347

英傑大戦記#20 前回までのあらすじ…の巻

by
楊狐
楊狐
ゴールデンカムイのコラボにより追加された武将カードたち!
いろいろとコラボ予想をしていたもののことごとく外しまくり…。
気を取り直しつつコラボカードを手に入れる🐘
と意気揚々とゲーセンへ行くも強いコラボカードをメタる(?!)勢力により射殺されることとなってしまう。
ホゲー!!
新デッキも機能せず一体どうなってしまうのか…

というのが前回までのあらすじです。
ひどいな!オイ!



お久しぶりです!

バージョンアップということで近況報告含めて書いていこうと思います。




当初はこういうデッキを組んでコラボカードを迎え撃とうと考えていました。
追加された戦器:孫子を用いた開幕乙も決めてみたりと当初は活躍できたものの言われているほど肝心の環境コラボカードがあまり対面に出てこず、代わりに現れたのがそれらをメタるために構築された弓盛りなどの緋色系統のデッキ

小早川さん一人に翻弄されることが多々ありました。どちらかというと小早川さん曹操を中心とした四枚デッキに飯富さんが入っているデッキとのマッチング多い気がしました。
鶴見中尉も見かけましたが自分の場合。マッチングのタイミングもあると思うのですが、そこまでコラボカードは気にならなかった感じです。
というか休日はほとんど体調不良もあって身体を休めていたのでそこまで回数回していなかったが正しいかもです。






よし!

小早川さん助けてデッキ!

わかりやすいムーヴ!

自分も使おうと思ってみたら持っていないことに気づいて急遽の印刷…。
友人Aが何度も首をかしげながら「縁800?800?うーん」と印刷にかかる縁の数に納得していない様子でした。
君が刷ったわけではないのだから良いだろうと思いました。
使っては見たもののなかなか難しいカードだと感じました。結局、孫子を使ったトータル戦法で勝てた感が強く、小早川さん自体を使いこなせていない気がしました。
計略が決まると強いのですが、その場面へ持っていくための連携やムーヴができていなかったりと散々な感じでした。






もう一つのメインワラデッキ

上方の流れが来てますな!

魏延赤禰武人
意外と武人さんが号令を何とかしてくれるのでちょこちょこと計略を使っていたりします。
牛金おうのさんも意外と活躍出来たりしているので今バージョンはどうかな? 
活躍できるかな?活躍させたいなと思っています。
ようするに楽しみですな♪



習い事のようなもの
やっと英傑大戦に慣れてきた感があります。
慣れてきたといっても勝てるようになったというような勝敗の話ではなく、習い事のような感じで勝敗関係なく自分は英傑大戦というものを続けて行けそうだなと思いました。
なんというか部活を続けるというか、週に一度こういう習い事へと通うというか、そういう感覚に近いと思います。
そうした雰囲気にやっと自分が慣れてきたと最近感じました。


引退という言葉
桃園のほうにも少し書きましたが、ゲームを辞める場合は大体ゲームの内的要因と外的要因があると思います。

内的要因はよくあるお気持ち表明というやつですな。
ゲームつまんないとか、おもんない。というか。
これは大体ゲーム内に対しての個人の感情なので、その時々のゲーム環境で変わると思いますし上記にも書いたように自分は勝敗も気にしてはないですし、ゲーム内での目的も見つけたのでコレが要因で辞めることはないと思います。

どちらかというとゲームの外的要因が原因で引退する可能性の方があるかもです
ゲームの外的要因というのはゲーム自体ではなくてゲームの外側。いうなれば現実の方ですな。
実際に最近、引退されたフォロワーさんの内情を知ってけっして自分も他人ごとではないなと感じました。
今年はコロナ禍に加え海外での戦争など世界情勢としても不安要素があり、その影響で仕事や体調などに影響を受けた方も多くおられると思います。また、筐体の撤去を含め、ゲーセン自体の閉店もあり物理的にどうしようもない場合もあります。

こうしたケースで引退を余儀なくされる場合もあるかと思います。
これは仕方がないですしゲームよりも、まず生活を優先することが大切だと思いました。
あくまでもゲームは日常において非日常を楽しむためのツール。
その日常が壊されてしまったらそれどころではないですからな。

自分も今年は気持ち的に立ち止まる機会が増えた気がします。
いつどうなるかわからない不安を抱えていたりしますが、今はできるだけ気持ち的に身体を動かそうと思います。

つまりはチャリンチャリンですな
(オイ!しんみりした話じゃないのか!)
気持ち的に暗くなりそうな時がありますが元気を出して歩けるうちは歩んでいこうと思います。
もうちっとだけ続くんじゃ精神でしぶとく行こうと思います。


スペシャルグッズキャンペーン
明るいニュースも!
公式でオリジナルデッキケースなどグッズのキャンペーンが始まるようです。
こういう小さなことでも楽しんで行く気持ちが大切かなと思います。
英傑大戦を楽しんで行きましょう♪

再見

©遊々停 デッキシミュレーター
©SEGA
更新日時:2022/11/16 16:27
(作成日時:2022/11/16 16:11)
コメント( 2 )
ミロ(真)
ミロ(真)
11月16日 18時54分

赤禰武人はいいぞ!
相手が勝手に自城に帰ってくれる。

楊狐
楊狐
楊狐
11月17日 9時10分

ミロ(真)さんコメントありがとうございます。
赤禰武人はいいぞ!おじさんになる予定です。
士気差もできますからな。重宝しております。

ミロ(真)
コメントするにはログインが必要です
シェア