三国志大戦と英傑大戦。
似てるようで、全然違うこのゲーム。
自分の中でついていけてないので、
一度整理してみようと思います。
違和感1 武力依存が英傑大戦の方が高い。
それによって少数精鋭の方が強い傾向がある。
よほど計略強くない限り、コスト1は
採用しない方が良い。あくまで個人の主観。
違和感2 英傑大戦は、 端攻めが強い。
横に長いためか、端攻めの波状攻撃で
相手にまとまる隙を与えない。
違和感3 英傑大戦は知力で攻城スピードが上がる
なので高コストの知力高い奴の端攻めを
放置していると大損害となる。
逆に騎馬1コストは放置しても、問題ないくらい
ダメージ少ない。
違和感4 三国志大戦で相手の攻めを一度スルーしてたのが
英傑大戦では、えらく城ダメ叩かれる 。
スルーするなら、死んでもいいので、
止めにいかないと取り返しがつかなくなる。
そのせいか一度大量リードを奪われると
その試合は、詰む。捨てゲー。に三国志より
なりやすい気がする。 中盤の 一回の
激突で終わるイメージ。
違和感5 流派の存在。 よくも悪くもこれが一番の
違い。このシステムで、よく言えば
夢のコンボができたりする。
でも私は、これは、要らなかったと思って
しまいました。特に士気と城の流派。
士気盛りからの村松殿にうんざり。
城3の城ダメ。最後の最後であれで
勝ったり負けたりするの、アホらしくない
ですか?正直いらない。これにより
ガン待ちデッキも多い。
違和感6 階級が上がりにくく下がりやすい。
三国志大戦の時みたく、一定の階級まで
目指そうという感じに
全然ならないんですわ。
モチベーションが下がる要因。
何回下がったのみたことか。
逆を言えば、これで金プレの人は
三国志大戦の大尉?でしたっけ、
それ以上に
安定して強いんやなと、重みが分かります。
違和感7 特定の兵種に優遇差別がある。
個人的にですが。
槍弱すぎ。鉄砲特に狙撃持ち強すぎ。
剣豪寵愛されすぎ。前の三国志大戦の
連弩兵出た時みたく、運営の剣豪使ってね感じが
すごい。 連弩兵が強すぎる時は
辞めてましたよ。黄月英とか。孫権とか。
なんだこれ?て感じで。
槍兵が、ほぼ、高コストは、攻城兵な役割。
似てるけど違うんですわ。
だからそれに合うやり方をしなくてはいけないと思いますが
いかんせん、ついていけないなあ、
冷めた感じが今してます。
武力依存については、武力差で決まるようになったので高武力の防御力が上がってます。
乱戦の係数だと三国=.88、英傑=.8なのでちょっぴり英傑大戦のほうがダメージ減ってます。
1コスだと
馬:固定値が高いのでマウント向き
弓:横弓要員
槍:槍撃と迎撃の最低保証値が高い
鉄砲と剣豪だけ1コスが弱いですね、他は同意です。
冷めた割には、自分の不満を公式SNSに振り撒いて、同意を求めたがってますね?
お疲れ様です。
お相手の攻城をスルーする場合は英傑の場合、ダメージがデカい所だけピンポイントで守らないと取り返しがつかないぐらいの大ダメージ貰うので、そこだけはローテと横弓とか鉄砲でしのいで軽いダメージの攻城はとりあえず放って置いて後回しって形だと割とどうにかなる気がします。
死んだらカウンター行けないので死なない程度に守る、キツくてどうしようもなかったら反撃に響かない範囲で奮撃戦法とかの安い士気の計略を必要経費と割り切って使う等、その都度瞬間的に考えて対応しないとならないし、攻城スピードもダメージもかなりえげつないので、だいぶ難しくなった気はします。
ランクが下がりやすいシステムは私も頻繁に叩き落とされるのでギャー!ってなっていますけど、おそらくそのデッキとその戦い方ではこのランクでは難しい、っていうのを早めに教えてくれているんじゃないかと思っています。
ランクごとに流行りのデッキや戦い方に差があるように思いますし、なかなか下がらないシステムだと慶次端攻めみたいな一発芸でたまたま上に行けてしまった人が通用しないレベルの人達との戦いを延々とやらされる羽目になってしまってそれこそ地獄だと思いますし。