613

5枚デッキに挑戦

by
ジオン敗残兵
ジオン敗残兵
新勢力・新カードが追加されてしばらく経ちましたが、相変わらずデッキ迷子です。
推しが・・・推しが実装されないっ・・・!
具体的には高順と山中鹿之助なのですが、まぁどちらも玄が確定しているので待とう・・・。

さて、ここのところ連敗しておりまして、どうせ負けが込むなら今までまともに取り組んでこなかったことにチャレンジしようと思い立ちました。
具体的に言うと、「号令主体」で「5枚」のデッキです。

今まで使用していたデッキは、三国志大戦時代からほぼ「超絶主体」で「4枚」でした。
今メインとしているのも慶次・兼続・まつ・鍋という、「号令?なにそれ?5枚?ははは、こやつめ」というデッキです。が、
・4枚だと盤面が広すぎる
・英傑大戦においては超絶がなかなか厳しい
という状態でしたので、思い切って号令主体の5枚デッキを使えるようになろうと、そう思ったわけですね。

で、折よくSR浅井長政を引けたので、こいつをメインに据えてやってみた結果・・・っ



なんかしっくりきました!
現在このデッキで3連勝できているので、この方向でいこうかなと。高順と鹿之助が来るまではな!
差し替え候補としては劉氏→遠藤直経、鵜殿長照→玄広恵探とかかな?と。
槍2馬2弓1でぶつかり合いが多いので劉氏の計略が生かしづらいのがなぁと思いつつ、昂揚持ちで武力5もあるので悩みどころ。乳と腿がエッだしね!
流派で部隊を選ぶことが多いので鵜殿はこのままでいいかもしれない。

とりあえずしばらくはこのままでやってみたいと思います

〇コラボ
東リベのコラボは予想の斜め上をかっ飛んで行きましたね。そら賛否両論でるよなぁと。
個人的には原作知らないし歴史ものでもないので否よりですが、ソシャゲのコラボと比べたらまぁ(ボーボボとコラボしたお空とまどマギ・ギアス・シュタゲとコラボした御城を見ながら)
しかし、「特殊」時代が何でもありだとなると割とコラボ要望が多そうな「一騎当千」「恋姫夢想」「戦国乙女」あたりは「コスプレ参戦ではない本人参戦」が一気に現実味が増したのではないでしょうか。しかも元ネタと別人扱いでいける気がする・・・というか現代のバトルものは何でもありですね。牙狼をくれ
そうなると問題になるのが「兵種」だと思います。具体的に言えば「歩兵」に該当する徒手空拳な兵種がいないのが問題になるんじゃないかなと。
例えば、「一騎当千」で言えば関羽→槍、趙雲→剣豪でいいと思いますが、格闘メインの孫策はどうするんやと。こうなるわけですね。
一騎当千に限らず、現代舞台の作品とコラボするならどうしても肉弾戦メインで他の兵種に該当しないキャラも増えると思うんですよねぇ。
まぁコラボに限らず、黄巾とか本願寺は歩兵のイメージが強いので、参戦するメジャーバージョンアップで増やしてほしいですね(使うとは言ってない)

 
更新日時:2023/02/02 23:43
(作成日時:2023/02/02 23:38)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア