1175

環境でも戦えそうな簡単で強いデッキを考えてみる 第8回(初投稿) ←!?!?!?

by
まっつん
文士
文士
まっつん
はじめまして。まっつん と申します。

動画のタイトルでは第8回となっていますが初投稿です。
今後は動画UPで力尽きず考察も書いていきます。

過去にもいろんなバージョンで脳内最強のデッキを試してみてますのでよかったら見てみてください。
前置きはこのくらいとして今回のデッキについてです。


 

とはいえほぼ説明不要な王騎将軍の4枚型ですね。
Ver.1.0.0Fから効果時間のUPに目が行きがちですが効果範囲UPでよりバラけやすくなったのもポイントです。

4騎馬型が主流だとは思うのですが、
・攻城力UPはあるが騎馬のため他の兵種に比べて攻城力が低い
・防衛で王騎を使いにくい(使い方にもよる)
・忠勝と一緒に攻めてくる氏康が恐い(車輪恐怖症)
・飯富の代わりに入ってる于禁が恐い(長槍恐怖症)
・騎馬を4枚も使えない!(何年大戦シリーズやってるんだろう、、)
という個人的な課題もありどうしたものかなーと悩んでいたのですが、中岡さんがいるじゃないかと。

中岡さんは高コスト高知力で近接アクションのある剣豪です。
そして特筆すべきは「報国之志」という計略。
士気5で約28Cもの間 武力4&速度40%で動き回るということです。
斬ってよし、乱戦して削るもよし、号令打たれたら逃げればよし!

速度UPがかなり優秀で相手の攻めに合わせて使うことでカウンター時に素早く攻城に張り付くことが出来ます。
高コスト高知力なので王騎を使わなくても十分攻城ダメージが取れますし王騎も打てればあっという間に落城出来る、という寸法です。

本筋はこんな感じです。
①相手の攻めに合わせて報国之志を打ち、張り付かれる前にある程度兵力を削る
②城が落ちないように守る
③相手の主力を落としたら攻めに切り替えて中岡さんを張り付かせる
④王騎でフィニッシュ

士気次第では①で早々に王騎を撤退させて楢崎を打ってカウンターに備えることも出来ます。

もちろん士気流派と合わせて
中岡→王騎→士気流派 弐 →坂本乙女 までできれば騎馬を寄り付かせずに城が溶けていきます。

デッキ自体は馬2、剣豪1、槍1なので若干アクションに慣れが必要ですが斬撃して乱戦すれば安全に槍消しできるかと。
個人的には馬4よりも使いやすい使用感でした。よかったら使ってみてください!
作成日時:2022/12/09 23:53
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア