回の計画を考えていたところ、この企画を行う上でネックになっていた地域が行けそうということで、今回は和歌山を選びついでに奈良も取りに行こうと決めました。

和歌山の何がネックかというと、店舗がショッピングモール内かラウンドワンの二択しかないことです。
一応この企画を実施するにあたり、サイクルジャージ姿で店内うろつくのもなんなのでなるべく人気を避けているのですが、流石にこの二店舗だけは無理です。

どうしたものかと考えていましたが、ラウンドワンは土日祝は早朝開店してるということがわかり、早朝なら人気を避けられると思い決めました。
あとは晴れてくれることと私の仕事休みがちゃんと土日祝に被ってくれること。

ということで条件のあう日が6/18(日)となったので行ってきました。

走行データ

2023/06/18
04:00頃 大阪道路元標

出発地点は前回と同じく道路元標。
ここから南へ向かい、和歌山を目指します。

大阪は関空過ぎるまでは信号坂、スピードあげても無駄なのでゆっくり進みます。
予想外なのは早朝にも関わらず、人が多過ぎる。
おそらく深夜から朝にかけ飲んだり遊んでた人っぽいのが路上まで出てきてました。
こんな状況なので自転車だけでなく車もスピードあげられねぇわ。

大阪デンジャーゾーンを抜けて約4時間、
県境の峠でロードバイクのお兄さんとヒルクライムの勝負を持ちかけられたり(こっちは折りたたみ自転車なんだけど)しましたが、
和歌山のラウンドワンまできました。

08:00頃 ラウンドワン和歌山

まずは和歌山の士を獲得!
そのあとは併設されてるすき家で休憩しようと思ってたけど閉店しとった。。。(泣

しゃーないので付近の松屋で休憩して、ここからは紀ノ川沿いの自転車道で奈良に向かいます。

11:00頃 道の駅くどやま

柿アイスクリームで体力回復

奈良に入って自転車道から離れ、R24とR168の重複国道を北上していきます。

13:00頃 アミューズメントCUE 奈良大和高田店

奈良の士を獲得!
ここまで180kmほど走ってきてますが、まだまだ余裕があります。
今回は輪行など使用せず、大阪まで自走で帰ろうかと思います。
ここからが地獄でしたけど。

奈良の自転車道は自転車道じゃないです。
道は細く、車の交通量が多く、街中なので当然信号が多い。
普通に国道走ったほうが良かったかもしれん・・・

奈良の自転車道だけで体力が一気に無くなったけど、木津川沿いと淀川沿いはかなり走りやすい自転車道、
なんとかゴールまで走れそうと判断しペダルを回し続けました。

18:20頃 毛馬こうもん

日が暮れる前になんとかゴール。

走行距離は約244km
脚はピクピク痙攣してるし、なんか考える気力も起きないし、早く帰ってシャワーって寝たかったです。

今回も目的達成できました。
これで大阪と隣接してる都道府県は埋めましたので、次からは2日以上になる日程で称号を取りに行くこととなるかと思います。