491

【聖地巡礼】小田原の記録(英傑大戦・縁の地巡り番外)【過去ログ】

by
こなゆき
こなゆき
英傑大戦にも北条氏が実装されて、「小田原にいきたい」という話を拝見したので、勝手ながら昔行った小田原の事を纏めてみました。

3月末は桜の時期で城下は綺麗だと思いますし、GWには北条五代まつりも開催されますので、結構行き時かと思います。
お役に立てる記事になるかわかりませんが、過去の記憶とネットで調べた情報を載せてます。
ご興味ある方は、お読みいただけると幸いです。


■小田原城
小田原城は、小田原駅から徒歩15分ほどで到着できます。
駅チカで屈指の行きやすさ!
(山中歩いていく必要がある城が多いので…)
小田原城





























城下はとても広く、隅々まで歩くのは結構いい運動になります。
桜の時期や、お祭りのときは人が多いのでお気を付けください。

城内は資料館になっています。復元天守(一度壊した後に作り直したお城)ですが、大阪城みたいにエレベーターはなかったです(当時の記憶)。
戦国時代~江戸期の展示物がメイン。
武田信玄や上杉謙信が小田原を攻めてきた時のルートの説明もあって、戦国好きには結構面白いです。

天守閣からは小田原を一望できます。
是非石垣山(豊臣秀吉が一夜城を築いた山)を見て、北条氏政の気分を味わって欲しいですw


■石垣山(一夜城跡)
石垣山一夜城記念公園石碑




























豊臣秀吉が一夜城を築いた事から、「石垣山」と呼ばれるようになったそうです。
ここは駅から離れているので、車や公共交通機関で向かいましょう。
土日祝は巡回バスも出ています。
一応公園として整備されていますが、ここは小田原城と違い山の中なので、歩きやすい服装と靴で行ってくださいね!

石垣山からも、小田原城下が見渡せます。
小田原城、ちゃんと見えるんですよ。
是非、石垣山から豊臣秀吉の気分も堪能していただきたく。
(ちゃんとお城が見える分、秀吉の気分の方が味わえるかもしれません)


■北条氏政、氏照のお墓
駅から5分ほど。
商店街の一角にひっそり立っています。
五色の采配使いの方に、是非行っていただきたい場所です。

氏照(氏政の弟)は英傑大戦未実装ですが、その内出てくることを期待してます!


■ご飯所
駅側にも、足を延ばして小田原港にも色々ご飯食べれるところがあり、色々選べます。
個人的には「小田原おでん本舗」が、とても好きだったので紹介させてください。
今でも、いつかまた行こうと思っている所です。

【小田原おでん本舗】
https://odawaraoden.com/odawaraoden/xiao_tian_yuanoden_ben_dianheyoukoso.html

小田原名物、練り物がメインのおでんのお店。
おでんを肴に日本酒飲むの、とてもいいですよー

駅からは20分くらい?少し遠いです。
でも巡回バスで近くまで行けるので、お酒とかおでん好きな方にはすっごいオススメしたく。

一応店内はそんなに広くないし、結構お客さん来るところなので、行かれる際は、事前に電話された方がいいかもしれません。


■巡回バス
土日祝に運航している「小田原宿観光周回バス」は、500円で乗り放題。
石垣山や小田原港に行くのにとても便利なので、小田原観光の際は是非使いください(ダイマ)。

詳しくはHPで!w

【小田原宿観光周回バス】
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/machimeguri/kankokaiyu_bus.html


ちなみに写真の日付を確認したら、2013年でした…。10年前…。
戦国大戦で後北条氏が実装された後、「小田原なら比較的近いから行けるのでは?」(都民)みたいなノリで言った記憶があります。
(そして縁の地巡りにハマりました)

神奈川や東京にお住まいの方なら、日帰りもできるし、箱根に1泊も良いですよー。
連泊して、1日目は小田原2日目は静岡の方に行って今川縁の地とか巡ってもいいかもしれませんね!

最後にお店や交通機関の情報などはネットで確認していますが、古い記憶など頼りに書いていますので、もし誤情報があったらすみません。

ご覧になった方の縁の地巡りの一助になれば幸いです!
更新日時:2023/03/15 16:23
(作成日時:2023/03/15 16:23)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア