朝食べてなかったので昼少し奮発したら予想より量多く、
完食でちょっと気分悪くなって大戦プレイどころではなくなった…
落ち着くかもと1時間程頂上とか見て時間潰したけど回復しなかったので今日は断念(´ω`;)
食事は適量にせねばいかんね
今回はプレイ日記です
前回投稿でも挙げた通り、戦祭り後ばーうp予想なので現在使用デッキも終了
ということで使用デッキはこちら
緋碧5枚忠臣『計略:兵力が関係する効果』
以前、
龍宮寺使う時にボツった内容に近いもの
数正はちょっと違うだろって?
誰も
"味方の~"とは言っていないんだよなぁ
結果は7/5
うん、これは
忠臣じゃなくて
守将回復デッキですわ
最初に
忠臣メインの計略戦しようとして連敗したのもあって、
守将メインにしたら盛り返せました
忠臣も悪い計略ではないんだけど、どう足掻いても周りは武+3しかない陣形なので多少回復するにしても武力上昇高い号令/陣形と正面からぶつかるには厳しい
対
若虎手腕とかも撃ち合うと効果時間負けするからすぐ引かれてこっちが切れた頃に武力上昇が旬になった敵と対峙することになってお辛かった…
その点
守将なら効果時間負けはしないし、回復すれば敵より武力は高まるのでまだ何とかなりましたね
あと、低士気号令とかち合うと城内回復しか手段がない時間があってこれもお辛い
単体計略のため防衛時は1点しか守れない欠点はありますが…まあ城門守れてればヨシ!
ということで計略は
守将メイン
但し、一番使用したのは
ちゃんとオシメおじさんの
篤志援兵
なるべく士気が溜まった状態で
守将からの単体回復連打を攻め守りで酷使するよくあるやつです
的確援兵とは違い、一時的に武力下がりますが士気2で連打し易いのが魅力
たまに決まる
水攻めもいい感じ 知力3確且つ、鉄砲で確まで削り易いのも○
忠臣も
酒井の武力上昇値だけは高いので、そのボディを活かせれば使い道はあります
一番空気だったのは
忠純目覚め
基本的に上限突破しないため追加効果が期待できませんでした
流派は
士気一択
とにかく
守将効果時間中に回復連打するための士気捻出
それに尽きる!
戦器は
金溜一択
篤志先撃ちからの
金溜で上限突破しつつ
守将の武力上昇も出来る優れモノ
そのための
関銀屏!(コスト比最高武力要員でもありますが、一番の要因は戦器追加効果確保)
しかし、戦器により上限突破しても士気を回復に回すので結局
忠純目覚めはほぼ使わないというね…
今週末の戦祭り
ルール的にコスト参照する計略、主に
局中法度が多いかもと考えてます
ワラ構成も作り易そうなので意外に
大波悲哀が流行ったりとか
普通に
慶次開幕乙のパーツ強化版とかも多そうな気がしてます(これが一番イヤかなぁ)
戦器追加効果の時代4.5コスも確保が楽そうですし面白い組み合わせがあるかもですねぇ
流行るデッキ考察は置いておいて、とりあえず自分のデッキを考えないといけませんね
それでは皆様、良い大戦ライフを〜ヽ(´▽`)/