496

戦祭りで撃沈したorz

by
劉龍華
劉龍華
土日に戦祭りに参加しましたが、9戦やって1勝8敗、内5戦が落城負けという散々な結果でした。
使用デッキは以下の2種類です。

(A)劉備、関羽、小松姫、白井胤治
(B)酒井忠次、尾形俊太郎、里見義堯、服部武雄、篠原泰之進
(1戦は服部・篠原out→本多忠勝inでやりました)

(A)は普段使っている碧単デッキをアレンジ、戦器は金溜塗胴か曜変天目茶碗。
(B)は思いきって普段使わない鉄砲盛りにチャレンジ、戦器は孫子。
1勝できたのはAの方で、忠義→義兄弟→戦器のお約束コンボで押し切って勝てましたが、それ以外は足並みが揃えられなかったり開幕乙されたりで全くダメ😵
Bは忠勝入りの方で勝てそうだったのを、最後にひっくり返されました😢孫子じゃなくて黒糸威胴なら勝てたかも。
当たったデッキは以下の通り。Aデッキは①~⑥、Bデッキは⑦⑧⑨と対戦しました。○が貴重な1勝です。

平清盛、平盛国、平忠盛、平敦盛、平頼盛
井伊直弼、北条綱成、北条氏綱、白井胤治
源義平、多田頼憲、宇佐美定満、里見義堯、岩成友通
平清盛、平家貞、平敦盛、源頼光、熊童子
武田信玄、武田信繁、平時子、高杉晋作 ○
関羽、土方歳三、原田左之助、井伊直弼
曹操、張遼、郝昭、平盛国
永倉新八、本多忠勝、小松姫、勝海舟
鶴見中尉、于禁、毛利隆元、武田信繁、平時子

あまりにも負けすぎて心が折れたので、戦目録達成がやっとでしたね…。
特に安政の大獄と散華の陣、この二つの対処法がさっぱりわかりません。
陣形だったら陣を張ってる本人より、取り巻きを各個撃破した方がいいのでしょうか。

ちょっとどころかかなりリアル士気が下がったので、明日の公式生放送に期待します。
孫権は九分九厘許されないだろうな(ぼそっ)
作成日時:2023/03/27 21:42
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年3月27日 23時26分

今回の戦祭りはコスト増量の影響で一度のぶつかり合いの敗北で落城まで持っていかれるのと開幕乙が多いのもあって私は負けがかさみました。
安政の大獄と散華は正面からぶつかり合わないのが対策ですね、Aのデッキですと足並みの揃った義兄弟以外では正面から戦って勝てないのと遠距離兵種が無いので攻められると不利ですね。
陣形は陣形主を狙うのが有効なのは剣豪や槍の前衛兵種で弓や鉄砲、騎馬の陣形はよっぽど狭い陣形以外は陣形主を狙っても逃げられてしまうので有効ではないと思います。勿論陣形主の兵力が少ないなら狙うと相手が逃げて陣形に部隊を入れられなくなって有効に働くことはあります。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年3月28日 1時7分

》マスターさん
私も負け試合はほぼ同様でした。武力ヘビー級が多いこと多いこと💧
攻め込まれて陣形→慌てて出城させた味方部隊が全滅して落城のパターンで負けたので、真っ向勝負を避ける、守城スキルを上げるが課題ですね。
いつもアドバイスありがとうございます!

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア