819

戦乙女とおじいちゃん

by
劉龍華
劉龍華
忙しかったりモチベが今一つ上がらない状態が続いていましたが、スタンプキャンペーンを進めるべく日曜日に出陣してきました。
未獲得だった加尾さん琴さんを無事ゲットしつつ、↓のデッキを全国で試してみることに。





孫娘戦乙女2人をおじいちゃん2人がサポートするデッキです。
攻める時は黄忠で援護射撃しつつ、敵城手前で稲姫の剣舞、相手が号令を打ってきたら神謀か陣形。
守る時は陣形と神謀の他、戦場の綺羅星も選択肢に入れて守る…というコンセプトなのですが。
神謀の使い方が思っていた以上に難しい
武力と知力-7、加えて退路遮断効果は強力なのですが、使いどころを誤ると士気8に見合った戦果(相手に戦器を使わせる、号令を潰して損させる、城ダメを取る等)が得られず、一転こちらがピンチになります。
計略ロックを忘れて誤爆&誰にもかかっていないのは、敗北一直線の悪手です(経験談)

結果、7戦中2勝5敗と負け越し。次負けたら従七位上に降格です😓
お相手のデッキは以下の通り。○は勝ち、●は負けです。

①武市半平太・信・中岡慎太郎・吉田東洋の蒼単剣豪デッキ 
②信長・光秀・利家・秀吉の天下布武デッキ 
③ダブル本多・麋夫人・劉封・村松殿の緋碧2色デッキ 
④勝家・光秀・利家・秀吉の掛かれ柴田デッキ 
⑤孫市・無二・岩成・オニコジ・董白の乱れ八咫烏デッキ 
⑥氏康・甲斐姫・陳到・平岩の獅子の王道デッキ 
⑦呂布・三淵・碓井貞光・村松殿の緋玄2色デッキ 

①②は争覇すら取れず完封負け。②に至っては戦器・計略を使うタイミングすら掴めず、何がダメなのかすら理解できませんでした😵
①は中岡と東洋の厄介さが身に染みました。
特に驕慢独智、突撃マウントを取っていた甲斐姫がダメージ受けるわビリビリ状態になるわ、武力-3されるわ…上手な人が使うと効果的ですね。

③⑦は村松殿入りワントップ型ですが、どちらも六文銭はあまり投げてきませんでした。
③はいわゆる開幕乙を仕掛けられ、「忠勝殿が城殴る→兵力が減ったら黒糸威胴→劉封目覚めて暴れる」のコンボでてんやわんや。
建て直して敵城へ向かえば、正信殿から毒のプレゼント💀固まって歩くなと言い聞かせていたのですが。
⑦は三淵→碓井と号令、碓井の号令で減った兵力を黒糸威胴で補助。こちらは確か陣形+天羽々斬で応戦した…筈です。

④は①と似ていますが、鉄砲が1人減っただけでだいぶ楽でした。
逆に⑤は雑賀衆コンビに撃たれまくり🔫鉄砲と相性のよろしくないデッキなので致し方なし。
そして⑥ですが、上記の悪手をヤッテシマッター😂
最初は慎重に進めてリードしていたのに、中盤攻め上がる時に稲姫の剣舞をロックしていたつもりがしておらず、神謀を大外し。
「あ、終わった」と思った通り、相模の獅子に城門を大破されました。獅子の王道で攻めてこられるの怖いマジ怖い😱

以上が約1週間前の戦況報告です。
計略ロックをしよう!誤爆をなくそう!(標語風)

降格したらおとなしく三本の矢デッキでやろうかな(ぼそっ)
作成日時:2022/10/07 23:09
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア