ちょっと思いついたことをメモ代わりに。さら~っと。
【 勝敗・攻城ゲージ残量(或いは落城)以外の戦果 】
・何部隊倒したか。
・何回撃破されたか、最長生存部隊の時間。
・技術面とか。
→剣豪なら何部隊に同時に当てたか(可能なら切っ先当てカウントの方がそれっぽいよね)
鉄砲なら5hitできた回数...のような純粋な戦闘での戦果
・妨害計略使用中の撃破数
・火計を同時に当てれた部隊数
...などなど。「純粋にカードで遊んだ成果」が欲しいものだな、と思った今日この頃。
(勿論、その戦闘評価で降格ゲージ上昇緩和 ※銀・銅プレ~緑限定で)
勝敗や勝敗に直結した要素だけを結果にするんじゃあなく、
"当てた・迎撃した・倒した"といった
純粋に遊んだ行動を評価するべきがあって良い(もしくはあるべき)だと思う。
「努力した要素=勝敗」「努力したから勝った」とは必ずしもならないわけで。
【 自分がカードを動かすこと=遊んでいることが評価されている 】
そう思った方が誰だって嬉しいし、(全国)初心者なら尚更。
評価が良くて負けた場合も、「それなら何で負けたんだ?」と改善を考えやすい。
「~~の場面でそうするべきじゃなかった」
「~~は適切じゃなかった」
「~~を決める判断が悪かった」
...なんて、たらればなチラ裏の他人の感想は後の祭りでしかないし、
勝敗に関する要素は"勝敗を意識しだした時に自分で考えるべき"こと。
ゲームって誰かにとやかく言われてやるんじゃなく、
自分の中で芽生えた考えを大事にすることに意味があるでしょ?(だってゲームっしょ?
勝利を目指す。段位を目指す。トーナメント優勝...そんなもんよりずっと前の話。
"カード動かすと画面でリアルタイムで動くし、
英傑大戦ってただ遊んでるだけで楽しいね"
って感じさせるところが何より重要だと思ったくそ寒い月曜日(手が悴む
ってわけで、メモ代わりの投稿でした~!