465

大嶽丸を使ったデッキを考えよう(改良編1)

by
喬瑁
喬瑁
皆様お疲れ様です。

デッキを考えて作って、さぁ実戦!でボコボコにされて悔しさいっぱいです。
使ってみてよくわかったのですが、作ったデッキでは積極的守備ができないんですね。


積極的守備とは、自城のダメージを極力抑え込む守備。ワンスルーとかせずにしっかり最小ダメージを狙う感じ。
相手の士気7計略に対する士気5計略であったり、そういうのを使ってでも守り切るという感じ。
多分ですが、坂田金時をアウトしたほうがいいと思いますね。デッキの中に兵力を意識した計略が多すぎるし、武力8が9になっても全然怖くない。
これを入れるなら常盤御前を抜くほうがいい気がします。大嶽丸様と常盤御前のシナジーを生かしたいのなら坂田金時を抜くほうがいいかな。

坂田金時の代わりに入れるなら、この2枚かなぁというのがあります。
それは剣豪の多田頼憲足利義輝です。
この2枚は結構積極守備向きな気がするんですよね。
足利義輝は頂上に乗っていたデッキにも入ってましたし、シナジーが高いんだと思います。
剣豪は斬撃に相手をノックバックさせる効果あるのでもともと守備向きだと思いますしね。(私個人がうまく使えないだけで)

で、朽木稙綱か、源義賢をなんとか武力上げられるカードにしたい。
例えばR楊氏はどうだろう。投げ武力+6で勢力を限らないから大嶽丸様を強化することが可能です。
武力15の騎馬はやはり無視できないでしょうし、速度が上がらないながらパーツとしては良い気がします。
伏兵が1枚減ることになるので開幕の守りやすさは減るかもしれませんが、それでも源義賢を残したとすれば、伏兵は一人残ります。

改良策はとりあえずこちら。

あくまで「前回デッキの改良」として作ったデッキですので、まだ号令入りとはなってません。
これは結局フィニッシャーは大嶽丸様依存なので、騎馬がきちんと扱えることが前提ですが
多分前よりは守りやすいです。
頂上に乗ったほうの足利義輝にしなかったのは頂上に乗ったものを選んでも面白くないから(笑)
もあるし、多分ですが短期間守備だけに使うだけなら多田もいい線行くと思うんですよ。武力も1高いし必要士気も3で済む。
大嶽丸様の士気調整のための計略に3が追加されたのも地味に役に立つかもしれませんしね。
これも使ってみようと思います。

で、次は私が個人的に使いやすくするためのデッキ探しです。
ようするに大嶽丸様がパーツでメイン号令が別にあるものですね。
この場合、渾身号令を使う手もあるんですけど(なんせ大嶽丸様をパーツとするので、普段号令で戦うことにするため)
それだと顔良でいいんですよねー。あっちのほうが汎用性が高い計略を持っているので、爆発力のある渾身号令に添えるのにぴったりです。
なので、普通タイプの号令が大嶽丸様を積極的に選択する理由になると思います。
号令の火力を考えると紫単が希望。なぜかというとやっぱり大嶽丸様を使う選択肢を残して戦いたいじゃないですか?
フルコンの一角として大嶽丸様が出動できる号令デッキが理想的ですねぇ…。

そうなると、先ほどの投稿に返信をくださったnigon様のおっしゃる通り鬼号令ですね。
鬼号令自体は実は触ったことがありまして、これを私は三国志大戦時代の暴虐なる覇道と同じように使ってました。
つまり金童子熊童子を並べて前進させ槍消しをし、後ろから酒呑童子星熊童子の騎馬を2枚並べて、特攻!ですね。単純に強かったです。
ただまー、ほんとにこれしかできなかったので(当時は金童子を使う選択肢とか最初から考えてなかった)勝率自体は五分五分より少し悪いくらいだった気がします。
これは今度は攻城ゲージ的に返信のおっしゃる通り熊童子を選ぶほうが戦いやすい気がします。そして祇園女御を添えていく。
おそらく防衛も攻撃も基本は号令、場合によって(例えば周瑜がいるとか)素武力で荒らして焼かせて祇園女御や、ワラワラに熊童子で殲滅など
選択肢も豊富で戦いやすい、行ける気がします。

実はあともう一枚、渾身計略じゃない号令があるんですよね…。

ですよ。
まぁ、実は渾身計略みたいなものなんですけどね、フルコンして自分から士気をすっからかんにしないとダメなんで;
なので、士気9.25~9.5で攻め上がり、この号令を使い、さらに士気が6になった瞬間に別の計略を使うというイメージ。
武力6上がるし、士気5じゃなくて6使っちゃったってなってもそんなに損した気分はないです。まぁ7使っちゃうと悲しいけど。

を使ってもう一人士気6使う計略を添えていけば行けるような気がする。。。
と思って紫で士気6使う計略を探したら、、、今川義元しかいないじゃん;
えーーーーー、本末転倒になってきた。ちょっと考えがまとまらないので、次回に続きます;;
更新日時:2023/03/18 22:14
(作成日時:2023/03/18 00:05)
カテゴリ
紫軍デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア