559

ところで...

by
まじしゃん
まじしゃん
ドーモ、『まじしゃん』デス。

あと少しで今年も終わりですが、皆様は良い大戦ライフを過ごされていますか?
俺は今日群雄伝を9戦ほどプレイし、午後からは用事があったのでゲーセンをあとにしました。

引けたERは今川義元さん、SRは源為朝さんでした...ほかにもERは2枚ほど引いたものの、孫策とか持っているカードだったので縁に替えました。
ほんと新カードの排出が悪いですねこのゲーム、こんな顔面ペイントだらけの変なしゃべり方するおっさんとか要らないのに。(ファンの方いたら御免なさい)
明日も新カード目当てに群雄伝やりに行きたいと思います。(カワイイ女の子の新カード希望)
あと、伊藤甲子太郎も欲しいかな、いないと群雄伝のイベントが埋まらない...どうでもいいけど、甲子太郎のカード絵をみると『ザンボット3』を連想しちゃうんだよなぁ...

ところで...前々から疑問に思っていたのですが、この『大戦組』の上部にあるタブ【店舗】って、いったい何のためにあるんですかね?
内容を見ても店舗の住所と、マイ店舗に設定している?プレイヤーの名前しか出ていない。『いいね!』を押せはするのだけれど、いったい何に対して『いいね!』すればいいのかわからない...そりゃ『いいね!』が0の訳だ。
プレイヤーは書き込みできないようだから、店舗からのお知らせでも載るのか? とはいえ英傑大戦のプレイヤーだけにするお知らせなんてたかが知れているし、それならセンターモニターに貼り紙でもすればいい。イベント関係の告知? それならタブに【イベント】がある。

どうにも存在価値がわからない【店舗】機能にたいする疑問でした。
 
更新日時:2022/12/30 21:31
(作成日時:2022/12/30 21:28)
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年12月31日 0時4分

どーも! あくまでも個人の意見として。
自分の投稿#25にもコミュニティを通した自分の経験談を書きましたが。
大戦組とは にも書かれていますが「気のあうプレイヤーやサークルを探したり、イベントや参加者募集などを目的としています。」とあるように実際にオフ会や店舗大会など、あるいは大戦の環境がどこにあるのかを探すための機能かなと思いました。
遠方から来る君主の方とか、近い方との距離の調整としてこの店舗が都合が良いとか、あるいは○○さんはここの常連だとか。
運営の目線で考えると大戦組自体が、そうした君主同士の情報共有の場でもあるはずなのですが…。
投稿にも書いた通り現状ではコロナ禍等を含めた社会情勢もあり、人とリアルで会うハードルが高くなっている気がします。
もちろん全くオフ会や店舗大会がないというわけではないのですが、人と人との縁を探す検索機能としての役割が果たされていないのが現状かなと思います。
ちなみに三国志大戦のコミュニティである桃園での体験なのですが、いつも自分にコメントくれる君主の方が実は同じ県内で、しかも同じゲーセンに通っていたこともあることに、半年もたってから気づきました。
店舗調べたら確かに君主名があったのでSNS上で繋がりがあっても、意外とリアルで会っていながら気づいていないということもあるのかもしれません。
その君主の方とはゲーセンへ行けば会えるような大戦仲間になった感じです。
大体会えば大戦の話ばかりするような感じですな。
はたかれ見ればこちらが、おじさんで甥っ子みたいな感じかもですが(笑)
ゲームに年齢は関係ないのだなと思いました。
長文失礼しましたm(__)m
※最初にも書いた通り個人の意見なので大戦組の運営が実際にどう考えて「店舗」を作ったのはわからないです🐘
もしかしたら全然違う理由かもなので。あくまでも個人意見として参考にしてくだされ。

まじしゃん
まじしゃん
まじしゃん
2022年12月31日 9時37分

>楊狐さん
コメントありがとうございます。そうなんですよねー多分同じマイ店舗にしているプレイヤー同士の交流くらいにしか使い途がないのかな?と、俺も思ってるんですけど、現状だと『いいね!』の意味が分からなくなるんですよねー『何に対して?』と思ってしまうんです、何の情報の発信もないので。プレイヤーが何か書き込めれば...なら機能としてはわかるんですけどね。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア