432

未勝利カードを使ってみよう! 実践編③

by
さいとう
さいとう
その③。
そろそろパーツは既に勝利済みのが増えてきたけど、まぁ仕方ない。
消化のメモと一言感想。


・滝川・騰 ワラ 0-3、滝川騰成政黄蓋まつ 1-0
戦績的に割と鬼門の単体鉄砲。龍馬さん以外の勝率が割とひどいんですよね…
最初はワラで戦惨敗→軌道修正して上の5枚型で何とか勝利。だいぶ酔っぱらっててどう勝ったのか覚えてないんですが…
滝川自体は強いと思うのですが、貫通鉄砲って何故か射程伸びるイメージ強くて、あれ?届いてない?ってのが多くて。主に鍾馗のせいです。

・孫堅・陸遜 孫堅陸遜徐琨呉景呉夫人 1-2
金溜持ってないのに三国志単。これまで陸遜も孫堅もまともに使ったことがなく、結局単なる火焔+増援デッキに。
使ってみて火焔の火力、特に弓がヤバいのを実感。相手にするときに気を付けないと。
孫堅は…結局日和って一度も打ちませんでした…

・謙信・鎌田 謙信鎌田無二朽木 1-0
バサラ化したことでようやく手に入った謙信様。
何気に玄の初期ERってあんまり引けてないんですよね。将軍もバサラのおかげで手に入れて群雄消化できましたし…
本体武力11・計略で武力+7はやはり大正義。氏政相手でしたがゴリゴリ押し切りました。
とはいえ騎馬の陣形→動きすぎて味方が範囲外、がちょいちょい発生したのは反省点。

・為朝 為朝頼賢宮部頼国進士常盤 1-0
こちらも武力isパワーなカードですが、相手も氏康綱成のパワータイプ。
陣形内に味方を入れておかないといけない上に味方武力-2がなかなか難しいですね。射程増もあるので先撃ちしやすいですが、早すぎても引かれますし。
なおMVPは宮部さん。自爆するとはいえ固定値50とかもはや一種のダメ計。

・丹羽・政景 丹羽政景無二成政喜一 1-0
丹羽さんはその前に丹羽池田楊端和成政喜一で0-1。
重ねられる計略ないの辛いなぁってことで、勢力限定のない政景&便利な無二を採用。相手は半分鬼でしたが何とか勝利。
思ったよりも陣形の時間も長く、柵も持ってるし結構いいかも?

・サンドリヨン サンドリヨン利家騰半兵衛 1-0
WLWは初期の頃に少しだけプレイした記憶。なのでサンドリヨンと吉備津彦は分かるのですが、フィーは初見です。
今はP5のジョーカーも参戦してるんですね。LoVにもいたしお空にもいたり大乱闘してたり、ホントあの人出番多いな…
閑話休題、デッキはとりあえずテンプレっぽいもの。計略も狙いすぎなければ効果時間内に6発は打てる感じ、固定値もそこそこでお強い印象ですね。
とはいえ貼り付けて使うor守城時に使う以外は使えなさそうなので、これ1枚で何にでもとまではいかなさそうなのはありますが。



そんなこんなでトータルで2.5コス以上は10枚、それ以外合わせると17/29が初勝利。
何気にまつも初勝利なんですよね…1勝6敗とか何でこんなに負けてるのか不思議なくらい。
リーグも従四上まで戻ってきましたが、はたしてこの縛りを続けながらこれ以上上まで行けるのかどうか…

<2.5以上の残り(未所持)>
蒼:稲葉、上総
緋:山県、曹操、夏侯惇、カク昭、前原(清盛、吉備津)
碧:黄忠、松田、甲子太郎、小太郎
玄:ホウ徳、銀時、馬玩(馬超、義平)
紫:顔良(袁紹、酒呑童子)

そろそろ赤の馬軍団を何とかし始めないとと思いつつ、GWの残り期間はあまりカードを持ち歩けないので未勝利消化は休憩予定。
1~2枚は何か消化できればなぁというくらい。何持っていくのか決めとかないと。
作成日時:2023/04/30 18:11
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア