1480

第六回七転八起祭レポ

by
ettol
ettol
はいどうも、ettolです。

最近ジェットストリーム派の改宗攻勢をうけていますが、私はアクロボール派です。


第六回七転八起祭が先日無事に終わりましたので、恒例の大会レポをお送りしたいと思います。

小時間お付き合い頂ければ幸い



目次
・大会結果
・大会アンケート
・大会反省会




○大会結果
https://tonamel.com/competition/1XASf/tournament
トーナメントの結果はこちらのTonamelから確認できます。


・優勝
はなはな主君



はなはな主君は三国志大戦時代の臥竜鳳雛杯から参加されており
今回初の優勝を勝ち取りました。
毎回大会終了後には試合の振り返り動画を作成しながら、こつこつと腕前を磨いている姿をみておりました。
今回見事優勝ということで、驚きと共に心から祝福したいと思います。


・準優勝
brulia主君


brulia主君は第四回七転八起祭でも準優勝ということで、今回も後一歩届きませんでした。
ですが、その安定した試合運びはトーナメント強者のオーラが出ております。
是非次こそは三度目の正直を目指して頑張ってください!


続いて特別賞です。

・「推し武賞」(サクラ@関興命様提供)
  参加者の称号、使用絆カード、1回戦の勝敗の3項目にポイントを設定し、合計の一番多い参加者へ授与
  称号:推=5P、友=10P、結=15P、絆=20P、愛=25P
  絆カード:1枚につき5P
  試合勝利:20P

受賞者は不審者主君です。

甲斐姫絆称号、近藤勇絆称号、山南敬助絆称号、絆カード4枚、初戦勝利
とういことで合計100Pのぶっちぎりでした。
ご本人も過去には「推し武賞」のスポンサーをされていたこともあり
今回は貫禄の受賞となりました。


・「運がよかったで賞」(幸戯テリア様提供)
  幸戯テリア様が回すルーレットで参加者から1名選出
画像
幸戯テリア様の配信上で抽選が行われネズミおとこ主君が獲得されました。
おめでとうございます!



・「捲土重来賞」(神羅様提供)
  1回戦敗退した参加者の中で、敗者側トーナメントで1勝挙げることが出来たプレイヤーから抽選で1名

今回9名の方が対象となり、抽選の結果よーぐる主君が獲得されました。
おめでとうございます!


最後に本大会もっとも栄誉ある賞、七転八起賞です。
今回の受賞者は千人同心主君です。おめでとうございます!



千人同心主君は大会初戦で同じく雑賀孫市を愛好する相手と対決となりました。
お互いに絶対に負けられない戦いとなった中、見事勝利を勝ち取りました。
この数奇な運命と愛する武将に敬意を表し、七転八起賞に選出させて頂きました。









参加者デッキ一覧


全体的に、やはり新カードを採用して参加された方が多かった印象ですが
今まで慣れ親しんだ武将で参戦された方もおり、それぞれの思いが色濃く反映されていたと思います。
意外だったのは紫勢力が一人もいなかった事でしょうか。
渾身計略などやや扱いにくい計略が多いため、避けている方が多いのかもしれませんね



○大会アンケート

いつもアンケートにご回答頂きありがとうございます。
まだ、途中ではありますが、集計結果を紹介いたします。




今回は新カード登場したばかりということで、席の確保がいつもより困難であったことがうかがえます。
(その件はまた、後ほど)

前回、前々回よりも、「腕試しをしたくなった」という理由が増えているようです。
新カードが追加され、新しいデッキを試したくなった方が多いのかもしれませんね



以下自由記入欄への返答です。
(記入内容の要約・省略を含みます。)

・交流会があったおかげで、最後まで楽しめました
・二次会システムが素晴らしい
→大会参加者による二次会はやはりこういうトーナメント形式には合いますね。今後も継続して行こうと思います。

・ウィナーズ側とルーザーズ側の戦友コードが被らないか不安だった
→マッチングのタイミング的に早々起きる事は無いのですが、それは運営視点だから言える事かもしれませんね
 戦友番号の取り決めルールをルーザーズ側だけ変更するのもありですね。
 例えばルーザーズ側は先頭に1を付けるとかでしょうか?

・今回はダブルイリミネーションということで一敗してもチャンスがあるのがよかった
・ダブルイルミネーションは楽しいのでまたやりたい
・ダブルイリミネーションであることにより負けても勝ち上がれるチャンスがあったのはよかったです。
→今回は2回目のダブルイリミネーションでしたが、概ね好評だったでしょうか?
 ただ、中にはこのようなご意見もありました↓

・試合数が多すぎて集中力が保たなかった、相手が待っている状況ばかりとなったため連戦で疲れました。
→ここがダブルイリミネーションの悪い点でもありますね・・・
 ダブルの話については見解を後述します。

・毎回楽しく参加させていただいております
・時間合えばまた参加させて頂きます。
・次回も参加したいと思います。
・大会開催ありがとうございました。
・運営お疲れ様でした、ありがとうございました!
・いつも運営ありがとうございます。
→こちらこそ、本当にありがとうございます。
 こっちも運営していて楽しいです!



○大会反省会
「ダブルイリミネーション」
概ね好評ではあるので、可能であれば続けたい要素ではあるんですが
上記の自由意見の中にもあったように、大会後半になるとものすごく待つ人と、ものすごく連戦する人と極端に分かれるんですよね

一例をあげてみますが、今回の大会途中の状態です。

勝者サイドで優勝したはなはな主君はここから1時間以上待機でした。
参加者全体で見れば、およそ半数以上の主君は2~3試合で大会が終了となりますが
逆に残った半分の参加者は待ち時間がかなり長いトーナメントを進める形になるんですよね
今回、新カード追加直後という事もあると思いますが
過去の大会運営の中で、一番交代席事情による遅れが発生していたと思われます。
(改めて言うと、交代席による遅れは決して悪いことや失敗という類じゃないです。起こりうる事です。)

上の画像で言うと対戦カードの右上に緑のマークが入ってる所は、それぞれの参加者に後何分程で試合が出来る見通しかを随時連絡していたマークです。
大会運営的な負担というのもありますが
参加者、特に勝ち進んだ参加者の負担がどうだろうか、と不安に思う所ではあります。
待つ方もそうですが、敗者サイド1回戦から勝ち進んだ主君にとっては、勝ち進めば毎回長時間待機している相手が待っているという
まぁ、確かに少し休みたいという気持ちもその通りですね

ダブルイリミネーションが全面的に悪い訳では決してないですし、メリットも非常に多いので、上手い方法はないだろうかと考え中です。
以前書いたかもしれませんが、Tonamel運営にはサッカーワールドカップの様な「リーグ戦」+「決勝トーナメント」という大会形式が出来ないか意見を送っているところです。
2~3試合が保証されつつ、決勝トーナメントも3~4試合で終わる形であれば、全体の満足度と勝ち進んだ人の疲労度も抑えられるのではないでしょうか?



「大会開催告知ポスター・英傑大戦wiki」
私が開催している七転八起祭は基本的にツイッター上での告知を主としております。
ですが、過去行われたGIGO主催のオンライン大会に参加していた時に体験したことなのですが
GIGOで大会に参加していた時に、他のプレイヤーと話をしたことがありました。
店舗でもGIGO大会は告知されておりましたが、その方は大会の存在をその日初めて知ったそうです。

これは完全に予想ではありますが、ツイッターを普段利用していない大戦プレイヤーは私達(普段ツイッターを利用している)が思っている以上に多いのではないでしょうか

そういう経験から、普段ツイッターを利用しないプレイヤーにも大会の存在を知ってもらい、一緒に楽しめないかと思いまして
今回店舗に掲示できるポスター形式のデータを作成してみました。
今回は2店舗で掲示して頂く事が出来、本当に感謝しております。

と、同時にこういった「ツイッター以外での告知方法」というのは今後も模索していきたいと思います。

そういった意味では、今回英傑大戦wiki管理人様から、wikiトップページへの大会告知画像の掲載を提案を受け
本当にありがたかったです。
お声がけ頂きまして、本当にありがとうございます。

上のアンケートでもありましたが、大半の人はツイッター周りの告知から大会を知っている状態ではありますが
youtubeでの配信、英傑大戦wiki、実店舗でのポスターなど
ツイッター以外での告知は今後も重要視していきたいなと思っているところです。

「今後の予定」
次の大会はおそらく7月末~8月上旬ぐらいでしょうか。
次の参加条件は、例えば「従一位未到達」「従三位未到達」などの2部構成にしてみようかなと考えております。
前回の第5回大会で、ある程度中級者~ほぼ上級者といったプレイヤーも、こういった大会への需要があるのかなぁと思ったので
2部構成で開催して、色々な人が参加しやすい形を試してみたいなと考えております。

まぁ、まずは2週間後になりますが、群馬キャラバンに参加する予定ですので
それに向けて頑張って行きましょう。

あ、あと1週間後には公式のオンライントーナメントが開催されます。
七転八起祭はTonamelであったり、戦友番号の決め方であったりを公式とほぼ同じにしております。
それは、七転八起祭を足掛かりに、公式大会へも挑戦してみようと思って貰える流れを意識しているからです。

初めてオンライントーナメントにいきなり参加するのは、何をすれば良いのか分からないから怖い
という方が、少しでも心の障壁がなくなっていると良いのですが・・・


最後に
大会へスポンサーして頂いた
サクラ@関興命 様
幸戯テリア 様
神羅 様

大会を宣伝して頂いた
羽衣狐@京♪ 様
ハナOK♪ 様
英傑大戦wiki 様
スペースV1廿日市 様
最後の5ドル 様

そして、大会をRTするなどご協力頂いた全ての方へ

あらためてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。





 
作成日時:2023/06/05 23:23
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア