516

石川の手綱をにぎりたい

by
オカダ
オカダ
今日はお昼にちょっとプレイ。
戦績はこんな感じ、一昨日は運よく3連勝でしたが、あまくはない。


6戦目:玄上杉ケニア 勝 枚数差を生かし、上杉とのぶつかり合いに負けずプラン勝ち
5戦目:蒼碧4枚半平太鴨 負 半平太の斬撃力上昇甘く見てました。秀長もいて水計警戒しすぎてラインが上がらず
4戦目:紫義元雪斎 勝 開幕で大きくリードを取って完勝。
3戦目:蒼赤壁天啓 負 操作がぐちゃぐちゃだったが、最後ねねの攻城に石川が刺さらず守れていれば。。
2戦目:玄5枚宇佐美 負 ライン管理がうまくいかずこちらは攻城できず
1戦目:蒼5枚柴田 負 開幕はとったが、その後足並みをそろえられず

デッキは、こんなのを使っています。

正直なところ操作は4枚でもやっとで、5枚になると石川が常に明後日の方向にすっ飛んでいくのですが、
鳥やん起用で鉄砲はセットで動かして、土方の伏兵とあわせて開幕取りにいってあとは守る、というのが理想のゲームプランです。
だけどなかなかそううまくはいかない。特にリードを先に取られると、実は結構むずかしい(味方斬るのが前提なので

戦機は天羽々斬が多いです。今の位近辺だと相手は再起や増援が多いので、武力差で相手のプランを崩すのは、まあまあうまくいくことが多いです。
このデッキは再起戦器は実は使いづらく、増援はまだLvが。。英傑大戦新規だと戦器育てにくくないですか??
流派はもっぱら部隊。兵種もありかもしれないと思いました。

今後の課題は、
・開幕で無駄に攻城されずにリードを取る
・各個撃破されずかつラインを上げてぶつかり合う
・相手によって里見土方を使い分ける

こんなところでちみちみがんばってみます。

ところで対戦動画はターミナルで買わないと相手の名前とかマスクできないんですね。ちょっと不便。
更新日時:2023/02/06 00:50
(作成日時:2023/02/06 00:45)
カテゴリ
日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
オカダ
オカダ
2023年2月6日 13時13分

>マスターさん
コメント&詳細なアドバイスありがとうございます

テンプレも一度やってみたのですが、1.5コスが多いとぶつかり合いで負けがち、というのと
槍2枚があまりダメージを取れず、今の形にしてみています。
今の私の位付近だと馬2枚以上操作するのが大変なのか、馬多いデッキはあまり見ないんですよね。
あと槍って馬と同じくらい常時操作してないと効果的に使えなくないですか?
槍撃狙おうとすると細かく操作してないとすぐ乱戦しちゃう、乱戦すると1.5槍はすぐ溶ける、、
ただ石川が明後日の方向に行くのは別問題なので、テンプレ型と鉄2枚型と色々変えつつ試してみたいと思います。
槍の練習もしないとですしね。ありがとうございます。

>流派は城塞
城塞ってイマイチ使い方がわからずあまり使ってないんですが、里見土方だとゲームプランの中でどういう使い方になるでしょう?

マスター
マスター
マスター
2023年2月6日 14時15分

槍撃はダメージソースとして余り期待してません、英傑の槍撃は弓鉄剣に射程も火力も負けてるので騎馬を牽制できる攻城力の高い歩兵としての運用がメインだと思います。もちろん槍撃を出せる場面で出せるとダメージも流派もたまるので有利になりますが、計略中は騎馬の突撃の方が強力なダメージソースなので相手の槍と乱戦して槍消しに使っています。
騎馬がキツそうだと思ったのは宇佐美や柴田といった土方有利な相手にも負けているので恐らく騎馬が出している火力の差で負けているんじゃないかと感じたからですね。
1.5槍が溶けることに関しては土方で2コストを切って法度を撃った場合、武力上昇値は7なので1.5槍の武力は12~13なので、同じ士気6号令の武力上昇値の平均は5と考えると号令中は2コスト相応の武力になっているので簡単に溶けませんよ。火力は速度が上がっている騎馬の連続突撃で取るので相手の槍を速度上昇したこちらの槍が乱戦から逃がさないで槍出しを抑えれば有利に戦えます。
流派の城塞は2が特に有効で法度で切った里見の復活が早くなるのでカウンターを貰いにくい上、法度が切れた後生き残っている土方や騎馬が帰城するサポートも里見がしやすいです。
土方と騎馬が帰城した際の城内回復速度も上がっているので戦線復帰が早く復活した部隊とあわせてライン上げしやすいですね。
土方は城を落とせるタイプの号令では無いので少ない城ゲージの削り合いになりやすく、その際に城塞の3の差で決着が着く試合もあるので城塞流派との相性がいいと自分は考えてます。
低知力の槍が多くなるので強いダメ計が相手にいたら部隊流派の方がいいでしょうけど

オカダ
オカダ
オカダ
2023年2月6日 22時40分

>マスターさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
城塞の使い方はとても参考になります。
今日夜ちょっとだけ時間が出来たので1戦やってみたのですが、そう甘くはなく!
ただ、テンプレ型使えるようになると技量が上がると思うので、
両方使いつつ遊んでいきたいと思います。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア