846

新バージョンにおけるデッキ思案中

by
劉龍華
劉龍華
金土にようやく新バージョンをやって来ました。今回も趙雲来なかったorz
もうこうなったら、1周年記念に何かやるであろう来年3月に期待するしかない!

まずはカード掘り掘りせねばと思い、群雄伝の追加ストーリーを進めることに。
釣果は蒼4枚緋3枚碧4枚玄3枚紫10枚(枚数は第1弾の未印刷を含む)
このうち碧枠は諸葛亮を縁で交換、龐統は武将兵舎にいたところを運良くゲット。
伏龍鳳雛を1日で揃えられたのは嬉しいです🎶(でも天下は取れません水鏡先生ごめんなさい)
デジタルリサイクルボックスとも呼ばれている武将兵舎、いいですね。特にNカードを縁2で獲得できるのが有り難い。
なお、諸葛亮以外で引いたERは、源頼光でした。鬼が出たから急遽駆けつけたのでしょうか。


で、新カード対策と自分のデッキ構築を自分なりに考えてみましたが、どうもしっくりくる案が出ません。
前回、諸葛亮が来たら絶対八卦だ!使う!と息巻いていましたが、実際に同類計略を持ってきたのは今孔明こと竹中半兵衛
元祖孔明は三国志大戦でも所持していた臥龍の将略です。
三国志大戦時代に臥龍の将略も使ったことがありますが、あちらは士気5だったのに対し、こちらは士気7。
武力+4を兵種アクションと流派兵種で補うのはいいとしても、火力面で不安があります。でも使いたいっ…!

「八卦使いたいなら今孔明に乗り換えれば?」と思われるでしょうが、蒼デッキをほとんど使ったことがない上に、蒼の主力張れそうなカードが足りない。
チェックしてみたら、柴田・明智・滝川・丹羽・以蔵・坂本夫妻と、第1弾の分だけでもこれくらいいない。
そもそも半兵衛を引いてない。
槍で乙女さんか森さん、馬ならバランスタイプの朱然、弓で周瑜アシリパか引いたら一鉄、鉄砲は未印刷の中から誰かか池田せんか…と考え中です。

緋デッキに関しても、今まで通り武田メインで行くか、平氏揃えて組むか、折衷型にするべきか。
個人的には武田で、できれば推しの馬場山県コンビで行きたいのですが、これまた誰と組むべきか悩みどころです。
大戦組常連・王桃盗賊団様が紹介されていた平時子は、相性が良さそうな気がします。
玄デッキは使う可能性は低いですが、常盤御前の計略が関平・関銀屏と相性がいいかも。
新勢力の紫デッキは、磯野・鵜殿・遠藤・顔良・熊童子・待賢門院とパーツ要員は結構来たのですが、デッキの主軸になれるカードがありません。
他にパーツ要員なら藤堂高虎は欲しいですね。
渾身計略を使いこなせるか、という最大の問題はありますが😅


デッキシミュレーターを活用して諸葛亮と相性のよさげなカードを探しつつ、カード掘りを続行してみます。
臥龍打てない時の保険計略を探して入れてみようかしら😔
更新日時:2022/12/30 21:16
(作成日時:2022/12/25 23:06)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア