607

ぴよ幕末史跡旅in長州~周防高森・四辻~

by
栗花落
萩藩だ!長州藩だ!!山口は最高だ!!
……という事で、山口県へ行きまくっている緋幕末オタクの史跡日記です。
詳しい歴史解説とかは苦手なので此処行きました!!っていうだけの記事です。

まずは岩国市。
関ケ原の戦い後に毛利家が周防・長門に減封された後、吉川広家公以降代々吉川家が治めた領地です。
岩国城下にある岩国徴古館では岩国の歴史や幕末動乱に関する映像を見ることが出来ます。
吉川家関連史跡も載せたいところですが、一応今回は幕末という事と英傑大戦にはまだ吉川広家公もいないしそれ以降の領主もいないので保留で……。
現行の英傑大戦で居ない人は載せないぞ……!っていう理性だけはあります。
けど岩国城とか色々載せたいので英傑大戦さん、はよ実装して。三家老とかも早く!!!

城下はまた吉川氏が実装されたら写真を載せるとして、今回は岩国駅から岩徳線に乗って周防高森駅へ。
周防高森から歩いて45分くらいの所にある通化寺は来島又兵衛が三田尻(防府市)で組織した遊撃隊が第二次長州征討に備えて移駐した場所です。
それ以降明治の解散までここに駐屯しています。
此処から下の写真は2015年の写真なので今はもしかしたらもっと綺麗になっているかもしれません。
少なくとも2018年に「高杉晋作遊撃軍激励之地」の碑の除幕式をしたので、その時には一通り綺麗にしている……筈。

「通化寺」

遊撃隊は高杉晋作の奇兵隊に触発されて組織されたもので、来島さんの贈り物の特殊会話の内容はここから来ています。

今現在はこれの近くに「高杉晋作遊撃軍激励之地」と「遊撃軍総督邸跡」の説明看板が増えてます。

「遊撃軍記念碑」だと思うんですが、ちゃんと写真を撮っていなくて曖昧。
「遊撃軍陣営遺蹟移管碑」も敷地内にあるはずなのですがこちらも写真が無く……。
取り敢えずどっちかの碑です!曖昧ですみません!
確か蜂が飛びまくってて怖くて近付くのを避けた記憶があります。

「遊撃軍招魂碑」これはちゃんと写真で読めるので間違いありません。
けど確かこれも虫かなんかの関係で近くには寄っていないので裏面に何か書いてあるかとかの確認は出来ません……。
ちなみに遊撃隊の招魂墓は光市の光峨嵋山護国神社にあります。私は護国神社は遠くていけません……車で行くところなので……。

また、周防高森には吉田松陰常宿の地があります。
裏の説明書きによると状況の折にかつて此処にあった親戚の岩本家に数度逗留したとのこと。

この横にも吉田松陰宿泊の地があります。

こちらは江戸への護送の折に宿泊した宿があったところです。
周防高森は高森本陣があり、山陽道の宿場町として栄えた場所の為、他にも色々な方が泊まっていたんだろうなと思います。

同じ岩徳線の路線上の高水駅近くには「寺島忠三郎の生誕地」と「寺島忠三郎遺髪塔」、「吉田松陰、寺嶋忠三郎決別の地」があります。
私はまだ行ったことがないです……いつか、近いうちに行きたいですね!

ちなみに岩国市にある柱島は赤禰武人の生誕地です。墓所も島内にあります。
離島なので私はまだ行った事がないのですが、一度足を運んでみたい場所です。

岩国徴古館では赤禰武人に関する書籍も販売しています。今回はこの記念写真スポットで赤禰武人を感じて下さい……。

お次は山陽本線に乗り換えて四辻駅へ。
岩徳線から山陽本線への乗換駅である徳山にも幕末史跡が沢山あるのですが、こちらも岩国と同じく英傑大戦未実装面子なのでまた機会が出来たら……。
以下は今年の写真です!一応個人的最新版です。
四辻は行く予定がなかったのですが、私が電車を寝過ごすという失態をやらかしたため行きました。本来降りる予定だった防府はまたの機会に!
四辻駅は大村益次郎の生誕の地があります。

四辻駅から生誕地に向かう道には大村益次郎像があります。

すごい!!令和二年に建てられている!新しい!!

上記の二か所とは少し離れていますが、大村さんは黒船が来航する前に四辻で医者を開業して村医として働いており、それが有った場所にも案内が立っています。

これも比較的新しいように見えます。

駅の前にあるお菓子屋さんに益次郎という名前のお菓子を売っているお店もあります。
私が行った5月3日はたまたま大村益次郎の誕生日で、来店者に益次郎を配っていました。

「大村益次郎先生」!良いですね、こういうの!!最高です!

史跡も綺麗に整備してあり、この土地で大村益次郎が大切にされているという事がわかってとても嬉しくなりました。
正直、寝過ごして良かった!と思いました。

こちらのお店の方が店舗のホームページは無く、口コミとインターネットの紹介でお客さんが来てくれるとおっしゃっており、英傑大戦で大村益次郎に興味を持った誰かが、地域の歴史を大切にしてくれるこのお店のことを知ってくれたら嬉しいと思い書かせて頂きました。
お菓子屋さんの看板には電話番号が入っていましたが、個人情報に当たるかと思い一応消しておきました。
そういえば、店に来る方も誕生日を知っていて二重に嬉しかったです!

四辻には他に鋳銭司郷土館や墓所、大村益次郎を祀った大村神社がありますが、こちらは駅から遠い為未訪問です。
機会があれば行けたら嬉しいなと思っています。

ぴよ幕末長州史跡旅in山口~岩国・周防高森・四辻~編、以上で〆となります。次回は……うたちゃん史跡です(防府は?)。
では、良き大戦ライフを!

更新日時:2023/06/08 02:31
(作成日時:2023/06/05 01:35)