1091

孫策の相方探し

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「ようやっと孫策・結まで行きました」
孫策「周りが周りだから『おっせえwww』とか言われそうだな」
ワシ「うっさいよ。週1勢にそこまで求めるんじゃない」
孫策「ちなみにいつくらいに絆カード手に入りそうだ?」
ワシ「最短で11月末かな……」
孫策「おっおう……」

どーも。

ログボ1週間維持されてもランクアップは毎日やらんと起きないから結局週1勢には何一つ優しくなってないよ!

どらぼしです。

今回はそんな孫策君を活躍させるためのパーツ探しと、その成果まとめ。
全国やらずに織田伝第6話「稲生の戦い」でひたすら信勝きゅんいぢめてました。

さて。まずはそんな孫策のスペックを紹介。

蒼2.5コスト 槍 9/4技巧 小覇王の大号令:8

実にどっかの世界の鈴鳴り野郎みたいで強さが感じられないスペックだぁ!
しかも持っているのは超大型号令!部隊を固めて運用するのが嫌いなどらぼしとしては嬉しくない計略だぞ!
マジでどうしてこうなったの?

……と、文句を言っても仕方ない。
端攻め要員と割り切って、計略は最後の切り札と言う形で使わざるを得ない。覇王翔吼拳
そんなどうしようもない孫策を支える為に、ほんといろんな形で運用してみたのじゃ。

と言う事でメンバー紹介。

お市ちゃん

良スぺ昂揚持ち。
もうね、魅力もとい昂揚持ちが減りにに減ってるから、昂揚持ってるだけで大正義ですよハイ。
計略も20c投げだしね!そのせいで孫策の技巧半分死んでるのはナイショ

信勝きゅん

計略は足止めには使えん事はない。
ただね……安西先生!弾が出ません!
鉄砲ってのがほんとダメ。

信長

とっとと敵陣行ってくたばって、おりょうさんのタネにでもなってきてください
3コス以上がほぼ鈍器と剣豪しかいないのおかしくないですか。

乙女姉さん

昂揚持ち大正義
問題は入れると4.5コストが脚のトロい槍で埋まるので機動力に大問題抱える事。
あと馬の選択肢が……。

周瑜

蒼軍なぜかまともな伏兵がコイツと陽之助しかいないので、伏兵を求めるとおのずと候補にせざるをえない。
ただやっぱり赤壁のプレッシャーが微妙に弱いので、せめて脳筋どもが大泣きする程度には上げてくれ。
一応知力11なので攻城速度は速いのだが、どっかの端攻めデッキのせいで一発7.8%しか入らん。訴訟。

朱治

悪くはないんじゃが周瑜より更に下のプレッシャーで一体どうすればいいんだろうね。
お市ちゃんと枠が被るのもマイナス。

パパ

数少ない2.5馬だが知力がきつい……ツートップ知力4は相当厳しいもんがある。
ちなみにパパを試した際にママも入れて賢母天啓やってみたんじゃがはっきり言って士気12吐いてやる事ではない
元が短すぎて知力+6してもクソ短い……。

大喬さん

もろすぎ謙信。無抵抗の武力5落とすまでに突撃だけで兵力半分飛ぶってマジ?

おりょうさん

やっぱりもろすぎ謙信常時信長を生贄にでもせんとやってられん。

まつ

本体がどこまでも強いのでとりあえず採用でどうにかなる。まあ端投げしかしないけど

陸奥陽之助

初期からしばらく使ってきた奴じゃけど計略と知力伏兵は実際強い。
ただ本体が弱い。ツートップが死ぬと最大武力が6になると言う状況に陥りやすいのが悩み。

容堂公

計略使い道分からんからエラッタ待ってます
いやほんとね。速度下がる計略とかダメだって……。

呉夫人

何気にで防柵持った1コス弓なので、麋夫人に頼らんといかんという惨状からは脱却できてはいる。
ただその計略が……知力+6するメリットがほぼほぼないのは賢母なのに致命的にも程がある。
小覇王号令死ぬまで永続じゃし、赤壁の威力そんな大して上がらんし……

徐琨

スペックは使いやすいと思った。これは断言する。
ただ計略が無謀。蒼で三国志単するの、現状きつすぎるんですよねえ。
原因:だいたいジジイどもと何故かやたら脳筋な小喬たんのせい

那須信吾

折角2コスト武力8の騎馬で出たのに知力1のせいで9割は台無しにしている困った1枚。
こいつのせいでお市ちゃんまつを矢面に立たせて動かさなければならないと言う本末転倒な動きが強要される。
女の子の後ろにひっついてでないと動けない天狗様
伏兵とダメ計がいないのならそれなりに強いんじゃないですかね。

羽柴秀長

ダメ計は周瑜が泣きたくなるほど強い。知力9に負けるのはさすがにどらぼしも何とも言えない
問題は柵持って槍なので、初期配置がすっげえめんどくさい事。
武力4?水計撃たん時は端攻めなのでほぼ関係ありません。知力9だから速いし。

兪河

だるい。くそだるいめっちゃだるい
なに?範囲内に味方仕込んで兪河で敵を撃破しろだぁ?どらぼしの精神がすり減っちまう!

吉村虎太郎

とにかく知力2がきつすぎる
ただ、計略そのものはどっかのクジラと違ってまあまあ使える(士気3)ので、出番はなくはないです。ポストすてご……宋謙
その代わり秀長を入れないのが大前提なので噛み合う馬がございません。その場合周瑜入るし……

秀吉

武力4レベルですらもっろいのどうにかして。昂揚持ってんのはえらいけど。
周姫「誰が脆いんですか」
ワシ「お前も結構脆かったよ」



超絶貴重な無条件騎馬超絶
ただ何よりも2.5コストと言う結構きつい縛りなのが痛すぎる。
入れると7.5コストが固定になって残りの1.5を選ぶことになるが使いやすい奴がぜんぜんおらん!
あと、張遼使った後に使うとすっごくみじめになるやっぱ士気6の効果じゃないよこれ……


以上。

一通りやってやはり思ったのは、昂揚持ちと都合よく動かせる騎兵がぜんぜんおらんと言う事。
かと言って2.5コストの馬を入れたら入れたでむっちゃ歪むと言う実に困った事になっている。
こっちを入れると隆景みたいなスペックのダメ計持ちがむっちゃ欲しくなる……
甲斐姫の存在がむっちゃデカかったと嫌でも思い知らされると言う悲しみである。

うーむ、難儀じゃ難儀じゃ。
人の真似するようなデッキにはしとうないし、いかがしたもんじゃが。


戦果。

お市ちゃん6枚目。出過ぎやありまへんかね?
あと、王異の2枚目も出る始末。一回出るとほんと出るねマジで……

後は……


┌(┌^o^)┐


お鍋「ここが……数多の殿方が肉体をぶつけあって戦う世界……英傑大戦!」

孫策「おーい、なんかもう既におかしい事言ってる女の子がいるぞー」
ワシ「アレが最後でないとヤヴャイ子です」
孫権「どゆこと?」

お鍋「あなたが小覇王・孫策!まさかこのような形で顔を合わせる事になろうとは!」
ワシ「あっ気づかれた」
孫策「いいじゃねえか別に。今後ともよろしくな」
お鍋「よろしくお願いします!ところで、一つお聞きしたいことが」
孫策「なんだ」
お鍋「周瑜とはどういう関係なんですか!

孫権「この女の子初対面からとんでもない事聞いてるー!?」
ワシ「お鍋の方……通称・腐鍋の方!好きなものは衆道!」
孫権「衆道?」
ワシ「要するにホモォです」
孫権「激ヤバすぎる!」

お鍋「あなたと周瑜は断金の交と聞きます!」

孫権「いや断金の交ってそういう意味じゃないでしょ!」
ワシ「でもなあ孫策と周瑜だもんなあ」
孫権「バカ―!」

※どらぼし豆知識
断金の交とは、金属を断つ程固く強い絆の事を言うぞ!簡単に言えば結束の力で、断じてホモォではないぞ!

孫策「周瑜との関係だぁ?あいつとはただのダチだぞ」
お鍋「え」
孫策「俺らと一緒に戦う奴はみんなダチと言う事で」

ワシ「アイツ鈍感だなあ」
孫権「ええんか?それでええんか?」


と言う事で、蒼軍最後のパーツ・腐……じゃなかった、お鍋の方もゲットしました。やたーコンプだー!
ちなみに孫策周瑜を陣形の中に入れると特殊セリフになるよ!


まあ、それはともかく。
1DAYトーナメントも終わった事ですし、ぼちぼちバージョンアップも行われる事でしょう。
どらぼしとしてはただただ号令環境の終焉を願うのみです。

また情報は纏めます。
作成日時:2022/09/10 22:35
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア