944

英傑大戦記#34 3月のバージョンアップ~近況でも~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
近況報告

先月は中旬から体調を崩してしまい長らく風邪で寝込んでおりました。
幸いコロナでもインフルエンザでもなかったのですが、咳が抜けないタイプで現状も少し空咳が続いております。
参戦表明していた戦友大戦にも参戦できずじまいで終わってしまいました。
残念。

その代わりバサラちゃん祭りには参戦してきました。
久しぶりに街へと出た日でした。





攘夷浪士側で参戦

デッキメンバーは油小路事件(あぶらのこうじじけん)あるいは油小路の変のメンバー

人数が足りないのと騎兵が欲しい関係で余計な人がひとり(清河八郎)入っていますが(笑)
なぜこのデッキを組んだかというと油小路事件を題材にした漫画「ABURA」という作品を読みまして。
まぁ、影響を受けたのですな(ミーハーでm(__)m)


ちなみにメンバーは上記の清河八郎を除く5人のデッキメンバーに残りの2人毛内有之助と加納道之助を加えた7人でした。
コスト1で2人が武将として追加されれば7人のメンバーで再現デッキを組むことができますな。
実際の事件は上記の7人VS新選組隊士約40~50人という凄まじいバトルが展開されたそうです。
詳しくは油小路事件で検索、検索!



新選組を相手にするなら、こういう史実のメンバーを揃えてデッキを作るというのもありではなかろうかと思い試みてみました。
戦目録が達成次第メインデッキへと切り替えましたが(オイオイ!)
剣豪の斬撃はタイミングが難しいですな
対面の相手も、お互いに不慣れなデッキを使っている感が感じられて楽しかったです。
後半メインデッキで車輪回してしまってm(__)mです。
戦目録の条件である1勝がどうしてもしたかったので、いうなれば利家の車輪を回さざる負えない状態でした。
毎回戦目録埋めるだけで終了しているので次回はコンプリートまで頑張ってみようかと思います。


3月のバージョンアップ
投稿の感想を色々と読みつつ、自分が気になった武将は孫権と慶寿院のふたり。
とはいえ話題の勝海舟にも触れていこうと思います。


勝海舟
確かに気になるものの、これまでの大戦シリーズを通した雲散のように相手を計略範囲に入れてボタンを押す!ではなくなったので使う側からすると射撃の手間もある分、めんどうではないかと思いました。
意外と計略内容にテクニカルな印象を受けるので勝海舟当人よりも活用する君主次第な気がします。
あと、雲散は妨害とダメージ計略には関係ないので勝海舟を相手にする場合は試合で使用する計略の組み立て自体を変えていく、デッキに搭載する計略の種類を再考してみるで良いと思いました。
なんなら勝海舟と乱戦状態から超絶強化でもOKだと思うので、そこまで深刻に考えなくてもよいかなとは思います。
多分、こういう計略の武将が活躍するのも上のリーグの方での話だと思うので(遠い目をしながら)
自分には関係ない、別世界の話かなと思ったりします(笑)


孫権

現在使っているメインデッキに入れても全然ありな武将で、いろいろと応用が利きそうな気がします。
これまでもいろいろとサブ計略としての弓に助けられてきた面があるので孫権が助けれくれるかもしません。
コスト1.5の弓というのが本当に邪魔にならない。
よくぞ来てくれた感があります。
こう書いていて結局、蘆屋道満を使うのだろうなと内心思ったりしています(コラ!)
手に入ってから考えてみよう。



慶寿院
何気に玄のダメージ計略要員2人目となります。
しかも撤退しない(ココ重要) 
コスト1というのも嬉しいところですな
どちらかというと勝海舟よりも、こちらの方が脳筋系の超絶強化対策になる気がしました。


実際に出陣してこないとわかりませんが現状での自分の感想は以上です。


咳が抜けない感じなので体調見つつ、出陣できれば幸いです。

再見

©SEGA



 
作成日時:2023/03/01 14:27
コメント( 3 )
クボーシャ
クボーシャ
2023年3月1日 18時57分

なるほど…勝海舟、先行情報とSNSで相当騒がれていたので
かなりヤバいのかと怯えてましたが、陽狐さんの言う通り
プレイ次第で何とか出来そうな気がしてきました。
 
早く咳の症状が治まってガンガン大戦できるよう祈ってますわ
(^-^)お大事にです

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年3月2日 9時25分

クボーシャさんコメントありがとうございます。
勝海舟! かなり騒がれている様子でしたが孫権の12Cの方が話題になっていますな。
体調のほうは徐々にという感じなので、今週、おりみて出陣できればと思います。
咳が抜けにくくて困りますな。
P.S.
今更ながらクボ―シャさんの英傑大戦動画を見ました。
すげーな、おい! ぺんぺんタイム(笑)
ちょっと内容的にびっくりしました。
キャラ同士の掛け合いとか寸劇も面白かったです🐘

クボーシャ
クボーシャ
クボーシャ
2023年3月4日 18時32分

確かに孫権の方がツイート多い気がしますわww
咳は出るだけでも辛いのに、外出時に咳をした時は
周りの視線も気になるので辛いですよね(ToT)お大事に
 
動画有り難うございます(^-^;)
お尻ぺんぺんとか性癖出ちゃってる動画なので
恥ずかしい限りですがww
今後は好きなことをやってこうと思います♪

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア