707

陸遜ってどう使ったらいいんでしょうか😯

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

昨日はひさしぶりにまとまった時間が取れたので、後半のコラボカードをゲットしに行きました。
全国対戦は7試合。戦績は3勝4敗と若干の負け越しでした。そこまで悪いわけではなかったんですが、格上の方には全敗したので私の腕では今使っている紫4枚デッキは限界なのかもしれません。まあ、格上の方相手の試合はテンパって再起と間違えて増援撃ってしまったり、ひさしぶりに酷いミス連発でしたし、そもそも呂布とか兼続とか長さも速度も上がらない槍1本しかないデッキにはキツい超絶騎馬が多かったので、それ以前の気がしなくもないですが😓


とはいえ、いきなりデッキ変えたら降格まっしぐらな気がしたので、最後に1試合だけ戦友対戦【0000】で試しに陸遜を使ってみました。
デッキはこんな感じです。

ヘタクソは槍の兵力が回復出来る4枚デッキが良いんじゃないかと最近思っているのでとりあえずこの形にしてみました。
いつもは騎馬2、槍1、遠距離1で考えているんですが、この日は格上の方と当たった試合が軒並み呂布や兼続のような超絶騎馬入りでフルボッコにされたのでビビって槍2にしました😅

お相手は正四位下の方でデッキは、

場地君試したい感じですかね。

試合は序盤に争覇取った後は微妙な流れでした。
中盤、櫓の後ろで陸遜の計略撃ったら即座にせんに狙われて大ピンチ。
金溜塗胴使って何とか耐えましたが、お相手がさらに天下布武使ってきたのもあって陸遜の計略の良さがさっぱりわからず😥
本人槍兵だから計略発動してもすぐには最前線まで追いつけませんし、なにより味方を入れる範囲がめちゃくちゃ狭いくせに溜め時間長すぎません?
お相手に鉄砲いたら発動までに絶対被害受ける気がするんですが…😣
結局、お相手が槍1の4枚デッキだったので、それ以降は騰で横に展開してなんとか勝てました。
お相手も終盤に場地君の計略撃っていましたが、アレも微妙な感じですね。
騎馬なら軽く逃げられるぐらいの速度だから戦場を広く使われただけで場地君自身の手柄はあげにくいですし、割とすぐに撤退の時間がきてしまうので良いタイミングで陣を敷くのが大変そうでした。
攻城に一番槍で向かわせてわざと瀕死にしてから計略撃って即撤退してもらい、最初から武力+10設置陣形として使うなら計略自体は強そうですが、その為にコスト2.5の槍兵が撤退するのは痛すぎる気がします。スンゴい難しそう😨

とりあえず、陸遜と場地君は無いなと思いました。
ていうか、蒼のコスト2.5の槍兵は使いにくい計略じゃないといけない決まりでもあるんですかね😓

千葉さんは強そうな気がしました。計略便利で見た目もシブい。開幕の台詞もカッコ良さげですし、採用決定😊
陸遜は到底使いこなせる気がしないので、やっぱり謙信さんと2色で考えようかと思っています。
謙信さん、千葉さん、為義さんで騎馬1・槍2でコスト7。
あとは里見入れたら完璧なのでは⁉︎😆

ちなみにこの試合で今までずっと持っていなかった丹羽さんが来てくれたので、織田伝クリアとスタンプ溜め目的で最後に群雄伝4戦やったら何故か突然巻物が金色とか銀色でも毎回キッカちゃんが笑顔でER1人連れて来てくれる謎現象が発生😲
1戦目袁紹、2戦目諸葛亮、3戦目信長、4戦目劉備。
まあ、袁紹と信長さん以外はダブりですが、今までずっと来てくれなかった信長さんはめっちゃ嬉しい☺️
群雄伝は丹羽さんのおかげで戦国時代がようやく全部埋まりました。
平安は時子と祇園女御待ち、幕末は吉田松陰と山南さんと甲子太郎待ちなのでまだ掛かりそう…ていうか、松陰と山南さんはいつになったらウチに来てくれるんですかね?😓
高杉さんと桂さんと近藤さんと沖田君はみんな5〜7回ずつぐらい来てるのに😢

コラボカードはあともう少しで最後の場地君ゲットのところ。次回行ったら取れると思います。

昇格ゲージと降格ゲージがどちらもかなり溜まっているので、次行ったらどっちかになりますが、そう簡単に四位にしてくれるほど甘くないと思いますし、次回はまた降格スタートになりそうな予感😞

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

↓はこの日の全国対戦の最後の試合です。
作成日時:2023/02/12 12:28
カテゴリ
日記動画
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年2月12日 13時33分

>城なあな確定なさん
やっぱり4枚はあんまり良くないんですね😓
ありがとうございます😊

佐伯
文士
文士
佐伯
2023年2月12日 22時16分

4枚で陸遜のデッキと当たったので参考までに
陸遜・織田信長・嬴政・羽柴秀吉
かなり特殊なデッキだとは思いますが、知力上げる計略は有ると無いで相手に与えるプレッシャーがだいぶ変わると思います。
ちなみに落城負けしました!

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年2月13日 19時18分

>佐伯さん
4枚でもいけるんですか⁉︎
ありがとうございます😊
ちょうど信長さんゲットしたので今度試してみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア