617

銃は剣よりも強し

by
カリス
カリス
どーもッス。今回は蒼SR乾退助についての投稿です。


幕末の2.5コスの鉄砲隊、同コスト帯の鉄砲隊では平均スペックですが恒常武将では唯一の「狙撃」持ちとなります。
(ゴールデンカムイの鶴見中尉も狙撃持ち)
計略「迅衝隊の指揮」は士気7で武力+3に鉄砲隊の射程アップ&特技「狙撃」付与の号令計略で、計略を発動する前に特技「狙撃」持ちに掛ける場合は狙撃の性能がアップします。
この計略の強みは鉄砲隊の性能アップに注目されがちですが、なんと勢力無視で使え効果時間も25cと長時間なのも強みとなっています。

【相性が良い武将】
計略の仕様上、狙撃持ちの武将がベストマッチなのですが、Ver1.5現在の狙撃持ちは蒼、緋、玄にいます。
特に緋勢力の狙撃持ちはゴールデンカムイ武将しかおらず手に入れていない方には限られた編成しかできないのが現状です。
…ですがたった1人だけ例外としてN筒井順慶は採用可能なんですね。
計略「狙撃戦法」は士気2で武力+2&特技「狙撃」付与に加えて効果時間は撤退するまでと地味な効果ですが、本人は防柵持ちと守り手もいいんですよ。

・蒼R後藤象二郎
同バージョンで追加された武将で、特技に伏兵と狙撃を持っている。2コス武力6と低めですが計略は士気7でアクション封印連環と豪快な妨害となっています。鉄砲隊の苦手兵種の騎馬封じにはうってつけの武将となっています。 

・玄SR無二
1.5コスの鉄砲隊と言えば我らの無~ニ~。2色運用で火力アップにはもってこいの子です。 

・緋SR尾形百之助(ゴールデンカムイ)
1.5コス帯の2色運用候補その2。狙撃持ちに加え伏兵も持っている為、蒼緋での編成にもってこい。 

他にも紹介したいのですが、自分でもまだ形が定まらない状態なんです。
実践する機会は戦祭になると思いますので、それまではじっくり作っていこうと思います。

それでは今回はここまで。m(__)m
作成日時:2023/02/12 22:08
コメント( 2 )
柱の男
柱の男
2023年2月13日 22時53分

ホルホース^^

カリス
カリス
カリス
2023年2月14日 10時15分

柱の男さん)
最初コメント見た時「?」っとなりましたが、あとで納得しました。自然とタイトルがホルホースの台詞になっていたとは…

柱の男
コメントするにはログインが必要です
シェア