祭りだ!飛将争奪戦!
というわけで今月も開催されます戦祭り。
称号や報酬を目指して走る方も多いと思いますので、デッキ構築の参考になればと思います。
まずは簡単に概要とルールの確認から。
今回は統一戦。ルールは速度上昇のみですが具体的な速度が明記されています。
移動速度は上がるけど迎撃は取られない槍兵、剣豪をメインとしたデッキが事故なく安全に運用できると思います。
●SRサンドリヨン
現在流行しているSRサンドリヨンを軸としたデッキ。
SRサンドリヨン、SR楊端和で端攻めをして相手攻城エリアに張り付いたらSRサンドリヨンが計略を使用して攻城を狙います。
SRサンドリヨンは剣豪なので迎撃されない程度に移動速度が上がり端攻め戦法も狙いやすいはずです。
●SR陸遜
SR陸遜のネックとして低いラインで溜めると十分な戦果が出ないまま効果時間が終了してしまう点がありますが、
移動速度が上がればこの点は解消されて扱いやすくなると思います。
迎撃を取られる速度になる弓兵がメインなのでR程普を槍兵に変更する等、
扱いやすい兵種構成にした方が良いかもしれません。
●ER近藤勇
剣豪は迎撃されない程度の速度上昇なのでいつもよりも斬撃が狙いやすいと思います。
ER近藤勇の武力10を押し付けつつ他の部隊で斬撃を狙うと良さそうです。
●R武田観柳斎
槍兵と組み合わせる事で強制的に迎撃をとれるR武田観柳斎は今回のルール向きの武将と言えそうです。
ただ自身も迎撃を取られる速度になってしまうので「義兄弟の誓い」効果中は特に操作に注意が必要です。
●SR吉備津彦
基本的にはSRサンドリヨンと同じく端攻城を狙い相手攻城エリアに着いたら計略を使用という運用が強そうです。
SR吉備津彦はSR毛利元就と組んだ4枚編成でよく見られますがSR毛利元就の計略で移動速度が上がると迎撃されるはずなので、
今回のルールでは別の武将と組んで使用した方が良さそうです。
(例えばSR高杉晋助と組んで一発落城を狙ったり等)
以上となります。
戦祭りは毎回こちらの予想とは違う武将が活躍しているので皆さんがどんなデッキを使用するか楽しみです。