1580

戦祭りのバランス

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「と、いう事で今回は戦祭りに参加してきたわけじゃが」
孫策「じゃが……どうした?」
ワシ「いやねえ……まあ、その辺りちょっと話して行こうか」

どーも、ワシです。
今回は


戦祭り「禁門の変」に参加してきました。
復習しておくと、ルールはこの通り。


一応、禁門の変に関係する長州藩と幕府絡みの勢力は強化……と言う感じですね。

まあね。はっきり言っちゃいましょう。
今回のルール

幕府連合軍は罰ゲームもいいところです

上記ではちょっとわかりにくいと思いますので、もう少しわかりやすく書き直してみましょう。
 
長州軍 幕府連合軍
勝利条件は通常勝利 勝利条件は通常勝利
武力+1 復活時間-7秒
流派が溜まりやすい なんとなく覇気が溜まりやすい
緋軍移動速度1.1~1.2倍? 碧軍最大兵力+10~15%?

長州軍に対して幕府連合軍にかかるメリットがあまりにも弱すぎる
たぶんアレなんだろうねぇ。復活時間むっちゃ短くすればバランス取れると思ったんだろうねぇ。
まあ、普通のルールであれば十分イカれていると思いますよこの効果。
それ以上のパワーで叩き潰して、やられても即防衛に回れるって感じで。普通のルールならな

はっきり言いましょう。今回のルールでバ火力で長州軍抑えるのほぼ100%無理です
理由は簡単です。


緋軍にはコイツがいるから

コイツのせいで下手な武力上昇は全て長州大割拠の餌になります
なら武力上昇を抑えめでどうにか対処するにも、今回のコイツは10/9です。
碧の素武力で抑えられるのは関羽局長本多忠勝のたった3枚。士気吐かないとどうしようもないです

にも関わらずですね。この三味線野郎3コス槍なので放置なんてもってのほかなんですよ。
なので結局
士気を吐かないと対処できない→士気を吐く→「長州男児の肝っ玉(ry」
最悪ですね。

そう。
復活がどんだけ早くなろうが、結局コイツのボディと計略のせいで轢き殺されるので全く意味がないのじゃ。
おまけにこの計略、士気8吐いてみんな武力下がっていくだけのどっかのゴミと違って周りの武力も+5が担保される。
アホみたいな武力がドスンと居座るだけに留まらず周りも強いと言う有様。
攻めに上がれないので覇気が溜まりやすい効果も完全に死んでおられる。
おまけに碧軍を使って得られる兵力上昇もそこまでなのに、よりにもよって緋軍に付くのは速度上昇。バカ?

恐ろしい事にですね。
1日しか経ってないのに幕府連合軍のオッズ1.2倍になってるんですよ。
今まではどれだけアレでも2日目は不利勢力が1.1倍止まりだったわけなので明らかに異常事態ですよこれ。
※不利オッズの強化の記載はなかったので、オッズ上昇条件は恐らく変わってない
やっぱその西郷どんがいない状態でこんな事してもダメってことなのかな


今回結構戦祭り幕府連合軍側でやりましたが、対戦相手の8割近くが高杉晋作採用
おまえ禁門の変に参加してないだろうが!
更に半分くらい平時子採用。なんだこれは嫌がらせか?

何回か普段のデッキでやったんですけどこんな相手に小覇王号令なんて撃てるわけが無し
赤壁も概ね効かないので、まあ見事にボロボロでしたよ。実質4コスで戦ってるようなもん。腕でカバーしきれるわけがない
あと騎馬単は出てくんな

と、言う事で。今回のデッキは


結局これになりました。

晋作対策は沖田君でバサ斬りにするか、長親の計略で時間稼ぎするか
一応それなりには刺さった。ただ平気で晋作武力23とかいくからほんともうね。処理が大変。

一応銀子入れてみたけど、はっきり言って槍も効果時間も短すぎる
やっぱ夏侯月姫持ってきたらよかったなあ……と思ったのであった。全くこれだから知力3以下は……

結局7勝11敗。うーん、酷いなこれ。
もう少しその……幕府連合軍の効果どうこう以前に勢力ごとのカードの性能見てからボーナス考えてくれ


あと、改めて小覇王号令があまりにも弱いってのがわかった。
士気8も吐くんだから長州大割拠と同じ仕様にしようぜこの号令……なんで全滅待ちがデフォルトなんこれ?
もう自分だけ+15くらいしてどんどん下がっていくでいいじゃんに。孫策死んだら強制終了でいいからさあ。
某魏皇帝みたいな感じでさ。


まあとにかく……
戦祭りを開催してスタキャンも終わりに近づいている以上、そろそろバージョンアップも来ることでしょう。
追加カードを期待したいところではあるが……

困った事に確か1周年の際に新コラボ2本やるって言ってたんですよね。
で、まだナントカ鬼しかコラボやってないので、追加カードの前にまだもう1回コラボがあるわけなんですよなあ。

まあ、言っておきたい事は一つだ。

いいかげん2コス超絶神速騎馬をくださいマイキー緋で出た時どらぼしはすっごい顔で嘆いた

孫策が今のクソ仕様でもそれだけあればもう何も言わん。
まともなサブすらいないんですよ今の蒼。1.5コス以下の馬はマジで信用ならんのでお願いします。
作成日時:2023/04/22 19:46
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア