998

静御前使ってみたけども……

by
山紫な水明です
山紫な水明です
どうも山紫水明でございます。
本日は6/3皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はタイトル通り静御前を使ってみました(ちょっと前ですけども)
舞って使い方がわからない、特に静御前は使い方が全く分からなくて結局ワラになっちゃったって感じですね。
参考にならないのでもっと上手い方の動画を参考にしてください。
それでもいい方は是非見てやってください。
それではさようなら(ヾ(´・ω・`)
作成日時:2023/06/03 19:46
コメント( 3 )
yunatogirls
yunatogirls
2023年6月3日 23時12分

まずデッキから。静ちゃんは計略を使う度に自分以外味方すべての兵力を回復します。
なので軽い士気での計略もち、動画では北条宗時や村松ちゃんがそれですね。
逆に撤退前提の玉藻は今ひとつと言えます。
 
舞デッキの戦略ですが、開幕はまず柵の死守と士気貯めと伏兵掘りです。
よほど余裕があれば動画のように城叩きも良いですが、カウンターを食らうと悲惨なので控えた方が無難です。
その間静ちゃんでも伏兵掘りや釣り攻城後方支援など、武力1でもできる事はあるはずです。
士気が貯まれば舞うのですが、目の前に敵がいて味方が少ない時はやめましょうw
 
静ちゃんが舞ったとして。水明さんは足並みに構わず逆サイドから端攻めするようですね。
相手が主力をそちらに向けてくれれば良いですが、主力がこちらに来ると舞姫を守れません。
まず舞姫を守る、舞姫の前に部隊を並べてラインを上げるのが基本です。目の前で孫策号令でも打たれない限りは死守すべき。
 
ラインの上げ方。まず味方部隊を勢ぞろいさせて足並みを揃えます。そして士気がなるべく貯まるのを待ちます。
貯まったらなるべく均等に部隊を上げます。できるだけ均等に被害が出て、計略を使ってすべて回復するのが理想です。
被害の大きい部隊は下げて無傷の部隊を相手にぶつける、こうして相手を倒して回復しつつ敵城を叩き落城まで持っていけるはず。

山紫な水明です
山紫な水明です
山紫な水明です
2023年6月3日 23時35分

コメントありがとうございます
こんなにも詳しく書いてくれるとは思っていなくてかなり驚いていますが参考になることしか書いてないのでありがたいです。

yunatogirls
yunatogirls
yunatogirls
2023年6月4日 15時58分

どういたしまして。
 
で、デッキの補足。撤退すると回復効果を受けられないので、ある程度高コスト高武力の方が良いですね。
ただ高コストで軽い士気計略はいませんね。
 
さて相手がうまく立ち回り、こちらの舞い始めた静ちゃんを落としてしまった場合どうするか?
静ちゃんは士気5で舞姫の中では軽い方です、再度舞うのも一つの手です。
 
そう言えば動画の二本目でお相手の静ちゃんが遅くに舞い始めましたね。
ポイントは二つ、柵がまだあるか、相手にどんな高速部隊か奇襲部隊がいるかどうか、です。
動画では水明さんが玉藻を突撃させて落としていますね。玉藻を落とせても毒陣を敷ける。
ですから舞うべきでは無かったと言えます。

他にも神速騎馬、隠密騎馬、高コスト騎馬、隠密剣豪、衝撃計略もち、その他高速部隊などは危険なので舞わない方がいい。
そういう高速か奇襲が無ければ、柵が無くてももう一度静ちゃんを舞わせる事は可能です。
柵があれば馬の破壊力は低いので、手間取っている間にこちらの騎馬をぶつけられる。
  
あとは静ちゃんの知力は6なので、周瑜の火計も一応は耐えられます。しかしギリなので、その前に弓でも浴びていると無理です。
舞いで本人の回復はできないので、念のため。まあ士気差は付けられますがね。
では静ちゃんと楽しく舞ってみてくださいw

山紫な水明です
コメントするにはログインが必要です
シェア