553

武将ぬい作成のススメ(番外編)

by
lifeicui
lifeicui

大戦組の皆さまこんにちは。可愛い武将ぬいはいねぇがbotの緋粋です。見つけたらええやん❤️を押しに行きますよろしくお願いします。

さて、Twitterの方で、結構頻繁に武将ぬいを見かけるようになりました。どのぬいもみんな可愛いですね!!やはり吸ったら揉んだり出来る武将はいいですね!!
というわけで、今回は上級編(趣味の産物)をすっ飛ばして番外編にいきます。
ぬいを、ゲーセンやご飯やロケに連れて行けるバッグを作りましょう!!
え、100均とかに売ってる???



入るは入るけど、狭そうね……

作るか。

まずは、100均にて、いい感じのビニールバッグを探します。100均なので、そこに無ければ無いんですけど、今回は少し大きめの物が見つかったので、複数買いました。
それに加えて、中に敷いたり上から被せたりする布とショルダーバッグに換装するための部品(D環、ナス環、カバン紐)、そしてビニールを接着するためのボンドも購入。



ショルダーにしなくてもいいなら次の行程はすっ飛ばしてもろて、やりたい方はご確認ください。

とはいえ、簡単です。



ビニールバッグを2個買っておいて、片方をD環の幅に合わせて切り(これは25㍉幅用なので、25㍉×80㍉)まずは半分に折って接着。しっかりくっ付いたのを確認してから本体バッグのいい感じの場所に接着します。
難しくはないけれど、ボンドだけは必ず材質に合っているものを使いましょう。このバッグは軟質塩化ビニル(PVC)(商品タグに書いてあります)なのでセメダインスーパーXGをセレクト。はみ出しても透明なので安心です。
なお、材質に合わないボンドを使うと、くっ付かなったり白濁したり、最悪、素材が溶けたりします。瞬着とか便利だけどよく確認してから!!
ナス環の方にはベルトを付けます、縫っても布用ボンドを使ってもOK。アジャスターを使うかどうかもお好みになりますね。

そしたら、内側に布を入れましょう。ぬいの居心地の問題ですが……



塩化ビニルのバッグ、このように針が通って意外と普通に縫えます。ただし、一度穴が開くと塞がらないので、一針ずつ慎重に。
わたしはバッグサイズに合わせて箱型に布を縫って内側に固定しましたが、ハンカチやバンダナとかをそのまま使ってもいいと思います。



素のビニールバッグよりも中で滑らないし、居心地も良さそうです♪
これで完成!としてもいいんですが、ワタクシ、この状態で外を歩き回る勇気がないので、ここにさらにカバーとなる外側の布を付けます。ここら辺も、お好みの布で……



外側にあたるハンドルのところだけ縫わずに空けて、後はぺろんと垂らしてしっかり隠れるように。そして、風でまくれ上がらないように、と装飾を兼ねて、サイドのD環のところから紐とタッセルを組み合わせて……



ほんのり中華風味、ぬい李典ズ専用お出かけバッグの出来上がりです!!

なお、ベースとなるビニールバッグから自作したい方にはこういうのもあります。 動画はミシンですが、ゆっくり手縫いでも出来るはず!!

それでは、良いぬいライフをお送りくださいませ〜🧸
 
更新日時:2023/05/22 08:34
(作成日時:2023/05/22 07:30)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア