2689

初心者がほぼ毎日全国対戦やった結果

by
蒼狐
蒼狐
初めましての方は初めまして、これまでの記事を読んでくださってる方はお久しぶりです。蒼狐です。

前回、初めて銀プレを踏めた投稿をしてから5ヶ月ほど経ちましたが、ようやくリーグの数字が変わったので記念と記録用にまた記事を書こうと思います。



初めて従四位下に到達することができましたー!!

めちゃくちゃ嬉しかったし、達成感が半端なくて写真撮る時手が震えてました(((( '-' )))) 
孫策と周瑜と一緒にここまで強くなることができて、本っっっっ当に嬉しいです!!!😭😭
英傑から大戦シリーズ始めてもここまで来れました…!

前回までの環境で吉川や杉本が流行り、重い槍を2枚使って馬が弱い私のデッキ的にはかなりつらい環境でしたが、めげずに断金を擦り続けてきて良かったです…!

でも途中で柴田だと余りにもつらすぎて、師匠に勧めて貰った天啓を一時期使っていた時期もありました。でもそのおかげで全員で固まって前に出す強みを再認識できて、柴田に戻した時も「全員範囲内に入れて戦う」時と「孫策だけ囮に使って相手の部隊を引き付けて戦う」時の判断が今までよりもできるようになり、天啓を使う前よりも柴田の使い方が上手くなった気がします。ありがとう孫堅パパ。

ここからは、個人的に意識してることをまとめていこうと思います。

・ダメ計の確殺ライン
私のデッキだとメインで使う計略が柴田と周瑜になるので、赤壁の確殺ラインを覚えるようにしました。
最初はダメージ計算表を見ながらやっていましたが、吉川が流行ったおかげで知力8までは何割削れるか覚えることができました笑 それ以上は、5~6割程度と覚えるようにしてます。

・攻城中の迎撃
まだ完璧にできてるわけではないですが、迎撃を狙える時は確実に取れるように意識するようにしています。これができるようになって、開幕攻めた時にかなりリードが取れるようになりました。

・槍を投げる
私の中でこれが1番理解するのに時間かかりました。分からなすぎて「投げる」について3時間くらい師匠に説明してもらいました笑
私の最初の認識は、とりあえず端から槍を投げて攻城に行かせるのが「投げる」ことだと思っていました。でも実際は、端から槍を投げて相手部隊を釣って戦力を分散させるための「投げる」だということを教えてもらったり、頂上で似たような状況がある場合はそれを解説してもらいながら見て勉強し、ようやく理解できました。
私の最初の認識の「投げる」だと、ただ攻城に行くだけなのでわざわざ自分から戦力を減らしていると指摘されました。なので、
槍を端から投げる→相手の部隊が釣れたら城に戻る素振りをする→それで相手が戻ったらまた前に出す
これができるように矯正用のデッキを作って、かなり練習しました。これができるようになるだけで、安定して銀プレにはいれるようになったと思います。

・守りの時に要の部隊を落とさない
今もちょくちょくやらかしてはいるのでこれも完璧では無いですが、Twitterで他の先輩主君達が言っていたのを見て意識するようになりました。

・次の展開を考える
これは上の守りで部隊を落とさないにも繋がってくると思いますが、次に何をするのか考え、そのために今何をするのか、士気を使っていいのか、この部隊は落としてもいいのか、絶対に落としてはいけないのか…などなど、場面に合わせて1歩先の展開を考えられるようになれました。

・部隊を帰す
初めに教わった時、槍は一方通行だと思ってと言われたので毎回死んで帰ってきてたのですが、闇雲に撤退させず、帰った方がこの後の展開をやりやすくするなら帰る、これ以上攻城の期待値がない時などは、帰るようにしています。

他にも、白兵が上達したとか守りの時に大喬もちゃんとローテに加えるようになったなど色々ありますが、大きい部分での変化は上で書いたものかなと思います。

個人的に四位付近は、教えてくれた師匠のように大戦歴10年以上のプレイヤー達が住んでいるリーグ帯だと思っているので、これ以上は流石に厳しいかな〜と思っていますが、まずは安定して従四位にいれるようになることが目標かなと思いますので、これからも基本に忠実に精進して参ります!

あと、孫策と周瑜の絆カードもゲットしました…!

 
作成日時:2022/11/25 16:31
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
蒼狐
蒼狐
2022年11月26日 8時56分

>ミロさん
ありがとうございます!ずらすのは私も意識してますが、あまり意識して上手くいったことがないのでそれは練習中です(最近考える余裕が出できたかな程度なので…)。攻城中とかは私もよくお祈りしてます笑
今なら前よりボコボコにされることはないと思うので、もしマッチしたらよろしくお願いします!

ミロ(真)
蒼狐
蒼狐
2022年11月26日 8時59分

>和美さん
ありがとうございます!私も正五位上で4ヶ月くらいくすぶってましたが、環境が少し良くなったのか何とか上がることができました。
私のまとめた内容が少しでもお役に立てれば幸いです。

楊狐
文士
文士
楊狐
2022年11月29日 17時11分

昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!

蒼狐
コメントするにはログインが必要です
シェア