560

やりました!

by
オカダ
オカダ
昨日はアドバイスもらったテンプレ里見土方を1戦で日和ってしまったのですが、
今日は! 強い気持ちで! 6戦してきました!!
(コラボ後半が今日からだと思って6戦してからカード出なくて明日からと気づきました)

で! 結果は!! じゃん!!


やったぜ、六位昇格です!  だいぶ頑張れたのではないかと思います。
デッキは里見土方以外は、槍は谷、月姫、馬は最初3戦が島田さん、後半は劉封にしてみました。
乱戦しないので武力差1より目覚めと活持ちをとりました。
(まあでも、負けた1戦は目覚めた劉封がタッチの差でパチったのが敗因だったのですが)

お相手は
  1. 緋4枚魏武騎馬単 
  2. 蒼ケニア(王騎、周瑜、柴田) 
  3. 玄長尾蔡琰
  4. 玄4枚長尾弓盛
  5. 緋4枚(高杉、ドラケン、小早川、王異)
  6. 紫4枚袁紹義元 
初戦:魏武の長さに対応できずほぼ負けてたんですが、
終盤のぶつかり合いで相手が極端に迎撃を嫌って土方の攻城が入り逆転勝ち。槍2枚マウントが効きました。
2戦目:変なタイミングで土方が死んで、掛かれ柴田城門で城半分持っていかれましたが(考えたら月姫撃てば良かった)
相手も周瑜の火計が一人しか殺せず、里見からの土方で何とか逆転できました(増援と間違って再起戦器撃ったりしたけど勝った)
3戦目:中盤のぶつかり合いで相手がフルコンしたかったのか士気を使わず、そこで城を3/4削り、そのあとの攻防は土方2回で守りきり完勝
4戦目:弓盛で槍が近づきにくく、相手は兵種1で弓で攻城を取ってくる戦法でリードを取られ、
ぶつかり合いの前に弓で結構削られたのと、目覚めた劉封がパチったりとミスが重なり僅差で敗北。
5戦目:相手が単体強化しかないので土方で押し込んで勝利(里見いないのに法度したのがなければもっと楽に勝ってました)
6戦目、紫は基本武力主体なので、まともに受けても勝てる土方はガン有利ですね。劉封の目覚め壁突撃をしっかり決めて落城勝利!

という感じでした。

バロメータである馬の突撃回数ですが、
10、5、15、4、10、15
これはどんなもんなんでしょう。10超えたら結構効果的に使えてるのかな?
最後2戦は壁突撃も結構効果的にできて、アドバイスされたことをまあまあできたのではないかと思います。
あとアドバイスもらった流派城塞強いのを実感。たまったらとりあえず城塞2でいい、というのが良くわかりました。

とりあえず馬枠は目覚めがめちゃ強いので劉封で確定、
槍は関ちゃんいれば関ちゃんにしたいですが、谷は確定として、
月姫が雷撃つタイミングはないから、武道で活と奥の手で計略使うのは面白いかもしれません。

土方は武力もさることながら、速度上昇がかなりえらいですね。
下方されるとしたらまあ普通にデフォの武力値が-1されそうですが、
速度上昇する武力値を+9から(3コスきるとこから)、とかにするだけでも結構使いにくくなる気がします。

というわけで手になじむ強デッキに巡り合えたので、今のうちに色んな基本スキル(特に馬スキル)を磨きたいと思います。
更新日時:2023/02/09 21:54
(作成日時:2023/02/07 22:19)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年2月8日 16時9分

凄い戦績ですね、従六位昇格おめでとうございます🎉
突撃数を見ると苦戦している試合ほど突撃数が少ないので局中法度のメインのダメージソースは騎馬の突撃だとわかりますね、騎馬単相手に槍マウントをする柔軟性も素晴らしいです👏
1.5槍はその人の戦い方や考え方で変わるので一概には言えませんが、単体強化対策と知力の高さ故の攻城力目当てで月姫を使う人もいますし、法度で攻めた後の槍は投げ捨てるから谷と武道の活持ち2枚を使う人もいます。流行りデッキですのでミラーマッチで素武力の高さで有利に立つ為に1.5槍と騎馬は全部武力6(谷、ぎんぺー、島田)にする人もいます。
相手の超大型号令やフルコンに対して3.5コスト切り法度を使う事を考慮して殆どの場合、谷は入ってるみたいです。

オカダ
オカダ
オカダ
2023年2月8日 22時55分

>マスターさん
ありがとうございます。壁突撃をダメージソースにすることと、流派城塞2、凄い効果的でした。(効果的すぎて周瑜相手にもつい手癖で城塞で行ってしまったが)1.5コスは早く関ちゃんがほしい! デッキで負けてないと、ストレスなくハンドスキルの向上に努められるので、下方されるまでに馬スキルと槍の防御スキルを鍛えたいです。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア