1231

デッキ相談をする前に・・・

by
牧村
牧村
知ってるよ、やってるよって人も普通にいると思うのですが、その発想はなかったって反応をもらったことがあるのでちょっと書いてみます。

このゲームの醍醐味の一つにデッキを組むって要素がありますね。

SNSを見ていると、いきなりぽんとデッキ相談を投げている光景を見かけるのですが、デッキ構築のアドバイスって
・アドバイスしている人に一般的な構築の知識やセンスがあるか
・相談主の傾向や得手不得手を知っているか
・実際にそのデッキでどう立ち回るのかまでフォローできるか
・好みの問題
などの要素があるので、(あくまで個人的にはですけど)一定の付き合いがない人からアドバイスを受けるのは諸刃の剣だなと思っています。

自分で取捨選択できる実力がある人なら全然問題ないのですが、もし初心者層に近くて固定の相談相手などがいない人は、第三者に聞く前に演武場の「対戦動画検索」を使ってみることをお勧めします。

タブ名から機能がわかりにくいんですが、自分自身の使用有無にかかわらず、検索したカードの直近の対戦動画を調べることができる機能です。

ここで、キーになる2枚以上のカードを選択して検索します。
9コストかっちり決まってればまずはそれを入れてみても可。

例えば賢母赤壁天啓の場合はこういう感じですね。


(昨晩閉店間際にやったので一番上に自分がいました・・)

普通に強いデッキなので結果はたくさん出てきますが、孫権と組んでたり、2コスト槍を入れたり、弥太郎がいたりなど、何気にバリエーションがあることがわかります。

でも全体を見ると、呉景虎太郎を入れたテンプレ型が一番多いですね。
特にこだわりがなければその形を使うのが丸いと判断できます。

また、使用者の階級にも注目します。
例えば赤プレとかランカークラスばっかりの場合、そのデッキはちゃんと使えれば強いけど使うのが大変なのかもしれません。
逆に四位以上がいない場合、銀プレにはなれるけどそれより上に行くのは難しいデッキなのかもしれません。
どっちが良い悪いというものではないので、今の自分のいるリーグ+4リーグくらいの人が使っていれば問題はないのかなと思っています。

次に、いくつか動画を見ていきます。
まず選ぶのは今の環境デッキが対面のものや自分が苦手そうなもの。
勝った試合だけが出ているわけではないので、最初に勝敗の結果を見て、勝ち試合から見ていくと良いかなと思います。
立ち回りなどもここで勉強できますね。
結果が思わしくなければ、比較的こだわりの薄い部分や悩んでいるパーツを抜いたり入れ替えたりして検索してみるとヒントが得られるかもしれません。

最後に、検索結果が非常にわずかな場合、または全然出てこない場合。

これはそのデッキ自体があまり強くない、癖が強い、環境に合っていない可能性が高いので、人に聞いてもたぶん微妙な反応しかされません。
でもそれがいいなら自分を信じて使えばいいですし、丸い方がいいならこだわりの2.3枚以外は外して検索をしてみると良いかなと思います。

その過程で、デッキや立ち回りの傾向が似ているなーっていう上手い人を見かけたらフォローして追いかけるようにすると、自分の指針みたいなのが見えてくる・・かも?

デッキ談義は楽しいですし、人と話して試行錯誤すること自体は素晴らしいですのでそれを否定するものでは決してないですが、こういう解決方法もあるよというご紹介でした。
更新日時:2023/03/21 13:13
(作成日時:2023/03/20 23:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア