515

大嶽丸を使ったデッキを考えよう(机上編4)

by
喬瑁
喬瑁
皆様お疲れ様です。

さて、大嶽丸様を使ったデッキで、一応モノになりそうなデッキが前回の実戦編2で出てきたこのデッキです。

このデッキは、守れる低士気計略で守りつつ、常盤御前大嶽丸様の計略コンボを目指すデッキで
大嶽丸様を警戒して密集した場合は源義賢に身命の離間を使ってもらうというデッキです。
大嶽丸様が計略を打つこと前提で作られたデッキであり、たとえ槍3が相手でもなんとか穂先を消して突撃します。

このデッキは実際にプレイしてみてちゃんと実力で勝ったような実感が湧いたこともあり
これをさらにブラッシュアップさせたらいいものができると思います。

ただ、非常に疲れます;
大嶽丸様渾身中の部隊全体の操作、低士気計略での必死の防衛、決して高くない総武力、全体強化の不在
大嶽丸様が渾身の力を発揮した暁には意地でもこの世界に地獄を見せねばなりません。

そのため全体強化を含め、前へ出しながら基本は大嶽丸様がサポーターで
相手に槍が少なければ大嶽丸様が地獄を見せられるデッキを考えていました。
いろいろ全体強化を見ながら、あれでもないこれでもないと思いつつ、完成させたプロトタイプがこちらです。

このデッキは吉川元春の「百戦不敗」が勢力を選ばない陣形であることから採用しています。
この陣形は吉川本人は+7ですが周りは+4にしかならないため、高武力騎馬で威力を補填したいと考えます。
それなら緋勢力のその他の騎馬でも十分ですが、騎馬で暴れる超絶騎馬が欲しかったのです。
要するに「強くて速くなる騎馬」ですね。これに該当する緋騎馬はおそらく3枚

張遼は味方の部隊数で早くなれない場面があるテクニカルな計略で、攻めあがるときはおそらく問題なく早くなれるでしょうが
防衛の際はうまく早くなれない可能性があります。まぁ回復計略ではあるので局地の防衛には向いているかもしれませんが
場面により思った効果が得られるかわからないのは扱いが難しそう。

佐野万次郎は効果がかなり高い超絶騎馬で、うまく使えたら大嶽丸様もビックリな戦果を得られると思います。
効果時間がかなり短めなのはその計略の破壊力を示しているともいえるでしょう。
ただ高速騎馬が刺さらず斬撃を出せるかがちょっと難しそう。つい最近剣豪もいいかもしれないと思った私が使える自信がないというのが本音です。

平盛国は士気6で武力12となり士気バックができる計略もち。
盛国は強いといえるほど武力が上がらないのと、先陣が切れると2コスト並みの強さになってしまうのが扱いが難しそうと思わせてます。

それと、緋にはとても優秀な士気調整役の村松殿がいらっしゃるのが大きいです。
村松殿は士気2で長時間武力を2あげつつ、敵の妨害計略やダメージ計略からのステルス効果を与えることができます。
士気調整を活かせるのなら渾身計略との相性がいいと思うんですよね。大嶽丸様は知力低めですし、ステルス化はとても助かる。
加えて、個人的に村松殿が大好きなんです!ぜひ大嶽丸様と組み合わせてみたい!(本音)

さらに言えば村松殿が長時間の軽い計略を持っているため茶々が能動的に回復計略として活躍できる可能性を秘めてます。
士気2の計略を士気3計略で消して緊急回復なども、場面によっては選択できるかもしれません。
しかもメイン計略が陣形なので大嶽丸様の計略を消したとしても号令とは違い、効果が切れることはないんですね。

言ってるだけなら強そうですが、当然問題点もあって
・最大士気10なので百戦不敗効果中に鈴鹿山の鬼神には士気流派2を使用しなければほぼ繋げられない点
・百戦不敗自体の破壊力はさして高くないので、騎馬や鉄砲の瞬間火力のサポートが長くはない百戦不敗には必要になってくる点

王異がいる理由が相手を逃さず殲滅できる点(あとは最大士気10に対し、士気4払う計略は大嶽丸様と相性がいい)なのですが、
ここを騎馬や鉄砲にしてもいいかもしれません。
そうなると候補は守りに使いやすい伊藤忠清や陣形とコンボしやすい毛利敬親王異と同じ妨害計略の井上聞多あたりでしょうか。。。
ただこうなるとほんとに緋単のほうがよくなりそうかも?

とりあえずまた使ってみて、レポートしてみたいと思います。
作成日時:2023/03/26 23:36
カテゴリ
紫軍デッキ
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
tetukyojin1
tetukyojin1
2023年3月27日 0時51分

王異は号令無しの低枚数デッキやワントップのワラには強いですが、号令デッキやツートップのワラには使い辛いので、現在の環境的にはあまりおすすめ出来ないかと思います。候補にある毛利敬親はよさそうかと思います。
吉川は現在パワー不足気味なので、文醜に変えて全体強化よりも局地戦向けにしてみるのは如何でしょうか?

喬瑁
喬瑁
2023年3月27日 13時40分

>>nigon様
コメントありがとうございます!
そうですね、三条夫人が緋にはいらっしゃるのでした。
これにより騎馬は全員超絶騎馬になれると言っても過言じゃないですね…。
こうなるとわざわざ大嶽丸様を採用するには他紫軍パーツの有用性を証明しないといけないですね。。。
コメントに挙がっています金童子や岡部は緋単色にはないパーツなので、この組み合わせがハマれば緋紫二色大嶽丸様デッキもできそうです。

喬瑁
喬瑁
2023年3月27日 13時46分

>>tetukyojin1様
コメントありがとうございます!
王異は董白の可能性を探っていたあとに思いついたカードなのでそこまで突き詰めて考えてなかったのです。
確かに毛利敬親にしつつ文醜をすれば全体強化を軽く残しつつ、強力な槍も準備でき、さらに自身の計略で回復までできるという穴のない仕上がりになりますね〜。
あとは大嶽丸様も文醜も脳筋になるため、村松殿の計略の使い方が少し鍵を握りそうです。
これも面白そうなので使って見たいと思います!ありがとうございます~。

tetukyojin1
コメントするにはログインが必要です
シェア