最近調子がいいのがこのデッキ


いわゆる三本の矢デッキです。
爆発力もありますし、4枚デッキということで扱いやすいですね。


そんな三本の矢のパーツとして私がいまハマっているのがこの人

最近強化された司馬懿です。

計略は範囲内の敵の武力-3、知力-3、さらに敵の計略の使用士気を+2するというもの。
効果時間も自身と同じ知力11ですら約9c持続します。
こちらが先に計略を使う必要はありますが、相手に計略の使用を抑制させ、使ったとしても効果時間は短くなり士気を余分に消費させることもできるのです。


これだけ聞くととても強そうですが、問題は相手が計略を使わずに凌いだ場合、こちらが士気5も損することになります。
また、相手が早めに計略を使った場合はあまり妨害効果が高くないので、他の手段で対応せざるを得ません。
なので何も考えずに先打ちして強い計略ではないですね。


使うタイミングとしては相手の戦力を削れる状況、即ち相手を引き込んで乱戦に持ち込み、戦力を確実に削れる状況を作ってから使うのがベストだと思います。

あるいは使うことを警戒させて相手に早めに号令を打たせ、こちらは下がって時間を稼いでから返しの号令を打つ、といった抑止力としての活躍も期待できます。

ちなみに本物の狼は首が180度回るわけではないそうです。
更新日時:2023/02/03 17:55
(作成日時:2023/02/03 17:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア