669

週末大戦 Ver1.5.0G 春眠不覚暁

by
Randy
Randy
だいぶ暖かくなってきて春の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
花粉すごいらしいですね。幸運なことに私はなんともありませんが、周りの人たちは辛そうです。

■調整
下方組は使用率が高止まりしてて計略性能で数字が出てるからと明快な基準ですね。
甲子太郎は勝率出てるけど下げないのは意外でした。
4枚相手がきついなど、相性が出やすいから?

時間・武力がいまいちパッとしない単体強化・妨害が強化された印象です。
陣形もパワー不足なものを、強みを強化する方針で強化されたのは良いと思います。
一部武将を使われてないからと雑に強化せず、パーツ待ちなのでそのままとしたのは英断だと思います。(実際そうなので)
ただ、ラヴ次郎など、書いてあることが弱い輩は何か考えがあってのことだと信じたいです…。


■戦器
兵種戦器のおかげで兵種盛りに独自の強みが出せるようになる?と少し期待しています。
今のところ車輪以外はあまり見ないですが。今後に期待ですね。
流派ゲージ版の各種法具は全然見ませんね。士気はいつ使っても強いですが、流派だと使うタイミングを少し考えないといけないからでしょうか。
流派は発動するタイミングが早ければ早いほど恩恵が大きいので、戦器を早期に使えるデッキだと士気より嬉しいかもしれません。


■新カード
新カードは個性的なものが多い印象でした。

孫権は瞬発力は無いですが、長時間を活かした待ちの使い方が強いと感じました。
実際、弓強めを多く見かけます。あまりに多いので下方筆頭?

敦盛は清盛デッキに欲しかった役割(士気バック組ではパワー不足で守り切れない)なので嬉しいです。
清盛の完成度がグッと上がりました。

勝海舟は初の雲散。
過去の雲散と比べて避ける・他の武将で守ると対策が取れるのでそこまで見かけませんが、抑止力としては十分です。

慶寿院は意外な小落雷でした。
採用しやすいダメ計が色々尖った玄には嬉しいです。混色採用もあり?

大嶽丸は渾身単体として十分な火力だと思います。
ただ、他の渾身単体組が使いにくくて流行らないのと同じく、使いどころが難しいのでスペック採用が主のようです。


■使用デッキ紹介
・4枚酒井

氏綱:酒井でラインを上げて氏綱で〆る構成。自陣守りが貧弱だが、攻めの安定感とパワーは高い。
鴨:自陣守りを鴨で補強しつつ、わがままボディで回復を活かす構成。
使ってみると相性がかなり良く、安定感が増した。ダメ計はきついが…。

・5枚山田高杉

高杉の「先打ちさせたい」問題を山田で解決しようとした構成。
計略性能は高く狙いは達成できたが、素武力が低くラインがじりじり下がってしまう。
高杉の性能は士気7相当にはなったが、4枚ゴリラが幅を利かせる環境だときついか。

・5枚信繁高杉

高杉の性能が十分なのは分かったので、昔触った構築を。
白兵が若干辛いが、計略の選択肢が多く、極端に苦手なデッキは少ないので一定のデッキパワーはある。
フルコンに対単体超絶用のピン火計が積めるのがポイント。

・5枚袁紹

4枚と比べ、ボディでゴリゴリラインを上げてぶつけることはできなくなったが、小回りの悪さが解消されて扱いやすくなった。
十分な武力上昇値に回復+速度上昇が付いてるので、5枚でも当たり負けすることが少ないのは◎。
主なプランとしては、袁紹+青龍偃月刀→玉藻or劉氏→袁紹の流れ。なお、桃園・氏康相手は張り付いて七支刀で粉砕できる。

・5枚清盛

敦盛のおかげで、前までゲロかった守りが劇的に楽になった。
清盛は士気を全て吐く都合上、カウンターされると死ぬので、2回守り→戦器+清盛でカウンターされないプランが良さげ。
袁紹を使った後だともう一声欲しくなるが、これ以上はまずいか?

・4枚家康小松姫

流行りをとりあえず使ってみる。少し物足りなかった小松姫が、強化により使い勝手が良くなっていて守りで頼もしくなった。
武力上昇値が低いので、士気6で得られる効果を最大限に利用し、ゲーム全体を通して勝ちを拾いにいく必要がある。
具体的には、武力で負ける相手に対し士気6でぶつかりに行くのではなく、号令を強要し、争覇だけ取って帰るor2連打して息切れする
雑な強さがあるデッキではないが、対応幅が広く、使い込みに応えてくれるデッキ。

・4枚忠義桃園

使われて嫌なら使ってみようその1。桃園はかなり短く、リスキーなので意外と弱点は多かった。
また、ダメ計相手など桃園が使いにくい状況だと忠義に頼ることになるが、忠義のパワーがそこまででも無いので難しめ。
高めで叩かされる、ダメ計+それなりの号令の構成などはきついことが分かったのは収穫。

・4枚忠義氏康

使われて嫌なら使ってみようその2。さすがにボディを押し付ける構築が通りにくいのは容易に想像できたので、忠義と合わせた構成。
氏康を遠距離攻撃から守りつつ乱戦して邪魔をしたり、フルコンで強引に突破して城を殴ったりと相性は良い。
ただし、多少改善こそされるものの、超絶鉄砲などきつい相手はどうやってもきついので割り切りが必要。
ワンチャン力はあるが相性が極端に出るデッキという印象だった。

・5枚足利義晴(対騎馬)

騎馬単を見るために為義を入れた構成。攻城力が下がる+護衛の槍が折れやすいのが難しい。
肝心の騎馬単が全く出てこないので没。


■その他
革細工は相変わらずネタが無く新作できてません。渾身の廉価+機能十分なものを作ってしまったばっかりに…。
ただ、いっぱい注文貰っていっぱい作っていっぱい喜んでもらったので良かったとは思います。
次は多分ゲテモノになりそうです。ネタ待ってます。

シン仮面ライダーは濃厚庵野汁1000%だったので、人を選びそうです。
私は大好きです。人には勧めませんが。

アーセナルベースはホームに入荷したのでかなりやりやすくなりました。
初日連コでデッキは完成したものの、マッチする相手に壁を感じるのでちょっと寝かせてます。
作成日時:2023/03/23 20:52
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア