491

禁門の変って…なんか…

by
新規ぷれぃ
新規ぷれぃ
響きが禁断の匂いだよねっていう…ない?ないですか、そうですか…。
のっけからテンションが迷子に。どうも新規ぷれぃです。
ちまちまプレイはしておりましたが、記事を書こうとする→やっぱいいか、のループで更新してませんでした。
ばーうp直前ということで備忘録的に。

①禁門の変
タイトルのものですね。戦祭り、今回は参加してみました。
おまかせ11回、2勝9敗で戦功15000達成。

全部幕府連合軍側に振り分けられました。

デッキが悪かったこともありますが、自分よりかなりハンドスキルが低い相手でないと勝てませんでした。
いやー、ちょっとバランス調整酷くないですかね…?次に活かしてください、何卒…。
幸い4セット弱で達成できたので、まぁ良しとしましょう。例えば速度上昇ボーナスが幕府側ならまた違ったはず。
次回の勢力特性ありの戦祭りで、今回の教訓を糧としたバランスを期待します!

②デッキの限界
最近の全国は正4位の上下をループしてます。具体的には、下は割と余裕もって昇格、上に行くと即叩き落される、という感じ。
というのも、自分は以下のデッキでプレイしていました。

ですが、4枚デッキだと純粋に対応力が下がってしまい、また真紅にコストを割く影響で殴り愛も得意にはなり得ません。
となると、4枚デッキを続けるために真紅を捨てるか、真紅を続けるためにデッキを変えるかになる訳です。
そこで頼りになるのが演武場!真紅でデッキ検索かけて、動画を漁って研究してみました。

・そもそも騎馬単以外の真紅デッキは割合が少ない。
・自分以上の階級で、4枚真紅入りは騎馬単がほとんど。たまに時子だけ入ってる。
・5枚真紅なら自分の階級以上も時々見かける。コスト割としては3-2-2-1-1が多い。

こんな感じでした。自分には騎馬単は無理なので、素直に5枚を練習しようと思います。
が、5枚デッキにした場合、基本4枚しか扱えない自分にはこんがらがること必至。

なので、可能な限り操作を減らす方向性で行きました。
2槍2弓にすることで、基本的には3枚(真紅+槍2枚)操作すれば良いように調整。
2.5コストのところを優秀な壁要員の頼盛さんと、裏の手として仕込める+弓の三条夫人に分解。
まだ回数を重ねておりませんが、以前は歯が立たなかった従三位や正三位にも勝てたりしており、結構希望が持てそうです。
負けた試合に関しても、負けた理由が分かるような負け方なので、突き詰めて慣れて行けば夢の金プレも…?
あと、ここに至って上位で城塞や兵種流派が多い理由も分かってきました。純粋に城を殴る機会が少ないんや…!

③家宝
家宝追加ばーうpから家宝進軍ばかりしておりました。新規入手の金家宝は以下。

『名物』曜変天目茶碗、六壬式盤
『鎧兜』朱塗胴、金溜塗胴
『武器』童子切安綱
『軍配』羽扇
『馬』的盧
『書物』金烏玉兎集

長年求めていたものの1つ、曜変天目茶碗を入手できました。六壬式盤もかなり重宝しております。
的盧も場合によっては使いそう?その他はデッキ的に使いにくいかも…書物は効果時間がなぁ。
カード追加前までに、なんとか天羽々斬を入手したいところ。戦国使いなのにあれないのしんどい!
今日のばーうp情報で、ひゃっほーとなれる情報が来ることを祈ってます。それではまた次回!

P.S.他のデッキも試してるけど今孔明強くてやばい
作成日時:2023/04/25 16:20
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
新規ぷれぃ
新規ぷれぃ
2023年4月25日 23時16分

蒼緋紫でしたね。戦器が優秀なので、特殊を編成したくなる…。

奈月
超♂兄貴
文士
文士
超♂兄貴
2023年4月26日 3時34分

禁◯◯◯門の変◯とか書くとアブノーマルな感じの穴埋め問題になるかもしれません

新規ぷれぃ
新規ぷれぃ
2023年4月26日 10時26分

>超♂兄貴さん
それだ!(それじゃない
次回に活かします!(殴

コメントするにはログインが必要です
シェア