1063

【正四位視点】Ver1.5.0H振り返り&Ver1.5.0I展望

by
yuujinno_niwasi
yuujinno_niwasi
■Ver1.5.0H振り返り&Ver1.5.0I展望

このバージョンは前バージョンのR孫権のような特別流行したという武将はなく、
様々なデッキが見られました。

ER明智光秀:コスト比最高武力で構成したワラ編成
SR陸遜:R兪河を組み込んだ弓強めの5枚編成
SR武田信玄:SR司馬懿を組み込んだ4枚騎馬単
R酒井忠次:玄と組みコスト比最高武力で構成した5枚編成
SR伊東甲子太郎:江戸・幕末の武将で構成された5枚編成
SR宇佐美定満:R三淵藤英またはR里見義堯と組んだ5枚編成
ER酒吞童子:特技「鬼」持ちで構成した4枚編成
ER坂本龍馬&R魏延:ワラデッキで流行

上記の武将はVer1.5.0IでもSR武田信玄が修正されたくらいなので引き続き見かける事にはなるでしょう。
SR武田信玄もそこまで大きな下方ではなく一緒に使われたSR司馬懿が無修正なのでまだまだいけると思います。
その他ではVer1.5.0H終盤で使われ始めたR板垣信方。
N簡雍のように端攻城が主な役割で計略効果中であればどんどん城ゲージを削っていきます。
N上杉憲政と組み合わせた戦法も見受けられますので何らかの対策は用意しておいた方が良さそうです。

■Wonderland Wars(wlw)コラボのお話

バージョンアップと同時にwlwコラボが開始されました。
今回は武将だけでなく時代「特殊」に対応した戦器も追加されているので是非獲得しておきたいところ。

●SRサンドリヨン


2.5コストで8/8昂揚持ちとスペックは良さげ。計略はwlwの特徴であるドローショットを再現したもの。
計略効果中は移動と兵種アクションができないので相手攻城エリアに張り付いて攻城を止めに来る部隊に
ドローショットを打つ運用が良さそうです。
ただドローショットのダメージは武力で上下するので号令・陣形に飲み込まれると
何もできずに撤退してしまう恐れがあるので使うタイミングは気を付けたいです

SR吉備津彦


SR河上彦斎と同じく2.5コストで9/3気合持ちの剣豪。計略は他の2人に比べてシンプルな効果。
特に攻城力アップが非常に高く城門1発で約60%の城ダメージを持っていきます。SR高杉晋助とのコンボなら一撃落城も出来るようです。
防護効果もなかなかで武力勝負で止めるのは難しいので妨害・ダメ計で対処したいところ。
そのため使う側はR村松殿を用意しておきたいです。

SRフィー・ラプンツェル


2コスト最高武力の鉄砲隊で昂揚も持っているのでスペックは文句なし。
計略は使えば使うほど効果が上がり3回目の追加効果を得た状態で射撃がフルヒットすればほとんどの相手は撤退する威力。
ただし1試合で3回しか使えないのでこの計略を軸にするのは難しいです。
現状では渾身計略の士気調整に使用して最後の攻防で3回目を使用という流れが良さそうです。
スペックだけでやっていける性能なので今後の紫カード追加で大きく化けそうです。

以上となります。
最後までお読みいただきまして有難うございます。
作成日時:2023/04/29 12:46
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア