751

剣豪単で杉元に勝つ可能性を微粒子レベルで上げる方法

by
渡辺台王
渡辺台王
今日も午後から2セットやって参りました。
最近は1セットに1杉元という感じで杉元出てきますね、常々書いておりますが剣豪単的には杉元は詰みカードなのできついです。

しかし勝てないからといって全て捨てるのも学びがないので、マッチングごとに色々試してみてます。
そんななかでこれは何かに繋がるな、と思えることが幾つかあるので書いてみようと思います。


①開幕後のぶつかり合いで杉元を城前で打たせない
相手は鉄砲なのでキツいですが、前半これを意識しましょう。
杉元を倒すのではなく早めにラインを上げて他の計略を使わせるような流れを作る方がいい結果がでやすいです。

②流派は3から
斬撃ダメを上げないと杉元が倒せず必ず詰みます。
流派1でちょっとでもリードを拡げたいのをグッとこらえておくと後半が楽です。

③杉元カウンターで沖田を使うのはリードを取ってから
リード取ってない段階で沖田を使っても詰みます、カウンターされるのは覚悟して壬生狼で攻めましょう。

④結局開幕リード取らないと無理
開幕リード取って、なおかつその後杉元カウンター食らわない形が作れるとワンチャンあります。

上手くいった試合をおひとつどうぞ↓



Q&A
①前出しすると相手が槍端投げするんだけど?
これマジキツいっす。端投げを斬撃すると杉元が撃ってきて全弾喰らうし、気合いで凌ぐか次のマッチングに期待しましょう。

②杉元が端、もう方端に高コスト槍が張り付いてる!どうする?
杉元を無視して高コスト槍を片付けるのがセオリーですが、その後全員束になっても結局白兵で杉元倒せなくて士気使わされて大体負けます。

③杉元凌いだけど金太郎が現れた!どうする?
倒せません。
一応金時打った後は士気7で壬生狼打つと有利な形は作れますが、流派3無い状態で二倍金時倒すとかいうハードモードがクリアできないとその後しこたまカウンターされて負けます。

④杉元や金時メタの剣豪いないですか!?
いません、居たらみんな困りません。
杉元か金時使いましょう。

⑤他枚数武市で杉元どうにかならないですか?
武市のダメージ上昇は+10なので重ねれば強力ですが、他枚数にすると全体の武力が下がってくるのでやはり杉元は倒せないと思います。
でも6枚型で杉元は河了貂に任せる形にすればある程度拾える気はします。


杉元ほどピーキーなのは無いにしても、同タイプの計略はわりと良くあるものなので、ここら辺の苦労もきっと次に繋がるんじゃないかなと思ってます。
作成日時:2022/11/04 20:13
コメント( 2 )
渡辺台王
渡辺台王
2022年11月5日 8時48分

>はるきさん
アイツ2.5コスだから多少のダメージが結構大事なのが困ってます。
後、確かに杉元対策は近藤さんが担当したいところなのですが、近藤さんは計略要因なので中央付近に居ないと困ることが多いのです。
流派変えると結局逆転ができないのが悩みですね、剣豪は流派ゲージ回収の効率が良くないですし。

渡辺台王
渡辺台王
2022年11月5日 21時55分

>はるきさん
まあ鉄砲有利バージョンでキャンペーンカードがほぼ鉄砲って状態ですから(^^;
そのうち風向きも変わると思いますし、今は苦労を買ってると思ってプレイしてます。

コメントするにはログインが必要です
シェア