1141

井伊直弼対策ならこのデッキ!という脳内最強デッキで挑んでみた

by
まっつん
文士
文士
まっつん
井伊直弼が流行ってるなら対策デッキを考えればいいじゃない。
どうも、まっつんと申します。

井伊直弼の味方武力3上げ、相手武力4下げというのが強いですよね。
しかも自身も弓兵なので後ろから援護できますし撤退し難いオマケつき。
撤退し難く士気6で武力差7ならそりゃ使われるよな~とは思ってしまいます。

とはいえ
・陣形計略であること
・自身が弓兵なので止まるか乱戦しないとダメージが稼げないこと
・撤退しないために積極的に乱戦はできないこと
が挙げられますので陣に入らずに井伊直弼だけを突くことが出来ればいいわけです。
つまり貫通射撃の時代か!?

ということで完成したデッキがこちら



攻めに赤報隊、守りで鍾馗を打てるデッキです。
井伊直弼は強いですが速度UP効果もなく陣形のため密集して戦う必要があるので
貫通射撃など超絶鉄砲が活躍するはずです。

ということでVer.1.1.0Fで効果時間の上がった斎藤朝信を採用。
士気5で武力+4 、効果時間 10.8c、射程+2部隊分、射撃回数+4、貫通射撃、と射撃性能てんこ盛りです。
たまーに見かける「悲哀の舞い」を舞わせないことも出来ますね。

ただ超絶鉄砲だけだと城ダメージ差で負ける懸念があるので攻めとして超絶号令も仕込んでみました。
こちらもVer.1.1.0Fで効果時間の上がった相楽総三です。
士気8と重いですが武力+11 と上昇値は群を抜いてます。
効果時間は 8.1c と決して長いわけではないので無二で相手のローテーションを崩しつつ城ダメージを稼いでいくことになるかと。

前置きはここまでとして実際に使ってみた動画をどうぞ。





って相手呂布かよ!


すみません。井伊直弼に出会えませんでした。。
動画の見どころは相手方の天下無双の動きがめちゃめちゃ良かったところですね。
最初の攻めで魅せた自城に潜って伏兵を避けつつ全滅させたのはもちろんですが、
2回目の攻めで槍を確実に落としに来ていたところも状況判断が素晴らしかったです。

城に張り付く前に呂布に乱戦されてしまったので、
こちらは進士賢光が落とされる前に赤報隊を打って天下無双を吐かせるしかなくなりましたね。
隠れMVPは進士賢光です。お前の料理、最高だったぜ。

斎藤さんにはまた次回活躍してもらうことにします。
ここまで見て頂きありがとうございました!
 
作成日時:2022/12/11 02:06
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア