祭りだ!お祭り野郎争奪戦!
というわけで今月も開催されます戦祭り。
称号や報酬を目指して走る方も多いと思いますので、デッキ構築の参考になればと思います。
まずは簡単に概要とルールの確認から。
今回は東西戦ではなくルールが統一された統一戦でルールは非常にシンプル。
三国志大戦にあった共振計略(デッキに編成された兵種のコストによって計略効果が高くなる号令)みたいな計略が現状ないので、
普段使用しているデッキのパーツのコストを上げるというのが一番だと思います。
以上、終了!
では記事の意味がないので、いくつかルールに合った武将をピックアップしていきたいと思います。
●
R孫権/SR永倉新八
現環境で流行している武将。
号令主体ならR孫権、単体強化主体ならSR永倉新八を軸にデッキを組むといいと思います。
おそらく戦祭り後のバージョンアップで下方修正されると思われますので、
今の内その強さを味わっておくのも良いでしょう。
●
SR鶴見中尉/SR伊東甲子太郎
デッキパーツのコストを上げる事による恩恵が大きいと思われる号令。
計略の性質上、SR鶴見中尉は2コスト武力8を、SR伊東甲子太郎は2コスト武力7を3枚入れて
2.5/2/2/2/1.5という編成にすれば高い計略効果を得られると思います。
●
ER土方歳三
計略により撤退した味方の武将コストの合計値が高いほど武力上昇値があがる号令。
9コスト編成では追加効果の速度上昇を得られる2コストを犠牲にして武力+7というのが基本ですが、
犠牲にするコストに+1して3コストにすれば士気6で武力+9を得られます。
編成は3/2.5/1.5/1.5/1.5の5枚編成で3コスト武将を犠牲にする運用が安定すると思います。
以上となります。デッキ編成の参考になれば幸いです。