こんにちは、前回は数多く(!?)の君主に読んで頂いて恐悦至極です。
前回は強みを書いたのでverも多分近くなっては来ていますが五色の苦手な事を書いて行きます。
デッキは前回と同じシンプルな「北条氏政、鳥居元忠、原田左之助、谷三十郎、劉邦」型とします。
1,伏兵が多い。
正直鉄砲や弓よりもキツイです。氏政、劉邦以外が踏むとほぼ一発退場。
特に1コスト伏兵でやらかした時は最悪です。そのため端の原田の方にはほぼ劉邦が伏兵処理に向かいます。
まぁ、これはだれでもわかりますが曹操がいる4枚型とかは再起叩かされる時が多いです。
2、ズラされると弱い
ゾンビ復活と揶揄される五色ですが心境としてはさっさと活持ちは落ちてくれる方が助かります。
谷ならマシですが原田が最後に残ってしまって即上がりされるとさすがに五色も間に合いません。
その場合ただの+5と化します。五色は開幕にある程度投げ捨ててくるので冷静に1枚をじっくり処理するとあとでリターン以上のものが返ってきます。
もちろんそんなことはさせないために鳥居が一生懸命援護してくるので撤退にはご注意を。
3、フルコン止めれない
土方型以外は最後の突破力に欠けます。
また皆さん知っての通り、孫策にはメチャクチャ弱いです。
ただ出し惜しみの赤青赤みたいな展開だと前面で無理止めして復活してさらに再起で無理やり帰ってくるゾンビバリアもあるので決めるときは一思いに壊した方がいいと思われます。またこの場合は皆張り付いたほうがいいです。 1-2体だと鳥居が止めます。
4、釣られない
一番辛いのがこれです。釣られない。釣られたことより枚数が減った部隊を枚数差で優位にたつのが五色の強みです。
目の前のやつをしっかり処理して大体通過している谷などはあとで冷静に処理しましょう。
五色側としては五人そろって意味があるので1人集まるのが遅いと無茶苦茶足並みが崩れます。
とこんな感じです。上手い人はさらに上を越えてきますがいまの内容を頭にいれて戦ってみるといいかもしれません。
是非上位のプレイヤーの皆さんにももっと記事書いて欲しいです><b