499

我が心は折れぬ!(折れました)

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

先週は水曜日と土曜日にプレイしに行きました。

水曜日は午前中2時間ほど時間が空いたので、デイリーボーナス維持も兼ねて全国対戦。
いつもの全国対戦1勝が目標です。
前回いったん降格して今の環境ではデッキ変更を考えた方が良いと感じ、この日はいつものデッキは使わずに、
とりあえず前回最後に使った吉備津さん入りデッキを使って行くことにしました。

1戦目のお相手は、

袁紹さんでした。
試合は開幕に袁紹さんと茨木童子を倒せたので、そのまま増援戦器込みで攻城していきなり6割持っていけました。
その後も割と良い感じで試合を進められましたが、2度目のアタックの際、士気を使わせようと毘沙門天発動して攻城に向かうとお相手の選択は王者の爆進。士気9払ってくれたので、謙信さんだけ帰れれば残り時間的にもほぼ勝ちだなと謙信さんだけ退がろうとしたところに茨木童子の斬撃喰らって撤退。
予想では忠盛さんで突撃ブロックすれば逃げ切れる算段でしたが、あと一瞬だけ早く退却し始めないとダメだったみたいです。欲張って謙信さんの攻城入るのを待ったのが完全に仇になりました。
そこから真っ直ぐカウンターに来られて逆転負け。
まあ、ミスとかではないので仕方ありません。

2戦目のお相手は、

最近妙に見かける気がする呂布でした。今回は吉備津さん付きケニア。
試合は終盤までは徹底した呂布焼きで超塩試合を展開。大幅にリードを奪っていましたが、終盤、吉備津さんをこちらまで誘き寄せて時間を使ってから焼けばほぼ勝ちだったのに、焦って呂布を焼いてしまい、和氏の璧で戻ってきた呂布に壊滅されて逆転負け。
完全に自分の判断ミスでした😣
試合は負けてしまいましたが、謙信さんの天敵呂布への対策で入れた杉文さんは良い感じでした。

3戦目のお相手は、

最近3試合に1回は見かけるほど大量発生している元就さんでした。
試合は序盤は良い感じにリードしていましたが、中盤迷ってヘンな動きで無駄に部隊を落とされたところからカウンターを喰らって逆転され、最後謙信さんの攻城だけでは足りず6%差で負け。
ここまで3連敗の間に思ったのは、吉備津さんより忠盛さんの方が強くね?ってことでした。
吉備津さんの計略撃ち所が無い…ていうか、吉備津さん撃って勝てる試合って吉備津さん撃たなくても勝てるような…🤔

4戦目のお相手は、

連続で元就さんでした。
試合は序盤はお互い手堅く動き、中盤にこちらが先に仕掛けたんですが、お相手は家貞さんをこちらの城門へ投げて残り3人で防衛を選択。こちらは落とすつもりで全員で攻城に行きました。
張遼さんと夏侯淵さんに良い仕事をされてしまい、結果的にこちらの攻城はほとんど入らなかったので一気にお相手にリードを奪われる結果に。
再度体勢を立て直して攻めるも届かず5%差の負け。
お相手の夏侯淵さんが終始良い仕事をしていたのでキツかったですね😫
2試合連続で謙信さんの弱点が出てしまった気がします。
謙信さん自身がコスト3.5を占めているのに攻城力が低いので、お相手が守城しやすいんですよね😥

ここまでで4連敗。惜しい試合が続きましたが、吉備津さんの台詞「我が心は折れぬ!」とは逆に私の心はあっさり折れたので、諦めてデッキを変えることにしました😓
この日の連敗を踏まえて、

板垣さんに加わっていただきました☺️
どうしても弱い謙信さんデッキの攻城力を底上げしつつ、苦手な超絶騎馬に対しても足の早い槍兵として活躍出来る板垣さんは適任な気がします。
ちなみに、本当は吉備津さんを外して忠盛さん残そうと思ったんですが、杉文さん外したらまた呂布に怯える日々に戻ってしまうので吉備津さんを残しました。
武力9の剣豪なら銀さんか綱さんか吉川さんに代えようかとも思いましたが、吉備津さんの攻城力で脅して逆サイドの板垣さんで攻城する形が良さそうな気がするので、そのまま吉備津さんを採用しました。
もし新カードに緋か玄のコスト1.5槍ダメ計が追加されたら、忠盛さんに交代です。
お相手は、

蜀単でした。カッコいい☺️
義兄弟である張飛さんは代理で奥さんが参戦ですね😊
試合は開幕関羽さんが運良く槍に刺さって倒せたのと、簡雍さんの伏兵を板垣さんが踏むという最高の状況だったので、そのまま広がって攻城。右サイドで吉備津さんと謙信さんを止められている間に板垣さんが左サイドで攻城連発。
一気に4割城ダメージ稼いだ上に雲竜風虎のスピードのおかげで板垣さんそのまま生還。ウチは2色デッキなので士気溢れ対策にもありがたいです。
直後のお相手のアタックには、槍2人を右サイド端攻めに行かせて、謙信さんと吉備津さん2人で防衛。
お相手のデッキは劉備さんさえ止めてしまえば攻城力がイマイチなので、劉備さんに張り付いて毘沙門天発動。お相手は義兄弟発動。義兄弟が掛かった関羽さんにはさすがの謙信さんも押し負けるので、無理せず劉備さんの攻城だけ守る形を徹底。
敵を粗方撃破した謙信さんは板垣さんのフォローに回ってそのまま落城。板垣さん初陣にして大活躍の試合でした。
まだ雲竜風虎を撃つタイミングがよくわかっていませんが、慣れたら強そうですね☺️

水曜日はここで終了。

土曜日は戦祭りを6試合プレイしました。
ほぼ全試合残り45カウント辺りでどちらかの城がなくなるハイスピード城殴りバトルに対して何も考えずにいつもの謙信さん使ったので2勝4敗とだいぶ負け越しました。
試合内容は初期の頃の端攻め大戦みたいな感じであんまり好みではなかったですが、速い騎馬の練習には良かったかも。

今週の前半は忙しくて行けそうにないので、次は新カードが増えてからになりそうです。(たぶん木曜日辺り)
最新20戦7勝まで落ち込んだので、おそらくまたすぐ降格してからのスタートになりそうですが、なんとかそれ以上は降格しないように頑張りたいですね。

ちなみに、追加カードで個人的に出てほしいのは戦国大戦の時にいた、

謙信さんの影武者荒川さんが出てくれたら嬉しいです。
いつも謙信さん入れてるとワラとかバラで遊び難いので、たまに荒川さんを謙信さんの影武者にして5〜6枚デッキも組みたいんですよね。
まあ、出たとしても村上さんみたいに低コストにされそうですが😓

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

↓は今回やった全国対戦の最後の2試合です。
謙信・吉備津・忠盛・杉文のデッキは今回本当に勝てなくてツラかったです🥺

作成日時:2023/05/23 21:53
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア