2416

赫焉の旭

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「うーむ……」
孫策「またいつもの悩み癖が出てんのか」
ワシ「悩み癖言うなし。ただちょっと困った事になっててな」
孫策「超絶か?」
ワシ「うん超絶」


とゆーわけで、2週間ぶりにどらぼしです。

今回のテーマはこいつ。


はい。
今回の追加カードの1枚、木曽義仲です。
こいつをどうするかで、今ものすごく悩んでいるわけですね。

スペックはほぼ先陣頼りで、3コス武力10だが知力がたったの3。
前半はまあ11/4と言うボディはあるのだが、後半はどうしてもダメ計で行動を縛られやすいと言う問題があります。

まあ、その辺は置いておいて。
計略「赫焉の旭」は武力+10・移動速度2.5倍・突撃ダメージ+10。敵撃破で武力+3・兵力15%回復。
そして徐々に武力下がって9になると撤退。

まあやってる事は快進撃なのだが、何というかその……士気7の性能じゃないかなあって。
いや、その辺りの評価は人次第ですよ?
でもね、ワシあっちの世界では快進撃使いだったので、どうしても快進撃と比較してしまうんですよ。

ちなみに快進撃は武力+11・知力+3・移動速度2倍・突撃ダメージ+4・兵力上限突破30%回復。
敵撃破ごとに武力+4、徐々に武力下がって武力7以下で撤退。ちなみに士気6です。

移動速度と突撃ダメージは義仲が圧勝だが他は惨敗。
まあ、システム的な問題もあるので単純比較をするのもどうかとは思うかもしれんけど、その……

義仲乱戦で使えそうで全く使えないんですよね。
原因は言うまでもなく2.5倍速。甲斐姫義朝の例からも分かる通り乱戦中も迎撃対象。もっと速いのでもっと繊細になる。
そして何故か撃破時に兵力回復と言う「自爆するん忘れてるんちゃうんか?」みたいな効果付いてるのが
乱戦でも使っていけよと言うメッセージ乗ってる感。無理だよ槍いたら動けないよ。
快進撃の時は乱戦中の迎撃とか無縁だったから動きやすかったのになあ……

突撃のパワーに関しては紛れもなく士気7級ではあると思うのですが、他がちょっとその……
武力15あたり切り始めると龐徳とか張遼の影がちらつき始めるけど
撤退確定の士気7なんだからもうちょっとくらい派手……とまでは言わんからリターンを大きくして欲しいですね。
今んところ義仲って嫁(巴御前)の尻に敷かれてるみたいな採用多いみたいですし。


まあともかく、今の効果じゃ頼りっきりに出来ないと言うのは事実ですね。
ん?誰だ「計略使いにくいならスペック要員にしろ」って言ったのは。
どらぼし軍はスペック要員採用するの嫌いなんで。そこんところよろしく。


と言う事で、色々と考えてみる事にしました。


混成

とりあえず、先週土曜日に試しててみたデッキ。

孫策「そんなにお前火計が欲しいのか」
ワシ「どらぼしが脳筋共に好き勝手させるようなデッキを組むとお思いか?」

と言う事で、いつものノリで火計を放り込んでおります。
1.5槍は候補が思いつかんかったからそこにいた大正義昂揚持った子を雑に採用。

まあ、結論から言わせてもらうとこのデッキはダメ。また一つ落としたぞリーグ。
※後述しますが、ちゃんと後で元には戻したので安心されたし

まあ、原因は色々あるのですが
・義仲と周瑜が落ちると途端に最高武力5
・そのくせ義仲と周瑜くらいしかぶつかり合いで頼れる計略が無い為毎回毎回士気7が飛んでいく ※最大士気10
・しかも先述の通り乱戦中も迎撃対象なので槍入った知力高めの号令相手にあっさり詰む
攻城力不足(最大の問題)。ワンパンであっさり返されるくらい酷い
・それを補う為には兵種流派確定なので、先述の重士気問題が全く解決できない
 え?お前は毎回兵種流派しか叩いてないだろって?

あと八重姫が使いにくすぎる
さすがに3コスの下に2.5コストを置いてしまうと、そいつら以外どうしようもなくなるのは良くなかった。
あと、麋夫人も士気4なのでひたすら士気カツカツ。
全く勝てないと言うわけでもないが、さすがに没になりました。

ここからは考案中のデッキ。

碧単



士気問題をどうにかするとなるとやはり単色で組まざるを得ない。と、いう事で碧単。
環境では巴が義仲を尻に敷くデッキは6枚ワラのようですが、この男はワラできない上に嫌いなので5枚。

「巴入ってるじゃん!」と言う意見もごもっとも。
碧の2コス弓は数が少ないんですよ。吉宗長親そしての3枚です。ならもう仕方ない。

ただ碧単は難しいんですよね。
この勢力、どっかの水色法被剣豪大集団のせいで絡め手がとにかく数不足。
伏兵もよさげな奴が少なく、知力9以上は2.5コスト以上か馬のせいでまともに仕込めない……
強化計略ばっかりいらないからもっとダメ計と妨害と伏兵を増やしてください。

あまりにも肉体言語が過ぎるので保留。


そもそも、義仲計略使うと死んでしまうので、計略効果を消す奴が欲しくなるんですよね。
そして、その計略を持っている奴と言うのが


に存在していないと言うね。
義仲の計略大前提だと単色は諦めるほかない。

混成

と言う事で、計略消し要員を茶々にする形で考案。
ちなみにこれは亜種で、最初は巴のところを道満夏侯月姫にする形で考えてた。

しかし、困った事にこのデッキ、パーツの一部どころか全員ほぼ固定と言う問題にぶち当たってしまった。
原因は2コス弓。これから呼べないんですよ。
なぜなら紫の2コス弓は紫限定号令持ちの義元と、これまた紫限定号令持ちの許攸のみ。
碧の方も吉宗が碧限定なので、必然的にこうなってしまう結果に。

そもそも紫混成でヤバいのが信じられないくらい紫勢力が自勢力以外大事にしてくれないと言う事。
どれくらいヤバいかと言うと、茶々を除いて現時点で追加されているカードの中で紫以外も対象に取れるのが



以上

おまえら同じ色で完結しようとしすぎだろ!カードプール見て凄い表情なったわ。
うん。紫混色はね、紫の武将を完全に主力に置かないとまともに回らないんだ。そりゃ使用率も低くなるて……
なので義仲メインで紫混色はサポーター不足と選択肢不足の両方が襲い掛かるので不可。
残念ながらネタだけで終わってしまった……

混成(未完成)


そうなると最早計略消し要員は由良御前しかない。
どっかの悪源太のせいでお父ちゃん殺られた義仲君だけど、里帰りさせる他ないでしょう。

なんとも都合がいい事に、開幕6/8で勢力制限なしで2倍神速投げられる為義おじいちゃんがいるので
意外な事に旭以外の神速手段も準備できたりしちゃう。武力も+6だしね!
そしてお父ちゃんも伏兵技巧持ちの妨害なので組めん事はない……けど武力6なのが。入れるならなんか策を講じねば。

頼朝はちと重いので入れづらいけど、大姫・常盤御前・静御前はすんなりと入れん事はない。
女の子ばっかりっすね
後は碧から誰を持って来るか……


と、いう事で。
今回は義仲君をいかに介護する活かせるようにするか、と言う事でした。
まあ、まだカード増えたばかりだからね。時間はあるのでじっくりと考えていくとしましょう。


※おまけ

緊急修正が入りましたね。

板垣妙玖
尼子経久
巴御前

この4枚が下方を喰らったわけなのじゃが。
何というか、さすがに今回はかなり「出ちゃってます」よね。公式の悪い癖。

・採用率の変遷を見て似たような事をやっちゃいけないところにまでやってしまう

該当:経久
たぶん雪斎が永続になってもぜんぜん使われないから経久も永続でいいよね!みたいなノリ。
本体武力7槍のままの計略と本体武力12鉄砲と化す計略が同じなわけない。
雪斎は弓チクすれば落ちるが経久はあっちから撃ってくるんだから始末に負えないぞ。
あと別に大戦では珍しくないけどなんで鉄砲伝来の2年前に死んだ奴が鉄砲持ってんだ……

・知力に対する裁定が甘すぎる

該当:板垣妙玖
妙玖の武力上昇値って2+対象知力の半分(上限なし)らしいんですよ。対象知力の半分てお前……
その結果、強くてダメ計妨害で処理しきれず攻城もむっちゃ速い攻城兵が簡単に生まれる。
毎回知力絡みは士気や流派ゲージに対して甘すぎると言い続けて来たけど、さすがに英知出たら限界ぞ。
そもそも前のカード追加時の緊急修正の際も半兵衛の一部隊掛けの知力上昇値を修正してるので
知力絡みでは2度目である。ほんともうそろそろ知力全般見直した方がよくないか?

・カードプールを忘れる

該当:巴御前(もしかしたら妙玖も?)
これはどうなのか難しいところなんじゃけど、特にそうなんじゃないのかと思わせるのが本多忠勝の存在。
だいたいこういう時って忠勝入ってるからね。確か劉封の時も忠勝が……


そして、今回緊急修正からなぜか逸れた静御前
何が当てはまってるかって?「兵力に対する裁定が甘すぎる」ですね。今回なんでか兵力関係全く修正入ってないし
いやむしろ紫8コスト+静御前デッキのおかしすぎる回復効率を考えると、「カードプールを忘れる」も該当してるかも……
※無論どうしようもなかった。武力20越えが延々回復しながら武力上がるとかなにそれ悪夢?

いやね、(機嫌悪いとき以外は)ワシだってこういう言い方は出来る限りしたくない。
でも、さすがにカード追加直後の緊急修正が3回目となるとそろそろ言わんとダメだと思うよ。
※稼働開始時と第2弾カード追加の時も緊急修正してる。なかったのは第1弾-2追加した時だけ。


ただまあ、小覇王号令はこいつらに勝てなかったので、一応ちゃんと修正してくれたのは嬉しいところ。
あまりにも勝てる要素が無くてリーグ2段階落とす程だったし……すぐ1段階まで抑えたけど

おかげで

これで安定して勝てるようになりましたからね。
ぶっちゃけこのデッキなかったらマッチングリーグ下がったままだった
一般的な静御前上記のは無理と太史慈はまだギリどうにかなるので、ようやく戦いやすくなったと言うか。

それにやっぱりデカすぎるんですよね。待望の神速追加が。
やっぱり相性はバッチグーですわ。フルコン相手に小覇王+神速で部隊残して相手壊滅させられたりできるし。
そういう時に限って淩統の撃破数が実にヤヴァイことになるけど。
ちなみに最初は阿波局入れてたんじゃけど、伏兵踏める奴がいなくなるのと計略が貧相すぎるので結局お市ちゃんに戻った
やはり昂揚は大正義
松野?あれは神速って言わないから



次はバージョンアップ辺りで、またお会いしましょう。
作成日時:2023/06/04 19:02
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
aruheno
aruheno
2023年6月5日 0時50分

大概の高コスト騎馬は、斎藤一1人を回転させている間に解決するものさ。
あとはそれ(突撃)を実行できるかだ。
というわけで斎藤一と組ませる事をおすすめします

どらぼし
どらぼし
2023年6月5日 13時1分

>>aruhenoさん
ちょっと士気重いっすねそれ
鉄舟が2コスならなあ……

コメントするにはログインが必要です
シェア