673

【従四位視点】Ver1.5.0A~C振り返り&Ver1.5.0D展望

by
yuujinno_niwasi
yuujinno_niwasi
■Ver1.5.0A~C振り返り

新バージョン稼働から1週間が過ぎ、頭一つ抜けたカードが見受けられ
色々と対策が練られ始めようとした矢先にそれらのカードに下方調整が入ることになりました。



SR竹中半兵衛
SR前田利家に1部隊掛け→戦器「羽扇」→「天下一の朱槍」
のコンボで攻城をもぎ取る戦術が強力でバラ編成だけでなくワラ編成でも流行しました。
今回の調整で知力上昇値が大幅に下がるので攻城速度が遅くなり知力ダメージ系でも対応できると思います。

SR浅井長政
4枚編成、5枚編成、騎馬単と様々で編成で流行した印象です。
他の渾身号令と比べてよく見かけた印象なので、今回の調整はSR浅井長政以外の渾身号令も使ってほしいという意図でしょうか。

ER玉藻前
こちらの陣形、号令の範囲に撤退上等で突っ込み無理やり陣形を敷いて相手に毒ダメージを与える戦法が非常にやっかいでした。
今回の調整は陣形範囲だけで毒ダメージはそのままなので、上記の運用はまだまだ強いと思います。

■Ver1.5.0D展望

これらの調整を踏まえて環境がどう変わるかですが、SR竹中半兵衛+SR前田利家のコンボが減るくらいで
ガラっと環境が変わるという程ではないと思います。
個人的に強いと思うカードを各勢力1枚ずつ選ぶとなるとこんなところです。



これらのカードに加えて個人的にお世話になっているSR陸遜など強い新カードはまだまだたくさんありますので
今回の調整で特定のカードばかり見かけるという事は減って、色々なカードを見かける事になるのではないでしょうか。
ただ現状物足りなく感じるER平清盛あたりは上方してほしかったかなー、とも感じています。

以上、短いですがお読みいただきありがとうございました。
作成日時:2022/12/27 18:16
コメント( 2 )
guriffon315
guriffon315
2022年12月27日 23時55分

さすがに半兵衛は客が飛びそうだったので、緊急修正だったんすな。
ちょっとやろうと思ったのにーw

yuujinno_niwasi
yuujinno_niwasi
2022年12月28日 0時26分

半兵衛は記事にも書いたコンボが狙いにくくなったけど、2部隊掛け・3部隊以上掛けは無修正なので
まだまだいけそうな感じもしますね。

コメントするにはログインが必要です
シェア