790

週末大戦 Ver1.5.0E その2 群雄割拠の環境

by
Randy
Randy
■最近の環境の話
従4上~正4上あたりをうろうろしているのですが、平たくていい環境になったなぁという印象です。
2月に入ってから約60戦やって、複数回当たったデッキだけピックアップしても、
布武・氏康・土方・鎌田・半兵衛・家康・頼光・袁紹・酒吞童子・柴田・玄ケニア・宇佐美
とバリエーション豊かなデッキとマッチできました。
4枚デッキが多かったですね。5枚もちらほら。

概ねどのカードも適切に運用すれば戦えるような環境なので、私はいい調整だと思ってます。
巷で言われているような、「○○しかいない!」という環境では無いです。
革新的な新デッキが出てこないと言うのは、稼働1年のカードプールにはさすがに酷かなと…。
フリマほどの上位帯なら、みんな勝ちにこだわるので特定の強デッキに偏るのも仕方がないと思います。
どのカードゲームでもそんなもんでしょう。


■デッキ紹介
・5枚マッスル弓半兵衛

流派を溜めやすい弓の特性を活かし、士気流派でガン待ちして6+6+6*2の配分で士気を吐くデッキ。
ダメ計に弱い・マイルド気味で丁寧な操作が必要だが、安定していて使いやすい。
弓強めのデッキが好きならおすすめ。

・5枚弓盛りユカ

弓の火力が低くて城門前から号令役を撃ち続けても止まらない。
もちろん号令を撃ち合っても轢かれる。没。

・四天王陣

にわかに上位帯で流行ってるらしいのでお試し。
陣形らしくピーキー(超絶騎馬がしんどい、守りに使えない、端攻めの処理に手間取る)だが効果は強め。
+6にリジェネも相まってかなり硬い。打ちにくい場面で里見が使えるので前より扱いやすくはなった。
宇佐美もそうだけど、玄らしいカードという印象。

・5枚布武明智

マッチョがきつくて孫策入りの4枚にしていたが、力押しが減ってきた感覚があるので槍をバラした。
白兵がきつそうだったが、武力6気合が硬く、そこまで問題にはならなかった。あと、騎馬盛りが格段に楽になった。
1槍は損切りで放置されることが多く、総合的な攻城力も意外と変わらない。お気に入り。

・4枚布武明智(陸遜)

攻城力が高く焼けにくいところはいいが、陸遜の打ちどころが無い…。
更新日時:2023/02/20 22:13
(作成日時:2023/02/20 22:04)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア