1531

第五回 七転八起祭レポ

by
ettol
ettol
はい、どうもettolです。
本日第五回七転八起祭が無事に終わりました。

参加者をはじめ、多くの方のご支援で無事終了する事が出来ました。


さて、何時もの項目でレポートをスタートする前に、一つご報告です。

階級制限を設け、初心者や中級者に向けた大会を三国志大戦の時代からやってきてはや1年半
今回の従二位未到達という高い条件もありますが

初めて参加者が64人を超えました!

71名の参加本当にありがとうございます。

64名参加というのは三国志大戦時代の臥竜鳳雛杯から一つの目標にしていた数字でした。
というのも、大会で使用しているTonamelでは、参加者が64名を超えた大会には
公認大会として賞品が贈呈される仕組みがあるんです。
トーナメントツールを提供しているサイトから公認され、賞品まで貰えるというのは画期的な取り組みだなと思っており
当初からいつかは64人を超える大会を開きたいと思っておりました。

ただ、アーケードゲームにおいて、64人を超える大会というのは、とてつもなく高いハードルだと常々感じておりました。
公式オンライントーナメントでも参加者は200人ぐらいでしょうか
そんな中、知名度もなにもない個人が主催し、さらには階級制限も付ける大会・・・
目標にしつつも、現実的には無理だよなぁと半ば諦めに近い感覚は常につきまとっていました。
それでも、目標を明確に打ち出して、取り組み続けることに意味があると考え、Tonamelに大会の事前申請だけはコツコツやっておりました。

「アーケードゲームでも64人を超える大会は成立する!」
「アーケードゲーマーだって熱意は負けていない!」

賞品が欲しいというよりも、この認定制度を通じてこういった事を示したかった。

今回、参加可能な層としては過去一番広く取った大会ですが
当初予想していた参加者層は、制限ギリギリの階級が最も多く、階級が下がるにつれて急速に参加者が減っていくだろうというものでした。
ところが、募集開始してみると、これまでの大会に参加してくれた人達から率先したエントリーを頂きました。

最大で従二位や正三位の人と対戦もありうるこの大会に、従四位や正五位の参加者が募集開始早々にエントリーしていたのです。
今回こういった方々に支えられて64人大会を達成する事が出来ました。
胸が一杯で言葉が出ないというのはこういう時なのですね・・・

感謝してもしきれません。

Tonamelから届く賞品はただの賞品ではなく、私にとっては皆さんと共に掴んだトロフィーだと感じるでしょう。
しばらく飾っておくことにします。

改めて、今回参加された方全員に感謝申し上げます。





さて、切り替えて大会レポに進みます。

目次
・大会結果
・大会アンケート
・大会反省会



○大会結果
https://tonamel.com/competition/jehrI/tournament
トーナメントの結果はこちらのTonamelから確認できます。


・優勝
F.S.W主君


北条氏政と北条氏綱のW号令デッキで見事優勝です。
おめでとうございます!

(余談:実はこの大会を開始する切っ掛けとなった大戦MAXのイベントでF.S.Wさんとは対戦したことがあり、なんだか数奇な巡りあわせだなぁと感じています。)

・準優勝
ミリィ主君


火焔号令と追伐の陣を組み合わせたデッキで見事準優勝です。
準々決勝(5回戦)ではほぼミラー対決となり、接戦を制して決勝まで駒を進めました。
おめでとうございます

続いてはスポンサー特別賞
・準備万端賞(サクラ@関興命様提供)
大会が告知された3月27日~4月14日までの間で最も全国対戦をプレイし、大会に向けた準備をしていた主君に送られます。

受賞者は「蒼野かいちょ」主君です。

3週間弱という期間ではありましたが、実に165試合プレイしておりました。
一日15試合は当たり前、最大35試合プレイする日もあり脱帽の一言です。
おめでとうございます。


最後に本大会もっとも栄誉ある賞、七転八起賞です。
今回の受賞者は「岩瀬」主君です。おめでとうございます!

岩瀬主君は正四位下ではありますが、正三位の主君(第二回七転八起祭優勝者)を一回戦で見事撃破
ジャイアントキリングを成し遂げました。

挑戦により勝ち取った勝利を祝し、七転八起賞に選出させて頂きました。
おめでとうございます!




参加者デッキ一覧








(お、多い・・・。つかれた・・・)



○大会アンケート

いつもアンケートにご回答頂きありがとうございます。
まだ、途中ではありますが、集計結果を紹介いたします。

※4月17日更新


満足度は一定の高さがあるものの、やはり階級制限が高かった影響が見受けられます。





第四回大会と比べるとフォロワーからのRTが増えていますね。
また、知人からの紹介の外にも、知り合いの参加報告からというのも面白いポイントです。


第四回大会と比べ、「イベントに興味が・・・」「トーナメントに興味が・・・」が大幅に伸びました。
今まで参加出来なかった人達への訴求力が高かったのではないかと思われます。




以下自由記入欄への返答です。
(記入内容の要約・省略を含みます。)

・土日休みが難しい職場ですので平日開催なんて大会があると助かります
→前々から、土日休みが難しい方がいるのは把握しております
 ただ、この規模の大会を平日に行うのは運営上厳しいものがあるので、難しいですね。
 大会規模を小さくした「プチ転八起祭」みたいなものはあっていいのかなと考えています。
 参加者は明確に16人~8人で制限を付けることと、大会運営においては参加者同士である程度解決するという条件でなら出来るかもしれません。

・個人的には、ダブルノックアウト制のほうが楽しかったです
→ダブルイリミネーションは本当に多くの要望を貰っています。凄く悩みますが・・・
 次回あたり検討してみましょう。検討というか参加人数次第な所が大きいのですが・・・
 第二回でダブルで実施して参加者38名、13時から開始して決勝が終わるのが16時という長丁場になりますからね
 20人ぐらいの大会だともう少し早く終わるでしょうか・・・

・初戦負けでしたが、二次会が設定されていて楽しめました。
→前日に急遽企画したのですが、やはり企画して良かったです。
 これからも、大会+二次会はベースとしてやっていきたいですね。

・2グループにランク分けして実施するのはいかがでしょうか?
→過去に2階級に分けて2日間開催した事があるのですが、結構トラウマでしたね(笑)疲労がすごい
 ただ、同時に2大会を進行するなら、そこまで負担ではないかもしれません。
 一先ず次は1グループの大会でやってみて、その次に(おそらく夏ごろ?)に考えてみたいと思います。

・オンライン上でチームを組むという形式もあると面白そうなのですが
→チーム戦とか面白そうですよね。ただ、どうしても事前調整が大きくなることもあるので難しいかもしれません・・・
 他の人が企画してくれるとありがたいのですが・・

・ランク幅が広いとライト層が楽しめないことも承知してます。普段は銀プレまで、たまに今回のような形式があると嬉しいです。
→初心者・中級者に向けてというコンセプトが第一ではありますが、上級者に近い層でも階級制限を設けた大会に需要があるだなぁというのは
 改めて感じ入りました。
 無理の無い範囲で今後も検討して行きたいと思います。

・参加条件は位を上下させる今の形で良いのかなと思いました。
→大会コンセプトの一つに、多くの人に主役になれる機会を作りたいというのがあります
 参加条件を上下させているのは、色々な層のプレイヤーに「この条件なら自分が主役になれるかも」と思って貰う事が狙いなので
 今後も状況を見ながら条件設定をしていこうと思います。

・運営ありがとうございます
・出るたびに楽しませていただいています。今後も楽しみにしています
・大会運営お疲れ様でした。
・中堅や初級者の大会を開催しようという意気にすごく感謝してます!
・運営企画、いつもお疲れ様です。
→ありがとうございます。皆さんの感想でやる気がでます!

(以下4月17日追記)
・ダブルイルミネーションでの開催期待してます
→やはりダブルは要望が高いですね・・・。頑張ってみます!
 運営側の頑張りはまぁ、何とかなるんですが、一番懸念しているのは参加者の待ち時間なんですよね
 最大1時間待つなんてことも発生するのがダブルイリミネーション
 その間を如何に退屈させないような大会作りが出来るか。何かしらの対応策が必要ですね。

・勢力限定とか複数勢力デッキ限定とか騎馬単などの限定戦など。
→この辺りの特殊戦の要望は結構頂きます。
 例えばですが、二次会戦友の場であれば、特殊ルールでの大戦も取り入れやすいんじゃないかなと思いました。
 このあたり、もっとご意見頂けますと幸いです。

・かつてない規模の大会運営、本当にお疲れ様でした!またぜひよろしくお願いいたします。
→ありがとうございます!
 最初は71人もいるとどうなってしまうのかとビクビクしていましたが
 多くの参加者が円滑に進めて頂き、無事完走する事が出来ました。
 ご協力ありがとうございます。

・今後も土日か祝日の開催で行って欲しいです。
→基本的にはその方向です。
 ですが、祝日の開催というのもありですね!
 土日は仕事が・・・という方も結構いますので。



もちろん、毎回のことですが、全ての人がこの大会に満足していない・不満に思ってる方もいると考えています。
(不満だったらアンケート回答しにくいでしょうし)
アンケートも参考にし、元気をもらいつつ
アンケート以外の声も大事にして良ければと思っています。


○大会反省会
今回は64名達成した事が本当にうれしく、書きたい事は大体最初に全部書いてしまったように思います。

そういえば、今回の大会で珍しいトラブルが1件ありまして
Tonamelのチャット欄が全く反応しないというものがありました。
すぐにtwitterのDMで連絡を取り合い、対戦相手と仲介することで、無事進める事ができました。
こういうトラブルに柔軟に対応できるのが個人主催大会の強みですね

大会に初めて参加する、Tonamelの使い方が分からない、などなど
様々な困り事にこれからもきめ細かく対応出来ればと思います。

ただ、どうしても一人で運営している関係上、直ぐ様対応するのが困難な時もあります。
大会運営していく上で、参加者それぞれの円滑な進行にいつも助けられております。


さて、次の大会ですが2か月後ぐらいですかね?やっていきましょう
もしかしたら間に上記のプチ転八起祭を計画するのありですね。
とりあえずは、少し休みたいと思います。


・最後に

今回もスポンサーをして頂いた
サクラ@関興命 様

配信の中で宣伝することを快く承諾していただいた
ハナOK♪様
羽衣狐@京♪様

そして大会を宣伝・RTして頂いた全ての方へ

改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。












 
更新日時:2023/04/17 20:29
(作成日時:2023/04/16 02:10)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ettol
ettol
2023年4月16日 16時34分

>hsScqxDFIi8gtdG
おつありです。
ご指摘ありがとうございます。
画像ファイルを71個同時に上げたら動作が止まってたんでその影響でしょうか?
もう一度、貼りなおしてみました。

本当は各試合のデータとかも掲載出来れば面白いのですが・・・
中々難しいですね。
またの御参加お待ちしております。

act_balancing
act_balancing
2023年4月16日 18時24分

すごいわかりやすいです✨

ettol
ettol
ettol
2023年4月16日 22時57分

>act_balancing
ありがとうございます。
早速新機能使って見ました。
なるべく参加者が称号つけてたり絆だったりの武将を左にしてみました。
ただ、この機能は絆情報は反映しないのが少し悲しい

act_balancing
コメントするにはログインが必要です
シェア