650

上がるかな?下がるかな?

by
劉龍華
劉龍華
仕事繁忙期を乗り越えたので、普通の全国対戦に久しぶりに行ってきました。(戦祭りと戦友対戦はやってた)
デッキはいつもの馬場山県コンビ+信繁殿&時子ちゃん。
結果は6戦やって2勝4敗、状況は↓の通りです。





このペースで行ったら、「勝てば昇格負ければ降格」の極限状態になりそうです(汗)
以前その状況で降格したので、できれば避けたい。
お相手は以下の通りでした。○が勝ち、●が負けです。

袁紹、顔良、文醜、祗園女御 
毛利元就、マイキー、ドラケン、三ツ谷 ●
王騎、孫権、孫桓、池田せん ○
呂布、陳宮、安田長秀、慶寿院、お登勢、源頼国 ●●
酒呑童子、浅井長政、磯野員昌、寿桂尼 ○

①②は操作も戦術もダメダメで落城負け。
最大の原因は、自分のデッキは力押しで攻めるタイプではないにも関わらず、王者の驀進や三本の矢相手に強引に攻めたことです。
無理に攻めずに一旦引いて、士気差を作ってからカウンターという手もあったのに…そりゃ踏み潰されるわ😵
あとはお約束的に、山県が槍に刺さりまくったことですね。
撤退or帰城すると武力10がいない状態で戦うことになるので、とてもつらい😣

③は今蒼組で引っ張りだこの孫権入りデッキ。
実は先日参加した戦友対戦大会で、「若虎の手腕→掛かれ柴田→黒糸威胴」のコンボで成す術もなく落城負けしまして、どう対応すりゃいいのと頭を抱えていました。
そんな折大戦組で、全子龍が白黒(しりゅう)様の投稿と動画を拝見して実践してみたところ、勝てました!(城ゲージ僅差でしたが)
相手のメンバーや戦器は異なりましたが、士気やカウントの計算が普段どんぶり勘定な私でも勝てたので、計算は大事だなぁと実感した次第です。
詳細は動画を上げましたので、そちらをご覧ください。

④の呂布ワラは、同じ方に2回マッチングして2回とも負けました★
数を活かして右から左から1コス軍団が押し寄せてくるし、そちらに対処してると呂布は落とせない。
落とせそうなところで天下無双発動→主力の男性陣フルボッコでどうにもなりませんでした。
そういえば、三国志大戦時代から呂布ワラに勝った記憶がない…😨

⑤は紫の騎馬単。長政と寿桂尼で攻められると厄介なので、槍で牽制しつつ積極的に突撃をして、前出し気味に攻めました。
城に張り付いたら不死身の鬼美濃で城門に居座り、他3名で援護して城ゲージのリードを取り、残りは守って勝利。
長政の枠に大嶽丸がいたら危なかったかも👹






流行りのデッキや以前から使っている義兄弟デッキや稲姫の剣舞デッキなら、より確実に銀プレに行けるかもしれませんが、この4人でもちっと頑張ってみようと思います。
だって馬場さん&昌景くんのコンビ好きなんだもん😳
作成日時:2023/03/20 22:25
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア