523

大嶽丸を使ったデッキを考えよう(机上編3)

by
喬瑁
喬瑁
皆様お疲れ様です。

さて第3回大嶽丸様を使ったデッキを考えようの回です。
前回の続きですが「回復計略と組み合わせて、突撃用の槍消し壁を作る」というイメージ。
で、まず1つ目ですが


常盤御前朽木稙綱をわけようと思ったのですが、考えがまとまらず一緒にしてしまいました。
どれ使ってもとりあえず大嶽丸様の助けにしかならないカードたちで組んだデッキです。
坂田朽木常盤も兵力を上げられる上に源義賢は相手の速度を下げられます。
その代わり全体強化がなしなので、完全に大嶽丸様の動きにかかってます。
源義賢里見義堯とすることで全体強化計略も賄えます。
デッキコンセプトとしては士気9.5あたりで攻め上がり、常盤→前だし→大嶽丸様がセオリーのデッキ。
坂田の知力が上がるので攻城にアドバンテージが出ます。
朽木さんは金童子と同じように絶対に消したい敵用に。足が速くなるので乱戦しやすいですし。
源義賢は守り用に使うイメージ。鉄砲がうまい人なら里見のほうがいいかもしれません。
義賢で守るということは張り付かれちゃダメってことなので、ちょっと守りがきつめかもしれません。
一回どこかで試してみます。っていうか大嶽丸様→源義朝でよくない?

で、二つ目

アシリパ定恵院で守りつつ、攻めは坂本乙女を壁にして大嶽丸様が突撃するタイプ。
アシリパの部分は私の大好きな松野千冬で迷いました。
こちらも全体強化がないので妨害で守るタイプ。テクニカルな動きが必要になりそうです。
どっちにしても鉄砲が多くて槍が入っているデッキは結構大変だと思うので、
一回やってみないと何とも言えないですね…。

ちなみに第1回のデッキを再び使ってきたのですが1勝2敗でした。

さらに前回の雑感に追加して
・もしかしたら今川義元松平元康かもしれない。
という感じを受けました。
祇園女御の渾身計略も一回使ってみましたが、これ結構強かったです。
祇園女御はまだちょっと様子を見てみます。合ってる可能性もまだあるかもしれません。
作成日時:2023/03/15 23:57
カテゴリ
紫軍デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア