959

加藤清正の強みと弱点の話

by
邪賢王 ヒロシマ
邪賢王 ヒロシマ
最近のトナメでも活躍していましたが、清正つよいですね。
Ver.1.1.0Fではかなり勝たせてくれた一枚でした。
ただ 弱点も多いためか、対面で見ることは無かったです。

そんな清正が勝たせてくれる理由として
①相手が斬撃の威力をよくわかっていない
②+5号令と斬撃強化なので安めの士気で受け損ねると致命傷
③効果時間が長めで範囲も広いので広がることもできる
④斬撃のボーナスがあるのでお互い減ってからの号令対決に強い

まず斬撃のダメージですが、私は同武力に1/3ぐらいという雑な認識でやってます。
2枚以上同時に斬られると士気6〜7対決では清正に勝つのは難しいです。
逆に斬撃に当たらないように、過剰に逃げ回るのも悪手で攻城がゴッソリ入ります。
他にも、号令から清正の斬撃+無二の射撃で半分以上減るので
突出した部隊が撤退してしまい、城に大ダメージとかも多いかったです。
思えば対策がバレてないので勝てた試合が多かったかなと。


☆清正対策は、斬られる部隊を1枚に抑えて清正以外を削る。
武力は14しかないので足の速い高武力騎馬などで乱戦する。
清正が攻城しないと攻城力が低いので大きくリードを取る。
この辺りが有効かなと思います。


私の思う清正の弱点
①3コス剣豪がデッキを圧迫するので兵種や特技が足りない
②速度上昇する号令or騎馬単
③清正岩成よりも爆発力のある号令コンボ
④斬撃を生かすには密集しなければいけなかったり、攻城力を求められる場面では清正が攻城する必要があったりと、戦況や相手のデッキによって動きが縛られる事がある
⑤射撃兵種(特に狙撃)

馬や鉄砲が貧弱だったり、伏兵はいないが低知力軍団だったりと
デッキ構築で弱点が出やすい点はあまり強くないですね。
開幕は伏兵に怯え、気合槍2枚にコスト差で苦しめられ、
騎馬単や風林火山は正直かなり厳しい。

それらをカバーする編成だと別の弱点が出たりしたのですが、
明日からのカード追加で相性の良いカードが来るのか、それがとても楽しみです。


 
作成日時:2022/12/21 02:38
カテゴリ
玄軍デッキ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア