221

城攻め(物理)

by
佐伯
佐伯
GWでいい天気だったので、城攻めに行ってきました。


はい、福山城です。
GWなのに全然遠出しとらんやんけ!と言われそうですが…以前にGWに姫路城に出かけて人多すぎて痛い目を見てだな…
姫路城は人が多すぎて城内の急勾配の階段を上がるときに前に居る若い女性のぱんtがみえt


はい



鋭い人は「これ福山城?なんか色が違うんじゃ??」と思われる方がいるかもしれません。
実はこれが本来の姿で、昨年に築城400年を迎えて記念事業で、外観復元が行われたんですねえ
黒い部分は鉄板が取り付けてありまっす






斜めから見るとこんな感じ
鉄板が取り付けてあるのは北側のみで、ツートンカラーみたいになっております。



福山城ゆかりの武将で真っ先に思いつくのは、戦国大戦にもいた水野勝成ですね。
・高天神城攻め(1579年)から島原の乱(1639年)まで戦うやべーやつ
・前田慶次も真っ青な傾奇者エピソードにあふれたやべーやつ
・歴史ゲームにおいては非常に地味な能力だったが、最近の信長の野望で強キャラに片足突っ込んでるやべーやつ

ただ、英傑大戦だと江戸・幕末の武将が少ないのでそちらに枠が回されそうです。
福山城ゆかりで江戸・幕末の時代に活躍したのは阿部正弘で、ペリーが実装されるタイミングがあればほぼ間違いなく実装されるかと思います。



この福山城、山陽新幹線福山駅から1分未満で石垣にタッチできるほどの距離ですので、お近くの方はぜひ一度ご来訪ください。
てか福山城の中に駅があるんだよなあ立地的に…


 
更新日時:2023/05/04 21:18
(作成日時:2023/05/04 18:01)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
佐伯
佐伯
5月5日 20時20分

>コモン群雄伝様
マッチありがとうございました!
いやー、鎌田松永対策を勉強させてもらったら、まさかのマッチングでしたw
特に戦器のチョイスは、大いに参考にさせてもらいました

楊狐
楊狐
5月6日 16時54分

角度によって見え方が違うのが良いですな。
黒と白で印象が違って見えます。

佐伯
佐伯
佐伯
5月6日 23時44分

>楊狐様
コメントありがとうございます。
北側が城外との距離が狭く、防御のためにこうなったらしいです。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア