496

守るべきものを守る…

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は武将ピックアップ投稿になります。

今回紹介する武将は、玄R三淵藤英になります。


戦国の2コス槍兵。武力6知力8に特技は「伏兵」「復活」「技巧」を所有しています。
数値スペックは2コスト帯では低めですが、3つの特技を持っていることで全体的に良スペックとなっています。
初期バージョンでは貴重な号令持ちの槍兵で余った2コス枠に採用されることもあったようです。
あと、この武将は今作が初参戦となっています。
(もし違っていたら、ごペンなさい)

計略「御所への忠誠」は勢力無視で武力をアップさせ、効果終了時に自身は撤退する計略となっています。
勢力無視で強化できる点は士気5の号令の強みの1つですが、効果終了時に強制撤退というデメリットを抱えています。
2023年4月時点は武力+3、効果時間:約15cとなっており初期当時からの運用が変化した1枚となっています。

【採用デッキ】
・計略のデメリットにより扱いが難しいとされていたが、碧ER土方歳三の計略「局中法度」の速度アップ効果の条件緩和(2.5コス→2.0コス撤退)により、2色の局中法度デッキが登場しました。
当時の碧は槍兵が少ないので三淵の採用は有りでした。
士気10の状態なら「御所への忠誠」を使ってからの士気6「局中法度」で三淵を撤退させても復活持ちの為、すぐに復帰できるためリスク軽減に加えて知力8の伏兵によるプレッシャーも強みの1つ。

今回はここまで。
デメリットをどう軽減するかを考えてデッキ編成し、自分が扱えるようにするのもプレイヤー次第。そんな課題を与えてくる1枚だと思っています。
作成日時:2023/04/27 20:36
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア